じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

またまた馬の公園

2010-05-31 | 子育て
馬の公園へ行ってきました。

一時期怖がったのがウソみたいに積極的です。

今回は乗りながら「パパァ~」と呼ぶ余裕がありました。

ポニーからおりた後も大きな馬の観察に夢中で、オシッコやウンチ(ボロと言うようです)の仕方や、背中痒くてゴロゴロしてる様子を興味津々で見ていました。

ニワトリも追いかけたりと、慎重な性格の中に少し勇気も出てきたのかな?

なかなか帰らず、ようやく帰宅しても外遊びをしたがり親がクタクタです(+_+)

まぁ~それでも楽しそうなのでね。夕方に昼寝してくれたので、そこで私も一休み。

体力使ったけど、楽しい一日でした。

三輪車で

2010-05-31 | 子育て
図書館まで三輪車で行きました。距離は1.5Kmほどあるでしょうか?

「えー!途中で疲れて抱っこして~ってなるよ。ママ自転車で行こうよ」と言うと…

『でも、がんばるっ!』

とお返事。

そう言われたらママも頑張るしかないよね。帰りは全部抱っこだろうな~…。

結果、行きはほとんど漕いでくれて、帰りは公園2ヶ所寄って帰宅です。

本20冊を担いでの子供抱っこはかなり疲れますが、なんとか家に着きました。

ママ頑張った(笑)

お絵かき

2010-05-29 | 子育て
楽しくお絵かきしてたら、上からぜーんぶ塗り潰された~!

普通の色鉛筆も使うけど、このベビーコロールは持ち手が丸くて握りやすいみたい。

おかげで力をこめてグリグリやられましたf^_^;

あ、色鉛筆の芯がないな~と思ったのか、鉛筆削りでグルグル回していました。

我が子ながら天才☆…

と思ってしまう親の性ですかね(笑)

もう一息!

2010-05-28 | 子育て
いつも行く〈かっぱ公園〉の遊具です。

1番下は足が届かず、ここだけ抱っこで乗せてあげていました。

ところが、背が伸びたのか足を乗せられる様になっています!

「えいしょっ!」と手で引き上げ、もう片足が浮くところまできたのですが…登るにいたらず。

あともう一息よ☆

2段目以降はスイスイ登れるので、ここさえクリアすれば完全制覇です♪

今日は19時から役員の引き継ぎがあるけど、保育園帰りに少し〈かっぱ公園〉に寄ってみようかな?
練習☆練習☆

アイロンプリント

2010-05-28 | 子育て
Tシャツ好きなパパと娘。

新しく買ったパパのを広げて
「黄色だ~☆半袖~。マークあるの?ちょっと着てみ?」

と楽しそうな娘さん。
と嬉しそうなパパさん。

そんなパパは夜な夜なアイロンを取り出し、白地のTシャツにアイロンプリントをしている模様。

そして朝起きるとソファに娘のオリジナルTシャツが置かれています。

靴屋のこびとかっ!

それを嬉しそうに着る娘さん。
それを楽しそうに見るパパさん。

二人ともよかったねぇ~。

「かっか、きらーい」

2010-05-27 | 子育て
〈かっか〉とは娘がお義母ちゃんを呼ぶ代名詞。
おばあちゃんじゃ何だかね…って事で、かーちゃんの頭取りで〈かっか〉になりました。

突然…

「かっか きらーい」

と言った娘。

え?!どこで覚えたの?
そんなのお義母ちゃんに言ったら、私が言ったと思われないかい?
…と考えつつ、ちょっと笑ってしまった。

嫌いって言われたら悲しくなるから言わないよ…と軽くたしなめときましたが、どこで覚えたんだー!

その答えは昨日見つかりました。なんとそれは「となりのトトロ」のさつきちゃんのセリフ。

『男の子嫌~い。でもおばあちゃん家のおはぎはとーっても好き』
昨日観ながら…これか!と。
ついでに「べーだっ!」と言いながらあっかんべーも覚えたみたい。
悪気はまだ一つもないながら、いきなり嫌いって言われたらショックよね。

そしたら今度は「ショック~!」を覚えて、「かっかショック~!」を連発してました。

すぐに学習するから面白いけど気をつけなくちゃ☆

保育参加

2010-05-26 | 子育て
昨日は保育園の保護者会。
その前に保育参加といって、子供達と一緒に遊んでみよう~というのがありました。
でも、私がいると絶対にくっついて離れないだろうから、廊下からこっそり覗いてきました。
月齢が低い子のママは三角巾とマスクで変装して教室内で見てたり、ママがいてもお構いなしの子は堂々と一緒に遊んだり。
いや~楽しいね☆
みんな個性があって、自分の子はもちろん人の子も見ていて飽きませんでした。
保護者会でも楽しく交流できたし、役員も引き継げば一段落です♪

まさかの井の頭公園

2010-05-24 | 子育て
大雨の中、井の頭公園を散策です(笑)
パパが中野で用事だから車でくっついてきたの。
吉祥寺好きな母を呼び出しちょっとランチや買い物でも?と思ったら、何やかんやで井の頭公園へ。
私はずいぶん来てないので記憶がないといったら、水族館から動物園から歩く歩く。
楽しいけどね、雨なのよ!
娘も雨装備じゃないからほぼ抱っこ…。
動物さん達も部屋に入ったり寒そうでした。
しかし娘は元気でね、ずぶ濡れ遊具に「でもやる!」と挑戦意欲満々☆
少し遊んでなんとか納得。

帰りはパパに公園まで迎えに来てもらい助かりました。

次回は晴れの日に行きたいです☆

画像は像のはなこさん。63歳。