じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

草津でスキー

2015-01-31 | 子育て


2泊3日で草津国際スキー場に行きました。

金曜はさすがに平日、リフトもすいすい、休憩も楽々。

ちょっと晴れてないのが残念。
…と思っていたら、次の日土曜日は更に雪と風が強くしかも混雑。

上のリフトが強風で止まってしまい、ゲレンデもレストランも人があふれていました。

そんな中でもけっこう滑れて、娘は長いコースを我1番にスイスイ滑り、息子はパパの膝の間に合体したり、紐を付けてもらって1人で滑ったり。

日曜日も朝から吹雪いていたので、スキーはせずにキッズパークでソリや遊具で遊びました。
なんちゃってオラフも作ったよ。

13時に撤収して、休憩しつつも4時半頃に帰宅できたので、明るい内に片付ける事ができました。

今回はぐっすり寝てたっぷり滑って温泉も満喫。

よい旅行になりました。

お宿については次の記事に書きます。

号令

2015-01-29 | 子育て
「◯◯君に、体操発表会の号令をお願いしました。」

息子の担任から言われました。

「始まりだから大きな声でしっかり言ってくれる子にお願いしようと思って。◯◯君、ブリッジもしっかり頭上がってるし、頑張ってますよね。」

…。
…う、嬉しい☆

そーなんだよ先生!
意外に頼りになるし頑張りやさんな所あんのよ!

クラスでは1番誕生日が遅いから、同じクラスの女子から甘く見られがち。

お姉ちゃんは年上だからもちろん自分より何でもできる。

僕だって…という気持ちが少なからずあったと思う。

そんな中、選ばれた事は自信に繋がると思うのよね。

小学校の体育館だし、保護者もたくさ見にくるけど大丈夫かな?

2月21日、応援します。

体調管理がんばりましょ。



ONとOFF

2015-01-26 | 子育て
やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、昨日はちぃとも頭が働かなかったよ。

お出かけ予定のない日曜日、のんびりしたのは良いけれど何かもったいない。

それでも家の前にテーブル出して、外でラーメン食べたり、久しぶりにシャボン玉をしたり。

旦那さんは全員のスキーにワックス塗ったり、洗濯機の排水口を掃除してくれたり。

いつもと違う事もしているんだけどね。
休みに1日中家に居るってなかなか無い。

たまにはいいのかの~。

その分、月曜日の通勤電車で働いた。
朝早いから大江戸線は座れるの。

そこで保育園のママ友にLINEしまくり。
謝恩会の幹事だから決める事、段取り良くやらなきゃね!

相手は朝の支度で忙しいのにね。許してね~。

帰りの電車は夕飯や週末お出かけの準備を考えたりしてる。

あとブログ書いたり。

貴重な自分時間です。

絵画コンクール

2015-01-25 | 子育て
保育園グループ内で行われた絵画コンクールの表彰式がありました。

娘さん優秀賞に選ばれまして、グループ内の保育園へ行き賞状と盾をもらってきました。

制服がないからちょっとフォーマルな服装で…と言われ、おめかししたら可愛かったけど緊張してた。

お話を聞いてイメージを描く課題だったようで、題は「ぞうの鼻がながいわけ」。

私はそのお話を知らないけれど、みんなの絵を見たらだいたいの内容が分かったので、よく描けていたのだと思います。

娘の作品はたくさん動物がいて、楽しそうな絵でした。

賞をもらったことは嬉しいし、娘も良い経験になったと思います。

これからも自分の想いを絵や音楽、言葉や体の動き、なんでも良いから表現できる感性を磨いていけたら良いですね。



続 体操教室

2015-01-23 | 子育て
毎日開催、我が家の体操教室。



居間にお昼寝布団を敷いて、その上で練習しています。

でもね、マットと違って滑るみたい。

最初は手足を濡れタオルで湿らせていた娘さん。

そこでパパがアドバイス。

マットを湿らせちゃえばいいんだよ。

…え?

2人で霧吹きを用意して、シュッ!シュッ!

