じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

土日

2015-04-27 | 子育て
お天気の良い週末でしたね。

仕事も学校もお休みだったので、子供達といっぱい遊べました。

久々にお馬の公園にいったり、スイミングの帰りに公園を巡りながら帰ったり、たくさんたくさん歩いた気がします。



日曜日は実家て遊んできました。

娘は妹が持ってるホルンを吹かせてもらったり、姉からサテンリボンの編み方を教えてもらったり。

息子はプラレールや、アンパンマンショベルカーに乗ってボールをひたすらすくってはザザッと落としたり遊んでいました。

久々に大人数集まって、姪っ子甥っ子に会えて嬉しかったです。

1番小さな甥っ子は今日からドイツ暮らし。帰ってきたらうんと大きくなってるかな~。

とっても賑やかでした。
コメント

総合診療科

2015-04-23 | weblog
咳が止まらず、今度は総合診療科に行きました。

病院好きで大袈裟な人…と思われるかもしれないけれど、職場だから気軽に行けるのです。

普段の生活の中で行く時間はなかなか作れないですよね。

んで、おととい耳鼻科で鼻処置とか吸入をしたけど、やっぱり夜の咳が辛いです。って問診と聴診をしました。

寒暖差からくる鼻炎で鼻水が喉に流れて咳や痰が出てると思うよ~との事。

鼻炎の薬、去痰、鎮咳、気道を広げるテープを処方してもらいました。

「仕事して疲れて、家に帰れば家事育児でくたびれて、咳こんで筋肉つかって、夜も咳で眠りを妨げられるんじゃ、いつ身体が休まるの?長引いちゃうでしょ。
風邪は万病の元だからね、咳は我慢せずに早めに来なさいね。」

おぉ!久々にそういう事言ってもらえたぞ。

職員だからって、今まで割と簡単な診察が多かったんだよね。
まぁ、症状もたいした事ないからだろうけど。

「どうする?薬いる?何が良い?」

そーいうのこっちに聞かず、ちゃんと判断して説明して欲しいのよね。

今日は自分の診療所をやってて、週1でくる内科の先生に診てもらったので、説明も丁寧で分かりやすかったです。

研修医や友達感覚の医師だと、説明不足な事が時折あって、患者として満足してなかったのね。

患者満足度において「丁寧で分かりやすい説明」は大事だと、改めて認識する事ができました。

さあ、週末だから治さなくっちゃ!
コメント

耳鼻科

2015-04-21 | weblog
のどが痛くて、朝晩の咳に苦しめられるので耳鼻科にいった。

結果、のどが痛くて行ったのに、更にイタイ目にあった。。。

やった事のある方はお分りになりますよね?あの鼻綿棒…。

細いの奥まで刺されてしばし放置(笑)
なんとも恥ずかしい姿です。
ここはあえて目を閉じときます。

鼻の処置が終わったら次はのどですよ。
これまたのど奥をグリグリ消毒され、舌を引っ張りながらエ~とか言って…。

く、苦しかった。

でも消毒のせいかのどが焼けるような感じで、むず痛痒いのがどこかへいっちゃった。

吸入もさせてもらい、少しでもよくなってくれたら嬉しい。

職場のお局さま
「耳鼻科はかっこいい先生じゃない方が良いよね。」

恥ずかしいのはいくつになっても変わらないのね(笑)

うがいをたくさんしまーす!
コメント

貝に色付け

2015-04-19 | 子育て


楽しい☆

プラパン作成に買った油性ペンが役にたちました(笑)

コメント

潮干狩り

2015-04-16 | 子育て
お友達家族と潮干狩りに行きました。

天気は曇り後雨。

あれ?晴れて暑くなる予報じゃなかった?
まぁ、暑くも寒くもなく良かったですけど。

茨城県の天然貝のある海岸に行ったのですが、なかなか見つからず。。

ひたすら波打ち際で掘って、波と戯れてずぶ濡れになって遊んで来ました。

お昼は軽くBBQをして、美味しいランチをいただきました。

雨がパラパラ降ってきたので、片付けて撤収。

車で釣りが出来そうな所を詮索しながら帰りました。

今日はハマグリを数個しか取れなかったので、また場所を変えてリベンジしたいと思います^_^

でも波打ち際で遊んだのがかなり楽しかった。
子供達も楽しそうに掘ったり、波から逃げたり、もう開き直って長靴の中までびしょ濡れだったり、楽~しかった!楽しかった!



