じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

ヒントになれば…

2020-09-29 | 子育て
こんなチラシ、先生からもらいました。


交流会の前に臨床心理士の講演があるみたいなので、そちらを聞いてこようと思います。
子供達学校の土曜日、早く帰りたいから交流会まで出てこなくても良いかな?って。

と言っても息子は学校行かないだろうけど。
お姉ちゃんも放っておきたくはない。
本人にしてみれば「全然OK!1人時間サイコー!」かもしれないけどね。
下の子は連れて行こうかな。

気負わず、期待せず、参考程度に。

幼くて

2020-09-28 | 子育て
息子が幼くて…。
その内5歳下の妹に抜かされるんじゃないか…なんて思ってしまう。

同年代の輪の中にいるのが辛くなって学校イヤになったんかな…?

誕生日、学年最後の最後に産んでしまって申し訳ないな…と思ってしまう。

もう1学年下だったらもう少し楽だったかな…とか。

考えても仕方のない事ですけど。

息子に、頭の中5割がゲーム、3割が恐竜だね。って言ったら、そうだね!正解!って。

私は4割が不登校がらみの不安や憂鬱ですけど?

まぁ…楽しく呑気に見えて、実際は本人が1番思う所あると思うんでね。

たまにイラッとするけど、まともにやり合わないで、受け流すって技を少しずつ習得しています。



どうしたら良いか分からない

2020-09-23 | 子育て
息子が学校に行かないのも勉強しないのも今は仕方ない…ただただ楽しく呑気に生活を送るよう心がけています。

…が、心の底では勉強した方が良いと思っている私は、一体どうしたらよいのか分からない。

旦那に言わせれば人生80年の内、まだたったの1年。あと数年このままでも大丈夫だよ…と。

本心からそう思っているパパに、息子も心を開いている。

そーなんでしょうけど。
頭では理解できるんですけど。
スッパリと割り切れない。

学校という形じゃなくていいから学んでほしい…と思ってしまう。

私に何が出来るのか…分からない。

たぶん何もしないのが正解。

それでも少しずつ動いていくのでしょうか…。

那須サファリ

2020-09-23 | 子育て
連休中に行ってきました。
車ごと移動できるからいいかな〜なんて軽い気持ちで。
そしたらまんまと渋滞でしたー!!
朝から唐揚げとおにぎりで簡単なお弁当作っていったんだけど、車中でお腹空いてみんなでバクバク食べちゃった。

東名が混むかと思い、富士サファリじゃなく東北道の那須サファリにしたのに…凄かった。

幸い常磐道に逃れて走ることができましたが、旦那さん運転お疲れ様でした。

子供達もちゃんと座っていられて偉かったです。飲みもの、食べ物、DVDを持っていったのが良かったですね。

サファリより車中で観た半沢直樹の方が印象強く残っています。笑

でもこれはこれで楽しかった。
那須って遠い…と身をもって実感しました。

買い物

2020-09-19 | 子育て
久しぶりにスーパーで買い物しました。
野菜やお肉お刺身を買い込んで4連休に備えます。
今夜はパパがスペアリブを煮込み、私はミネストローネを作って、とても美味しかったです。
最近は忙しく、ゆっくり料理をする時間も気力もなく冷凍食品や有り合わせばかりでした。
子供達も美味しいと喜んでいたし、栄養バランスも良くなるし、疲労回復うれしいな。
昨日からヘルペスが出てきたので、自分に無理なく過ごします。
お天気がいまいちだからキャンプもBBQもいきません。
日帰りで家族時間を楽しみたいと思います。

夜散歩

2020-09-16 | 子育て
またまた2万歩越えの1日。
まだ週の前半なのに…もつのか私。
下の子2人と1時間半の夜散歩。
川沿いの整備された土手を歩いて、お気に入りの公園で遊んで、飲み物買って、頑張って歩いて帰ってくる。

公園や飲み物を買う楽しみがないと、きっと続かないからね。楽しみもいれつつ。

運動不足の息子は「足が痛い。足が痛い。」と。笑笑

元気な4歳児はズンズン歩き、ガンガン走る。笑笑

お兄ちゃんの運動不足解消より妹の体力増強になっています…。
6本バーの足のつかない雲梯を、1人で渡り切ってクリアしてました。すごいわ。

今日も行くのか?
中日で休むか?
ドキドキです。

車の中で

2020-09-15 | 子育て
最近の息子様は3歩進んで2歩下がった感じ。
また学校の中には入らなくなりました。
でも、朝はパパと車で学校まで行き、先生が顔を見に出てきてくれるようです。

放課後は友達と遊んだりしているので、またその内クラスにも顔出しする日がくるんでしょう。

先日スイミングもサボりまして…せっかく駐車場に車を停めたので、1時間ゆっくりお話をしたら、今後、友達と教室で一緒に過ごしたい気持ちはあるそうです。

じゃぁ、まぁ、その内、行けんじゃん⁈
と。

私は息子が中学校も行けそうになかったら、他の勉強方法を考えるからね。と本人に相談して。
その年はお姉ちゃんも受験生だし息子中1、次女小1と、心配な1年になりそうで。
まだどう転ぶか分からないけど、仕事辞めた時の為に、お金だけは貯めておこうと思います。

死にたいって

2020-09-10 | 子育て
すごく久しぶりに息子が死にたいって言ってきた。

それぐらい苦しいんだね。と。

話してもうまく処理できないから、とりあえず我慢せずに泣いていいよ。と。

布団で泣いてる所へようやく旦那帰ってきて、やはり息子はパパを頼りにしていて。

抱きついて話して落ち着いて…寝た。

最近頑張りすぎていたのかな。

歯磨きしないでふて寝しそうだったから、学校いくより勉強するより、歯磨きの方が大事だ!そこは自分でやる所だよ!と、少し強めに言ったら、不機嫌ながらも歯磨きしに行ってた。

まだ聞く耳を持っていて良かった。

今日は学校いけなかったんだよね。

色々な葛藤があるんだと思う。