…えー⁉︎

布団湿らせて「うん、滑らない!」とご満悦。


そこまでやるか!と思ったけど、ただの水だし、乾燥してるからちょうど良いか?と頭を切り替えた。

布団にバスタオル敷いてたから、それを洗えばいいし。

なんか楽しそうだから、私も3点倒立を披露したら「すご~い」って言ってもらえて嬉しくなっちゃった(笑)

昨日は、娘は着地の美しさを、息子は腕の強化に手押し車をやりましたとさ。

つづく。

体操教室

2015-01-21 | 子育て
娘は体操を習いたいらしい。

今は保育園に体操の先生が来て指導してくれるからいいんだけど。

何処か良い所がないか探してる。

ティップネスキッズの体操教室。
区民センターの体育館でやってるクラブ。
近所の幼稚園を借りて体操指導の先生が来る教室。

曜日や時間、1人で行ける距離、安全面、指導内容などなど調べています。

…が、1番身近にありました。

それは我が家(笑)

昨夜はみっちり1時間、倒立からのブリッジを練習した娘さんと、ブリッジで歩くべくまずはブリッジ保持を練習する息子さま。

かなり楽しかったね。

その内、習い事させてあげたいけど、もう少し我が家でいきます。

小学校入ってからかな。

言葉が可愛い

2015-01-20 | 子育て
息子さまの言い方が可愛い。

お姉ちゃんとのケンカで…
「バカって言った方がバカなんだよ。」
「先にゴメンねって言わないと許さないから。」

パパを病院に連れて行くとき…
「ママ、パパの事よろしく頼むね。」

夕飯お粥のパパを見て…
「パパも早くオムレツ食べられるといいね!」


ひどい事言っててもまだ幼児らしい話し方で、ホントに可愛い。

今日は元気に過ごしたかな?

ちなみに私は職場で強制的にインフルエンザワクチン打ってるからうつりませんでした。

ワクチン打ってもうつるけど、重症にはならないかな?と思って。

でも気を抜かずに。

だってまたみんなでスキーに行きたいもん!

続 インフルエンザ

2015-01-20 | 子育て
息子さま、ピークは日曜日に迎え月曜日は平熱。
イナビル上手く吸えたから解熱が少し早くなったかな?

でも一応月曜日は仕事を休んだ。
何の症状もないお姉ちゃんもまだ潜伏期だと嫌なのでね。

そして何より旦那さんが熱発している。
朝は38.6℃だったのがみるみるあがり、昼前に39.6℃。
あらららら。

辛そうなのでお医者さん連れて行ったらやっぱりインフルエンザA型。
ラピアクタの点滴して帰宅。

元気な娘と、回復期の息子が飽きないように、ちらっと誰もいない公園で遊んだり、やってなかったベネッセの教材やったり。

夕飯食べて7時にお風呂も済んで、理想的な生活ができました。

それにしても予防接種してないのにウイルスに打ち勝った娘は凄いな。。。
いやはや大したもんだ。

火曜日の朝には旦那さんも36℃台にさがったので一安心。

登園禁止の息子さまと留守番よろしくお願いします。

さて、仕事だ!


インフルエンザ

2015-01-18 | 子育て
土曜日、保育園からお迎えの電話がきました。
息子さま、37.8℃。
クラスでインフルエンザで始めたみたいだから、きっと感染している。

翌日曜日、案の定高熱。
抱っこ抱っこの添い寝にお腹をさすって付きっきり。

病院でチェックしたらまんまとインフルエンザA型でした。

次はお姉ちゃんかな。。。

こうなったら、自分もかかって出勤停止の方が気が楽だ。

とりあえず子供たちがグッタリしてたら仕事はお休みします。

回復期は旦那さんとおばあちゃんに頼みます。

ウイルスやっつけて元気になぁれ。

アンジェリーナ

2015-01-18 | 子育て


1週間お疲れ様。

土曜日に義姉ちゃんがアンジェリーナのモンブランを買ってきてくれました。

久々にいただきましたが、、、甘っ!!

こんなに甘かったっけ?

前は絶妙なバランスだったのに、なんか違う~。

にが~いコーヒーとなら美味しいかも。

ちと、残念。