じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

ドキドキ

2019-04-25 | 子育て
ハート形のクリスタルをおもちゃ箱で発見した末っ子。

胸にあてて「ドキドキ!ドキドキ!」と言っていた。

ハート、胸、ドキドキがどうして繋がったのか不思議。

何でもしってるんだなー。

すごいなー。

リカちゃん人形

2019-04-22 | 子育て
末っ子はリカちゃん人形にくいついた!

長女は一切遊ばなかったリカちゃん。
部屋の片付けしてたら出てきたので、次女に見せたらお着替えしたりままごとしたり。

まぁ何て可愛らしいんでしょ。

ドレスを着ていたのがよかったのかな?
3体いたのがよかったのかな?

さっそくエビ反り状態にして、

「ブリッジしてるよ!」

と、楽しそうでした。

回復してきた

2019-04-22 | 子育て
昨日、あまりの頭痛にロキソニンを飲んだのだけど、薬ってすごいねー。

ピークを越えたのもあるだろうけど、今朝は喉の痛みもひいて大分体が楽になっています。

それに、仕事だと5時の目覚ましよりも早く目がさめる。
何だかんだ言っても社会人20年やってたら、潜在意識でそうなるのかしらね。

頑張って働きましょう。

3連休でした

2019-04-21 | 子育て
金曜日から3連休でした。

金曜日、張り切って5〜6回洗濯機をまわし、あれこれ干したり片付けたり。
夜にはまたまた町内会の集まりがあって。
住民会議だって。面白い。ハハハハハ

土曜日、三輪車で買い物に行くと言い張る3番目と旅立ち、案の定途中でくたびれリタイア。三輪車と娘を自転車に積み買い物に行くと程よい疲労感で寝てる…。
抱っこしてカートに乗せて買い物。また自転車に積んだはいいけど、寝てる娘と荷物は重かった。よくある事だけど、トホホホ
夕方は上2人のスイミング。

日曜日、電話の機種変更で電気屋さんへ。詳しくは旦那さん任せ。
終わってから旦那側の田舎へGO。
数日前の娘の風邪をもらったか、喉痛いし頭はガンガンいたい。車中グッタリ。
それでも元気な子供たち。

なぜだろう。
3連休なのに仕事行ってるより疲れてる。

地味に風邪ひいてるのが辛い。
ピークはこえたかな?

明日からまた仕事…。
疲れたな。

家庭を削る矛盾

2019-04-18 | 子育て
町内会、子供会って何のためにあるのかな?

地域で助け合いながらよりよい暮らしのために?

その行事のために削られる家族の時間。

子ども達の為に…と、催しものについて話し合っている間、家で放ったらかしにされる自分の子ども。

本末転倒じゃなかろうか。

矛盾を感じつつできる範囲でやっているが、昔とは家庭のスタイルがずいぶん変わっているからね。

共働きが当たり前の世の中で、話し合いや行事の度に時間を捻出するのがまず難しいよね。

否定はしないけど、スタイルは変化していかないと誰もいなくなっちゃうよ。

切ない

2019-04-17 | 子育て
「ママとずっと一緒にいたい。」

…。

ごめんね。

保育園迎えに行ってからおばあちゃんに預けて、お姉ちゃんを歯医者に連れて行き、終わったら町内会の集まりへ。

まだ20分しか一緒に過ごしてないね。

パパッと終わらせてササッと帰ろう!

PTA役員

2019-04-15 | 子育て
4月初めは保護者会がありまして、そこでPTAの役員決めをします。

今年は子供会の役員だからPTAはやらないつもりでしたが、息子のクラスは集まり悪く積極性も乏しく、誰も立候補がいない。それならやっちゃお!と去年と同じ校外役員になりました。

他のクラスは立候補ばかりでジャンケンで争奪戦なのにねー。

要領分かってるから何とかなりそう。
クジ引きで委員長とかならなかったし。

でもPTA総会は委員長代理で出席します。笑

去年、副委員長やって役割分担が不公平だなと思ったの。それに委員長になった方も仕事急に休めないよ〜と嘆いていたので。時間休を取ってるから出ても良いよって。

できる人ができる事をやればいいのよ。
全て委員長に押し付けるからやりたい人がいなくなっちゃうんだから。

だからもっと気軽にPTAの仕事が出来るようにマニュアル作ってあげようかな?

あれ、それは本部がやればいいのにね。

未だに引き継ぎをノート見てくださいってやってるから。

ノートじゃ1人しか見れないし。。。

何の担当決めたらいいか一目瞭然の表でも作ればいいのに。

と思う、いち保護者でした。
とりあえず1年頑張ります。

これで子供2人分のノルマは達成!

パラグライダー仲間と

2019-04-15 | 子育て
パラグライダークラブの総会がありました。

ああそうかい。

久しぶりに顔出して講習してたエリアに行って、子供達と山を登ったり探検したり。
嫌がるかと思いきや、子供達が楽しんでくれて良かったな!

珍しい顔ぶれに心もウッキウキ!
私が始めた1998年のメンバーが結構来ていて、十数年ぶりだったのにあまり変わってなくて嬉しかったです。

飛んでるパラグライダーを見ながら、みんなであーだこーだ言ったり、あそこで沈むよね…とランディングを揶揄したり、何気ない時間がとても楽しかった。

PTAの会議や子供の習い事があったので、後ろ髪引かれながら昼過ぎに撤収。

私も旦那さんも未練タラタラ。
また飛びたくなりました。

何より子供達が楽しめたというポイントはデカイ!今度は秘密基地作ろうねと言ったらかなり乗り気です。

開放的な空間で大声出しても走り回っても怒られない。パパとママが楽しそう。おじさん達もみんな楽しそう。

よく分からないけど楽しい雰囲気だったのかな?一緒にキャンプやスキーに行く〇〇さんや、BBQの時に一緒に買い出しした〇ー〇さん達もいたから安心だったかな?

また近々遊びたいぞー!

すきま時間に最近のグライダー事情を調べないとね!

まだ目の話せないチビ助がいるから、私は飛ばなくても良いけど、マイグライダーを立ち上げるだけやってみようかな?


みんなに会えて桜も綺麗で、心が動いた1日でした。

子供会のイベント

2019-04-15 | 子育て
今年は子供会の役員さん。
初めてなので右も左も分かりません。
とりあえず会議に出て話を聞いて書類を読んで、なるほど…こういう感じか。

今まで参加していなかったイベントも、子供会のお母さん達がこうして集まって決めてくれていたのね。

よし、それならなるべく楽しいものに!

さっそく児童館で行うお楽しみ会の案をねる。
けん玉パフォーマンス&体験
忍者コスプレ&忍びの技体験
実験体験で空気砲やシャボン玉

ムムム…。

そーだ!私がよく行っていたジャグリングショップのナランハで出張ボールジャグリングやってるじゃん!

人数やスペースが大丈夫だったら楽しめるんじゃない!

今まではたから見たら無駄と思われてたかもしれないけど、趣味ジャグリングの知識が生かされる時だ!

ついでに冬のクリスマス会もバルーンアートのパフォーマンスや体験を提案してみよう。笑

どうかなどうかな〜(^o^)