夜の翼

オーディオ、音楽、車、ケータイなど好きなことを気ままに綴るブログです。

AndroidTVが何とかなった

2021-10-23 08:36:15 | 映像
テレビの映り自体は問題なかったものの、音声認識が不調だったブラビアKJ-55X9500H。
アラームが鳴りやまないだけではなく、電源オフの状態から音声入力でテレビの電源を入れると、
画面の下にグレーの帯が表示されたままになり、これがいつまでたっても消えない。
チャンネルを切り替えるなど他の操作をすれば消えるが、正常な状態とはいえないだろう。
アップデートで不具合が解消するかと思ってしばらく待っていたが、一向に改善されず、
不便である。

55X9500Hはユーザー登録をしたが、Sonyから登録した製品の御案内がメールで来るようになった。
そこに不具合があった場合の照会先の記載があったので、そこで聞いてみることにした。
規定のフォームに問い合わせ内容を入力するスタイル。
まずは、画面にグレーの帯が表示されたままになる点の解消方法を尋ねた。
結果としては、工場出荷状態にリセットすることによって、この症状は直った。
といってしまうと一行で終わってしまい、すぐに直ったような感じを受けるかもしれないが、かなりの時間と手間がかかった。

まずサポートから指示があったのが、現在のテレビの状態の確認。
ファームウェアのバージョンに始まり、接続されている機器など結構細かいところまで聞かれた。
それを答えて、最初に試してほしいと指示された操作は
 1 Googleアプリを出荷時の状態に戻し、最新のバージョンに更新
 2 ブラビアを放電リセット
この2つを実行したが、症状は改善せず。

その後、テレビのファームウェアのバージョンが古いとの御指摘あり。
どうも自動でアップデートされなかったようだ。
USBメモリーを使っての手動アップデートを行って、バージョンアップには成功したが、例の症状には変化がない。

次に指示されたのは、
 1 Googleアプリの設定からデータの削除とアップデートのアンインストール
 2 ブラビアの再起動
これも効果なし。
正確に言うと操作直後は直ったのだが、翌日になるとGoogleアプリが自動アップデートされてしまい、また症状が出てしまう。

次に指示されたのは、
 1 ブラビアの初期化
 2 ブラビアのアップデート
メールの最後には、これで駄目なら訪問点検だと書いてあった。

テレビの場合は初期化してもその後の設定はそう面倒ではないから、初期化を実施。
その後初期設定を行うのだが、Googleアプリの初期設定は「OK、Google」での検索が無効になっている。
これをオンにすると検索するアプリを聞かれるのだが、なぜかこのときGoogleアプリが2つ表示される。
これまでは2つのうち上の方を選んでいたのだが、上を選んでうまくいかなかったので今回は下の方のGoogleアプリを選択した。
ファームウェアのバージョンを確認すると、以前最新バージョンにアップデートしてあったので、ブラビアの初期化では元に戻らず最新バージョンのまま。

ブラビアの初期化後、改めて「OK、Google、テレビつけて」と呪文を唱えると、
テレビが「はい、55X9500Hをオンにします」といってからテレビの電源がオンとなるようになった。
いままでそんなこと言わなかったのに。今までは無言で電源がオンになっていた。
サウンドバーの電源はテレビの電源と連動させているので、このときだけはテレビのスピーカーから音声が出ているようだ。
テレビの電源が入り、表示された画面をみると、あのグレーの帯は表示されていない。
「OK、Google、テレビ消して」というと、これまた今まで言わなかった「はい、55X9500Hをオフにします」というアナウンスと、
同じ内容の文字がテレビ画面の下の方に表示されてからテレビの電源が切れるようになった。
オフのときのこの動作も今回が初めてである。

このときは大丈夫でも次の日になると駄目になるということが以前あったので、一週間ほど様子を見たが、あの症状が出ることはなかった。

何だかんだで5回のメールのやりとりと3週間ほどの時間がかかったが、ソニーのサービスを呼ばずに済んだ。

そういえばと思い立って、テレビでアラームを設定してみたが、こちらも「OK、Google、アラーム止めて」というとアラームがしっかり止まってくれた。
この動作をさせた直後、電源をオフにすると電源ランプがオレンジ色に点灯しなくなり、音声入力の調子が一時的に悪くなったが、翌日には解消された。

これで、ようやくトラブル解消。
テレビがGoogle Home Miniと同等レベルになった。

ソニーのサポートには一応症状は解消したことを報告したが、そもそもテレビのオンオフに関して、
この動作が正常なのかを知りたくて問合せをしたが、ブラビアの使い方のウェブサイトを案内されただけで、この動作が正常かどうかは分からずじまい。
案内されたウェブサイトは最初に確認してるよ。

まあ、ブラビアの初期化で一応正常な状態になったので、この件はこれでおしまい。
ファームウェアのバージョンアップをしてからブラビアを初期化したのがよかったのかな。
まあ、トラブったら初期化というのはコンピューターの基本か。

サポートからサポートが終了したときはアンケートに答えてくれ、といわれているので回答しておくか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