じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

国立科学博物館

2013-09-30 | 子育て
特別展「深海」のチケットをもらったので上野の国立科学博物館にいきました。

、、、が、9時半ですでに入場100分待ち。

無理だ。そんなに待てない。
別に常設展だけで充分だ!とガラガラの常設展入口から入りました。

お土産やさんを覗いて「あ、恐竜だ!あ、キョウリュウジャーの秘石だ!」ともりあがる子供達。

「うわ~これ欲しい~」と化石や鉱物、実験道具に釘付けな旦那さん。

ほらほら行くよ~とようやく展示を見に行くと、すぐにお腹が空いてきて中庭でお弁当。

外の空気を吸って回復した子供達。
体験、実験コーナーや恐竜の化石コーナー、動物の剥製コーナーなど色々とまわりました。

息子は抱っこで30分位寝てたかな。
でも帰りの車でも寝ず、お姉ちゃんもラーメンやさんでたらふく食べて元気でした。

楽しかった。
チケットありがとう。





公園

2013-09-30 | 子育て
久しぶりにのんびり公園遊び。
ミニ新幹線に乗れる公園は2人のお気に入り。



おにぎり食べてもう1つ公園寄ったら息子はウトウト自転車でお昼寝。

帰宅したら起きちゃって、お姉ちゃんも寝ないであそんでいるので、今度は図書館へGO!

本を借りたら向かいの公園で暗くなるまで遊んで帰宅。


ご飯いっぱいたべて元気でした。

料理つづき

2013-09-27 | 
先の記事に書いたように料理に少し気を使ったら、今週はオムライスもカレーもパスタ(お決まりのメニュー)も登場させずに、色々な料理が並んだと思う。

でも気付いたのは、作りすぎても食べきれないってこと。

家には野球選手のようなアスリートはいないんだった、、、(笑)たくさん食べたら肥えるだけだわ。

それにしても野菜をあれこれ入れたら美味しいねぇ。寒くなったから温かいうどんが美味しい。

また息子が大泣きイヤイヤ病復活してるけど、前ほどイライラしなくなった。かな?

イライラっつーか、ガッカリするかな(笑)

がんばろー。

料理

2013-09-25 | 
田中投手の奥さん、里田まいさんの料理が素晴らしいという内容の記事を読んだので、さっそくブログを拝見。

まぁ~美味しそう

あんな料理出したことないって位に素敵だった。

家に帰ってあのご飯が出てきたら、毎日早く帰りたくなるよ。

栄養バランスも良さそうで、感心しました。

あのレベルまでいかなくても、少しは自分も見直そうと、お決まりメニューじゃないのつくりました。

レンコンと鳥ひき肉のあげ団子。
後はシチューも野菜とキノコをよ~く炒めて作ったら、野菜のコクが出たのかいつもより数倍美味しかった。
今朝はカボチャ煮物も美味しくできた。

心がけで随分ちがうものだ。

運動会前だから、風邪引かないように体力&免疫力をしっかりつけとかないとね。




ネタがない

2013-09-24 | 子育て
特にこれといってネタにする事もなく、、、。

健康診断だったとか、職場のロッカーひっこしがあったとか、他愛のないことばかり。

この2連休は実家に泊まりに行きました。ゆっくりできたけど、姪っ子甥っ子達には少ししか会えず、娘はさみしそうだった。

でもその分、母とからめて成長っぷりを見てもらえたので良かったかな。

今日からまた仕事か。
早く休みになぁれ。

かっこいい。かっこわるい。

2013-09-18 | 子育て
息子さま、いつもTシャツだけど襟付きのポロシャツ着たら何だかすごくお兄さんぽくて格好良い!

さんざん「似合うね~格好良いね~」と褒めていたら、嬉しそうにハニカミ笑い。

昨夜、涼しいにもかかわらずアイスノンをタオルで巻いて寝るというので準備。

自分で巻くけど納得いかず、ママやって~というので、適当にハイっとやったら、、、

「かっこわるいよ!」

あ、すいません。と丁寧に巻いたらやっと納得。

かっこいい、かっこわるいが分かっているらしい。

なかなか面白い。

大人びた言い回しをするので、皆で感心しながら、ついつい笑ってしまう毎日です。

上野動物園

2013-09-15 | 子育て
上野動物園に行きました。

もうパンダ行列なんてなかったよ。
暑さにダラダラなパンダさんでした。


前日にBBCの動物ドキュメンタリーを見ていた子供達は反応も良く、色々な動物さんに会えて楽しそうです。

中でもゴリラは4月産まれの赤ちゃんがいたので、可愛くってみとれてしまいます。名前はモモカちゃん。

前はお姉ちゃんのコモモちゃんが生まれたばかりのタイミングだったので、今回その成長っぷりもみられて嬉しいですね~。



たくさん歩いたので、ちょこちょこ休憩しながら周りました。



園内のモノレールも乗って、西園の動物にも会い、子供広場では放し飼いのヤギをなでたり、ウンチ掃除をしたり。


楽しかったです。

ずっと歩いた娘に拍手。
ほとんどベビーカーだったけど、ワニとヤギは果敢に挑戦した息子さんにも拍手。

また行こーね。

ダチョウ

2013-09-12 | 子育て
運動会の練習でかけっこの話になる。

娘「△△(自分)速いよ!」
「でも、りょうたろう君とゆうた君が速いんだよな~」
「ゆうた君はアリみたいだよ!」

私「(笑)確かに、足がちょこちょこちょこって走るよね」

娘「りょうたろう君はチーターみたいだよ!」

私「あ~分かる!じゃぁ△△(娘)は何みたいに走ってるの?」

娘「ダチョウだよ!」

私「(爆笑)わ、分かる


確かにウサギやシカのように軽やかに跳ねる走りではない。

速いけど、何となくドサドサしてたくましい感じのダチョウ、その通りだと思う(笑)

それを認識している娘がすごい。

何はともあれ、運動会が楽しみです☆



疲れてるな~

2013-09-10 | 子育て
頭が痛いのは季節の変わり目だからでしょうか、、、。

電子機器はどんどん便利になって、見た目もスマート、つい欲しくなる気持ちもわかる。

でも、知らず知らずに健康を害している気がしてならない。

情報がたくさん手に入るのも、つねにゲームができるのも、メッセージをおくれるのも便利な反面とても疲れる。

架空の世界に夢中になって現実をみれない人達とか、生身の痛みをいらない人達とか増えてる気がする。

まぁ、そんな事を言っても仕方ないのだけれど。

あくまで道具は使うものであって、それに振り回される生活はしたくないな~と思う今日この頃です。


あらかわ遊園

2013-09-08 | 子育て


子供たちの強い希望で、行ってきました〈あらかわ遊園〉。

甥っ子のシンクロ見たかったけど、連日の頭痛に鎮痛剤を飲んでいたら、今度は胃をやられ、、、川越まで行く体力がなかったごめんね、、、。

さて、小雨がパラつく中で空いていると思いきや、結構人が集まっている。

知らずに来たけど、どうやらアンパンマンショーがあるらしい!!

時間も始まる20分前に入ったのでちょうど良い!

息子は物心ついてから始めてのアンパンマンショー。かなり真剣にみていました。


遊園地で乗り物に乗り、動物にもエサをあげ、とっても平和に過ごしました。