じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

そうじ

2021-04-30 | weblog
旦那さんが風呂釜や排水口、洗濯機の掃除をしてくれた。
とてもきれいで感動した。
ありがとう。

やっぱり掃除って大事なんだなぁ。

明るくなった

2021-04-20 | 子育て
息子の表情が以前より明るくなった…気がします。
前から楽しそうに在宅ライフを送っていましたが、やはりたまに寂しくなったり、落ち込んで見える時がありました。
それが少し緩和されたというか、寂しい時の対処法を見つけたというか…。

パパやママにメールやスタンプを送ったり、何をしたら良いか聞いてきたり、寂しいと伝えてきたり。1人で溜め込まなくなったからでしょうか。

あとは以前より学習に取り組む様になりました。拒絶していた時から考えると嘘みたい。自分で取り組む様になりました。
まだまだ量は少ないかもしれないけど、その姿勢だけで充分。かなり嬉しいです。

昔見ていた、「アンディダイナソーアドベンチャー」が、下の子のこどもちゃれんじ会員で見られるアプリの中に入っていて、懐かしい気持ちで見てみました。

英語でしたが、息子はじっと見入っていました。恐竜好きだし、絵で見れば内容わかるしね。
英語を耳にしてラッキー!英語の授業でてないし、アルファベットも怪しいけれど、運良くヒアリングですよ!これも学習だなーと。

楽しく身につくのがベスト。
うんうん。

スラムダンク

2021-04-20 | 子育て
旦那さんがドライブで飽きない様にスラムダンクのアニメをタブレットにダウンロードしてくれた。

私は漫画で読んでいるけれど、初めての子供達も面白い!と、どんどん見ている。

バスケに全く興味も知識もない息子が、いきなりディフェンスしてきて笑った。

どんな事でもどんな形でも、その子の糧になっていくのね。

楽しみながら色んな事を知るのはベストです。

マンガ万歳。笑

せわしない

2021-04-09 | 子育て
修了式
卒業式
旅行
誕生日
進級
誕生日
始業式
入学式

なんとなく忙しない。
凝縮されたこの3週間。
ようやくひと段落。
この週末はのんびりしよう〜。

まだまだこれから疲れがでてくるからね。
毎日の生活を整えて、心身ともに健康に過ごせるように。

でも、とりあえず休憩〜笑


野沢温泉

2021-04-09 | weblog
毎年恒例の野沢温泉スキーにいきました。
今回は末っ子もスキーを履いてみんなと一緒に行動です。
私も久しぶりにフル装備で山頂まであがりました。やはり上からの景色は綺麗ですね!気持ちよかった〜。





それでもまだまだ4歳児にはハードですから、キッズルームで休憩したり、疲れすぎないように気をつけないとね。
のんびり雪だるまを作ったり、一緒に楽しみましたよ。







運動不足の息子さまはかなり疲れたようです。自分のペースで準備を進める息子ですが、急かす事なく一緒に行動してくれた友人家族にはホントに感謝。

みんなを追いかけてはぐれてしまった息子の事も、いの一番に探しに出てくれたり、ポイントで待ってくれたり、ありがとうしか出てきません。

割とすぐに見つかったのですが、その一報が入った時には涙が溢れましたね。良かった〜…って。

真面目で慎重派の息子だから、意外な行動は取らない確信はあったけど、万が一コース外に滑落してたら…とか色々考えました。

お姉ちゃんはもうホントに上手くて。
速い。笑

そしていつもお世話になっている民宿の「アップルinたかさか」さんですが、とにかくご飯が美味しくて、品数もたくさん、それでもご飯をおかわりして食べてしまう。
私の中ではもう1つの実家のような、心も体も栄養補給できる大好きな場所です。

もう何年通っているんでしょうか。
そしていつまで一緒に行動できるんでしょうか。

みんなと楽しく過ごせる日々を大切に、また来年もいけますように。