ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

ステート・フェア ランバージャック・ショーで大盛り上がり

2018年09月22日 | 観光的なアンカレッジ周辺
日本里帰り記に戻る前に、9月の出来事をもう一つ。
と言っても、もう3週間も前のことだけど…。

9月2日(日)、ほじゃるとアラスカ・ステート・フェアに行ってきた。
ここ2年は、ま、いいか、とパスしていたのだけど、
ほじゃる、学校の友達の間で話題に出たらしく、
急に行きたくなったようだ。
3連休の中日で絶対混むとわかっていたけど、
のんびり起きてゆるゆる出かけた。
案の定、ワシラとのジャンクションの陸橋から渋滞!


やっと、会場に入ったらまずは腹ごしらえ。
タルキートナ・スピナッチ・ブレッドだ。
以前タルキートナに行った時、本店があるのかと探したのだけど、
なかった。このバス1台であちこちのフェアを移動しているみたい。




お目当てはこれ。相変わらずの美味しさ!




これだけでは足りないのでベイクドポテトも。




毎年、植物で何か作ってるコーナー。今年はマンモス~!




さて、出し物のお目当ての一つ、Cirque Zuma Zumaへ。
アフリカンスタイル シルク ド ソレイユだって!




う~ん、確かに高い身体能力ですっごいのだけど、
なんというか目新しさはなかったなあ。
それにシルクドソレイユだなんて、自らハードル上げてないか?




続いては、ランバージャック・ショー、木こりショーだ。
毎年、気になっているのに観たことがなかった。
なので今年は、本気で観る気でスケジュールを確認して、ついに!




観覧席はこんな感じで3つあり。我々は真ん中に座った。




この方が司会。いかにも、って感じの元気なおばちゃん。




3人のランバージャックが紹介され、
誰を応援するか観覧席のブロックごとに指定される。
ふむふむ、応援か~。ただ観るより盛り上がるもんね。
対戦相手にブーイングしてみたり。
そして、大きなのこぎりで丸太を切ったり、




斧を投げて的に当てたり、




我々の席から見づらかったのだけど、
池があってそこに渡された丸太の上で戦ったり、




チェーンソーを使ったり、




木に刺した足場の木の上で、斧を振るったり、(バランス!)




チェーンソーで何か作ったり…、
最初は競争だと思ったのだけど、そうじゃないんだね。
ショーなんだ。
この頃になるとよくわかったよ。
この人、すばらしい木彫りのうさぎを作るとか言って、
こんなおふざけなんだもの。
結局これは可愛らしい椅子になって、小さい子供にプレゼントされた。




もらえなかった人はよかったら買っていってね~、1つ10ドル!
と商売も抜かりなし!いつの間にか並べられてるし!
ちなみに、その後ろでは丸太の上で戦いが。




私が何よりも見たかったのは、丸太上り!




するする速い、速い!




ということで、初めてのランバージャック・ショー、
とっても楽しかった!!!
アラスカ・ステート・フェアに行くチャンスがあったら、
是非覗いてみてください!オススメ!


その後、ほじゃるは乗りたかった乗り物にも乗り、




こんなの食べたり、




お約束の大きさ比べのかぼちゃも見て、




最後のこの絶叫を聞きながら、会場を後にした。






一つ心残りがあるとすれば、これ。
Eskimo Ninja Warrior エスキモー忍者戦士って何?
パンフレットに写真はあっても説明はなし。




たまたまステージを見かけたけれど、疲れ果てていたのでスルー。
きっと、ツッコミどころ満載だろうなあ…。






コメント