息子が海岸で拾った貝殻を綺麗にあらって、これからお姉ちゃんが色つけするそうです。

楽しかったからまた1週間ガンバロ☆

コメント

黄色い帽子

2015-04-16 | 子育て
やっぱり1年生って可愛い。

コメント

カブトの幼虫

2015-04-14 | 子育て
職場の看護師さんからカブト虫の幼虫を頂きまして、小さなケースから少し大きなケースへ入れ替えました。

そしたら、予想以上にデカくて子供達と大興奮!

もうね、大きいを通り越して…デカイのよ!!

私、初めてだからワクワクドキドキして旦那さんに報告したら…

「全然。そのワクワクは小学校で卒業してるんだよ。」

だってー。

だってだって飼ったことないもん。
ちゃんと育てられるかなぁ。。

がんばろう。

写真載せます。
苦手な方はスクロールしないでね。










コメント

茨城にて

2015-04-13 | 子育て
パラグライダークラブの総会に顔を出すべく茨城県つくば市へ行きました。

本当にチラッと顔を出して、総会は旦那さんにでてもらい、後は子供達と外で遊んでいました。

遊具で遊んでいるうちは良かったのですが、虫探しになりバッタやダンゴムシ、てんとう虫に蝶々など。しまいにはカエルを捕まえて水たまりで泳がせていました。

娘さまはカエル捕まえられるけど、息子さまは怖がってちょっと触るのが精一杯。

でもお友達の子がカエル大好きなのかな⁈今日のmyカエルを決めると、ずーっと行動を共にしてました(笑)
女の子なんだけど見かけによらずたくましいわ☆

その後池のほとりで敷物しいて簡単なお昼ご飯を食べ、早めにバイバイしました。

第2の目的地「茨城県自然博物館」へ!
前に来て楽しかったから年間パスポート買うべく手続きしてたら、別のお友達家族と遭遇。

何か嬉しい☆
と言っても子供達はそれぞれマイペースだから、一緒に見て回周るって感じじゃなかったけどね…。

敷地が広いから、広場でもぞんぶんに駆け回り、室内では出せない様な大声で叫んで遊んでいました。

半日じゃやっぱり足りなかったので、年間パスポートを生かしてまた行きたいと思います。

よ~く遊んだ1日でした☆

コメント

保護者会

2015-04-10 | 子育て
行ってきました小学校の保護者会。

保護者会の日時を知ったのは入学式の日…。

いきなり仕事を休むわけにもいかないからギリギリまで仕事してからGO!

甘かったね、3月の時点で学校に電話して確認しなきゃダメなんだね。
学習しました。

全体でお話があり、その後クラスでPTAの役員決め。

「決まるまで帰れませんよ~」と言われましたが、ジャンケンで争う程の立候補。

だって低学年でやったほうが良いもんね。

私も学級委員長は嫌だから、違うのに立候補して6人の中から勝ち抜きました!

んー何だっけ?(笑)
校外委員。
何するかよく分かってないけど、結構保育園のママ友が役員だから頑張れる気がします。

PTAのバレーボールとかもお誘いがあって、楽しそうだな~やりたいな~と思う反面、今の生活に入れたら体力キツイかな~?とも思う。
でもお友達できるし身体動かすの楽しいよね…。
ちょっと考えよーっと。
コメント

勤続15年

2015-04-09 | weblog
勤続15年。

10、15、20年…とまだまだ先まで、来週表彰があるんだ。

実家、一人暮らし、同棲中、結婚して出産して育休取りながらも続けて15年。

短いね、あっという間です。

仕事を続けていられるのも、周りの皆様の理解と協力のおかげです。

これからも細く長くバランスよく。

16年目に突入です。
コメント