じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

子育てブログ

2013-05-28 | 子育て
「保育士おとーちゃんの子育てブログ」

子供のイヤイヤ期の対応を検索してたら、上の方のブログを発見。

具体例を書いてくれたりわかりやすい。

マニュアル通りにいかないだろうけど、そもそも1人1人にマニュアルなんかないわけで。

他の人が実践して解決した事を真似してみるのも悪くないよね。



でも最近、気づいた事はイヤイヤ言ってるけど外の事ではなく体調がおかしい時の訴えの時があるって事。

それと、ママが少し怒り始めると、怒ってる事に対してイヤイヤ言ってるんだってこと。

わかってあげたい。
コメント

6本目

2013-05-28 | 子育て
娘さん歯が抜けた。
これで6本目!!
グラグラしてた所を気にして食べにくそうだったから、これで少し楽になったかな?
前歯も少し生えてきたから、がぶりと噛みつけるのもあと少しだね!
どうぞ、まっすぐキレイに生えてきますように。
コメント

2013-05-27 | 子育て
息子さまの咳が酷くて、夕方に小児科へ行きました。
咳こんで何度も吐いているので、さすがに心配。
のどの炎症をおさえるお薬や咳、鼻水、ホクナリンテープ等々。
お薬出すときはしっかり出すんだね、あの先生。
いつも1時間待ちは当たり前なのに、奇跡的に誰も居なくてすぐに受診できた☆
おたふく風邪は不顕性感染かもねって事で、今後何かの機会に採血する事があったら、ついでに抗体があるか検査しましょうって事になりました。

ここの小児科は、基本的に先生1人だから回転が悪くて待ち時間がかかる。
おまけに丁寧だからね。
もっと看護師さん達も要領よくまわせば良いのに、、、とか思うけど、それでもやっぱり受診するのは先生が信頼できるからかなぁ。

行きつけの耳鼻科の方はネット予約や最新機器を取り入れて、先生も2人体制でかなり回転が早いから、鼻風邪なんかだとそちらに行きます。耳掃除もしてもらえるし。

早くのどが楽になってご飯をモリモリ食べてくれたら嬉しいなぁ😌
コメント

月曜日の朝

2013-05-27 | 子育て
疲れたなぁ。
仕事行きたくないなぁ。

病み上がりの息子はなおのこと。
朝から「ママ~!」と泣き別れ。
部屋を移動したり、トイレに行くだけで大泣き。

最終的にパパに抱っこしてもらい、いってきますを言うと、「ママくるよ、、、お迎え。ママくるよ😣」と泣きながら自分に言い聞かせていた。

その気持ちはありがたいけどね。。。
ずっとママ、ママ言われてると、やっぱり生気を吸い取られてく気がするわ。

息子さまの体調が戻って、離れても大丈夫な位、ママを信じてくれたら嬉しいなぁ。

ゆっくりそばにいてあげたいけどね。。。
毎日頭痛がとれません。
コメント

コロッケ作り

2013-05-26 | 子育て
じゃがいもの本を読んだので、子供達とコロッケ作りをしました。

最近は冷凍食品のコロッケを買う事が多かったので、作るのは久しぶり。

子供達も楽しんで協力してくれました。

丸めて小麦粉、玉子、パン粉をつけてサクッとあげたらさっそくパクリと食べる!

うまい!
子供達もバクバク食べてくれました。

また一緒につくろうね~。
コメント

ザリガニ釣り

2013-05-25 | 子育て

近所の公園でザリガニ釣りをした。
イェーイ!
2匹釣れました。
やるね娘さん☆
コメント

高熱だ!

2013-05-25 | 子育て
木曜の夜、息子さまが39度の熱発!
珍しく本当につらそうだ。

金曜日、仕事は相方さんも具合い悪くて休みだけど、このグッタリは義母ちゃんに預けてる場合じゃない。

迷う事なく休みの電話。
迷惑かけるけど、こればっかりは譲れない。

お姉ちゃんのおたふく風邪がうつったか?はたまた他の風邪か?小児科に行くも様子見る事に。むやみに薬を出さない先生どす。

そういえば中耳炎は?と思って夕方に耳鼻科に行ったら、耳は大丈夫だけど鼻を診ただけで鼻血ブー!
粘膜が弱っているらしい。そういえば、痰がからんで吐いたり便にうっすら血がついたりしてた、、、。

でも耳鼻科の帰りにハンバーガー食べたがる位だから、だいぶ快復してきたらしい。

グッタリしてても元気でも、2秒に1回ママ~と呼ばれて、どんどん疲弊していく私。

生命力を吸い取ったのか息子さんどんどん回復。翌朝にはスッキリしたお顔になりました。

とりあえずよかった…けど、おたふくどうなったんだろ?
また来週か?
コメント (2)

懐古

2013-05-23 | weblog
最近ふと小さい頃に住んでいた場所を思い出す。
宮城県古川市。
5才~10才、たぶん1番無邪気に遊んだ時期。
思い出すと言っても、家と学校とその近辺。
川や土手、新幹線の線路、足を挟んだブランコ…。

行ってみたいな…もう1度。
でも数年前にいった家族の誰かが、汚くなってたとかいってたな(笑)
ガッカリしたくないから思い出はキレイなままの方がいいのかな。

この春にシロツメクサやレンゲ、つくしが生えてるのをみたらちょっとウルッときてね。
小さい頃を振り返って自分を再認識するってのも、心の整理になるね~と思ったわけです。

今や画像つきのMAPがあるから、風景を見る事は可能なんだけど。。。

空気や感覚までは2次元世界では解決出来ないもんね~。

いつか行こう。うん。いつか。



コメント

無事に

2013-05-22 | 子育て
娘さん初めての遠足は楽しかったみたいです。

動物さんを抱っこしたり、ミニ新幹線に乗ったり、皆でお弁当も色々と笑顔で教えてくれました。

少し多いかと心配したお弁当もピッカピカに食べてくれて「美味しかった」だって~☆

うれしい(^ー^)♪

こうして1つ1つ行事をこなして親離れ子離れの練習していくんだね。

とにかく無事で楽しくて過ごせたみたいで良かったです。
コメント

遠足

2013-05-21 | 子育て
今日は娘さんの遠足なのだ。
初めての遠足。
初めてのお弁当。
数日前から楽しみにしていて、部屋の中でさえ敷物を敷いていた。

バスが事故にあいませんように。
体調がわるくなりませんように。
楽しく遊んでこられますように。

心配ばかりしちゃうけど、笑顔で帰ってくるのを信じてお仕事しましょう。
コメント