ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

フィリピンの女子18才の誕生日

2022年11月13日 | 日記
誕生日ネタでもう一つ。

先日、職場の人からお嬢さんの18才の誕生パーティーの案内を頂いた。
え?お嬢さんに会ったこともないのに...
よくよく聞いたり調べたりしてみると、その人はフィリピン系なんだけど、
フィリピンでは女の子の18才の誕生日はデビューと言って成人式のようなもので、
最もお金をかけて盛大にお祝いするんだそうだ。
俄然興味が湧いてきて、職場の他の人たちもみんな行くので、私も潜入(?)することに。
ドレスコードはセミフォーマルでテーマカラーが紫。
ええ、そんな服ない!うっすらパープルがかったスカーフでなんとかする。
夕闇迫る会場へ。




会場には円卓がいくつも並び、さながら結婚式みたい。
円卓には紫のバラ。




中央には主役の席がキラキラしている。
その左はDJブース。
(司会とDJはイベント屋さんだったと思う。)




ケーキもゴージャス。




パーティーはまずお祈りで始まった。
大多数の人が胸の前で十字を切ったのを見てはっとした。
そうだ、フィリピンはカトリック信者が大多数の国だった。
そして食事。ビュッフェ形式。




フィリピンの物がたくさんあってすっごく美味しかった!




そして、ダンス。
彼女の18年の生涯に関わりの深い18人の男性が、一人一人彼女とダンスした。
男性は踊る前に赤いバラを1本彼女に渡す。
彼女の持つバラがだんだん増えていく。
最初に踊ったのはボーイフレンドだったかな?
彼女の紫のドレスがとっても素敵。




18本目のバラを渡して踊ったのはお父さん。
これにはやられた。もう結婚式の父親だよ。
泣いちゃうよ。みんなも涙ぐんでいる。

そのあとスピーチがあって、ケーキカットがあって、最後はみんなでダンスタイム。
いやいや、とっても楽しかった!


あまり関係なかったのに、よい体験させてもらって感謝。
彼女のこれからの人生に幸多かれ!と祈らずにはいられない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 春巻きはお好きですか? | トップ | 新世界強過ぎる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事