じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

トイザらス

2011-02-27 | 子育て
久々にトイザらスへ行きました。
テンション上がったのは親の方で、あれもこれもスゴイね!面白そうだね!と色々欲しくなりました。
娘さんは執着心があまり無く、おもちゃを見ても(ふーん)といった感じで、素っ気なく通過していきます。
おもちゃに限らず、駄々をこねたりかんしゃくを起こす事がないのでとっても助かります。
そんなパパ、ママが買ったのはフラフープやボールラケット、ブーメランみたいなヤツや銃などなど。
やっぱり体を動かして遊ぶモノが好きなんだね~。
だって、娘さんも人形用のベビーカーとかおもちゃのパソコンとか反応薄いんだもん。
やりたがったのは一輪車だけど、流石にまだ早くてサイズもないので断念。試乗して本人もまだ無理と納得してくれました。
パパが自分用にこっそり買った銃は弾がスポンジだから当たっても痛くないんだけど、ちゃんと自分で装填したり、何だか本格的な射撃が楽しめる代物でした。
私より先に娘が扱いを覚え、お風呂あがりに「今だ!」とか言いながら的を狙ってうっていました。
楽しそうで何より(*^^*)1人で弾もこめていました(笑)

これでまた遊ぶネタが増えました!色々と出来るようになるのは見ていて楽しいですね。

親バカですが、

2011-02-26 | 子育て
親バカですが、娘がかなり可愛いです。
なんていうか、かしこいのです。
きっと、どの子もそうなんだろうけど感情表現が豊かになり、大人と会話しているかのような話しぶり。
2~3歳って侮れない。
さらに歳を重ねて子供の方が上手になっていくんでしょうね。

近所の公園にて

2011-02-26 | 子育て
公園で遊んでいたら知らない男の子がいました。
「遊ぼ!」など声をかけてくる積極的な男の子。
でも、そう言われちゃうと気分がのらない娘さん。
すこしグズリ気味で『やだよぉ!』とお断り。
それでもついてきたり、何かと話しかけてくる男の子。
そんなタイプは苦手な様子で、すべて無視する娘さん。
・・・わかる。わかる。その気持ち。

しばらくすると、違う男の子が遊びに来ました。
その子は娘と同じ≪しまじろうのお砂場セット≫をもっていました。
興味をもったのか、しばらくその子を観察し、なんと家に帰って同じお砂場セットをわざわざ持ち出しもう一度公園へ。
そして砂場で一緒に遊び始めました。
その子は決して押しつけがましくなく、その場に一緒にいてそれぞれの遊びを楽しんでいる状態。
時に、お互いの真似っこして笑いあったり、じょうろに水を汲みに二人で水道まで走って行ったり、砂山つくったり・・と共同作業も楽しめるように。
サヨナラする時も「楽しかったね、またね~」と笑顔でバイバイできました。

ママもその砂場の子はとても好きな感じ。
やっぱり波長があるのかなぁ。
みんなと楽しく遊べる方がいいけど、苦手なタイプっているよね。
これからいろんな人と関わるだろうけど、うまくかわして(笑)付き合っていけるといいね。

自転車で登園

2011-02-25 | 子育て
昨日は歩いて行って、今日は自分の自転車で保育園までこいでいった娘さん。
「絶対に抱っこって言わないから!」と約束したら本当に頑張りました。
帰りも自転車持ってきてね~だって。
どうなることやら?

反抗期?

2011-02-23 | 子育て
もうすぐ3歳の娘から「バカ」って言われるぅ~。

背の高いすべり台の上で、外枠を歩こうとしてたから『危ないよ』って言ったら「バカ」

テレビをものすごい近くで見てたから『離れてみなさい』と言ったら「バカ」

トイレでお尻拭いてあげてる時にふざけたから『こらぁ~』と言ったら「バカ」


ちょっとカチンときちゃいました。
でもきっと反抗期というやつなんだろうと、≪0歳~3歳までのしつけ≫なる本を読んでみると、確かに3歳くらいの子は自我が強くなり、自分のやろうとしたことを注意されたりすると非常に怒る・・・などと書いてある。

ふむふむ、言い方をかえてみろとな。。。できるかな?

やめなさい→「○○の方がいいんじゃない?」とか「○○してほしいなぁ~。」
に変えられるよう努力します。

捨て台詞で「分かってるから言わないでよっ!」と言い放ち、「うわーん!!!!」と大泣きして、
それでもママが優しくギュ~なんてしてくれないと、そのうち「もう泣かない!」と泣きやみます。

ちょっとかっこいい。。そして面白いと思う、もうひとりの私がいます。

あんこ

2011-02-19 | 子育て
あんパン大好きな娘さん。

セブンイレブンに行ったら、さすがにあんこは売ってなくて、変わりに切らしてたパン粉を買ったら「あって良かったね」と。

あんこ
パン粉

確かに似てるね(笑)

パンの発酵時間の都合上、他のスーパーに行く時間はなかったので家にある小豆であんこ作ることにしました。

結構おいしくできて娘に見せたら、あんこをお皿によそってそのまま食べてました(笑)

あんパン好きというより、あんこ好きみたいです。