じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

20nail dystrophy

2015-07-28 | 子育て
息子の爪がおかしい。

前から白っぽくなっていたけど、気にしなかった。

徐々に1本から2~3、4本に増えてきて、さすがに皮膚科に行った。

そしたら聞きなれない診断

「20nail dystrophy」

原因不明で特別な治療法もないらしい。

幼児期に出る事があるようで、爪が縦に白くひび割れたようになり、真ん中は凹んでボロボロな感じ。

20nailだから、手足の爪が全部なっちゃうって事⁉︎

それはかわいそうだ。

対症療法で、爪に塗る保湿クリームとステロイド軟骨もらいました。

あと、癖でいつも爪を剥いてるから、それもやめるように。
外的刺激も原因の可能性があるみたい。

それで良くなるといいなー。
今すぐじゃなくても、小さいうちに治るといいなー。

あまり気にすると本人にも伝わるから、さりげなく観察していきます。
コメント

東武動物公園

2015-07-28 | 子育て
炎天下の日曜日、行ってきました東武動物公園!

今回はプールに入るぞー!
でも福利厚生でフリーパスが安く買えるからフリーパスで遊園地の乗り物のるぞー!

着いたら駐車場から入場口に入るまでにすでにグッタリ。汗で洋服グッショリ。

プールサイドにテントと浮き輪を置いて、すぐに入りたい気持ちを抑えて遊園地へ。

広すぎるからバスで遊園地まで移動。
新しい観覧車はクーラーが着いていて快適でした。

他にもジェットコースターやアスレチック、お化け屋敷に仮面ライダーの3Dシアターなどなど。

暑すぎて歩いてる人もそうそういない。
ガラガラでございました。

さすがに我が家も動物園は今回パスして、お待ちかねのプールへGO!

流れるプール、子供プール、波のプールにスライダー。

子供プールは公園みたいに遊具があって、バケツからバッシャーンと水が降ってくるのもスリリング。

波のプールではスプラッシュイリュージョンだっけな?
ノリの良い音楽に合わせて、水が花火の様に打ち上げられて楽しい☆
上から降ってくる水しぶきが冷たくて気持ちいい☆
波もけっこう高くて海みたいだったよ!

そんな中、潜る楽しさを知った息子が浮き輪からスポンと水に入るもんだから、危なくて仕方ない。

一緒に潜るのは良いけど勝手に浮き輪から脱出しないお約束をしました。

足がとどかない所で潜水して、だるま浮きして上がってくるけど、まだ顔を水面に出せないから…溺れるっちゅーの。

海では絶対ライフジャケット着用しなきゃ…。

そんなこんなで1日遊び倒してきました。

また1週間頑張りましょう!
コメント

感性

2015-07-23 | 子育て
娘の夏休みの宿題で、

・単語をなぞって、下にその単語を使った言葉を書きなさい。

という様なプリントがあるんだけど、パパが丸付けをしながら笑っていた。

例えば「あし」→「あしがはやい」とかね。

娘が書きました。
「しせい」→しせいをぴん。
「へそ」→へそはいろいろ。
「せなか」→せなかがとどかない。

へそはいろいろって…。

確かに◯◯ちゃんのおへそはこんな感じ。◯◯くんはこんな感じと、保育園の頃から言ってたけど(笑)

宿題として◯をつけて良いのか分からない。

訂正点を教えつつも、この感性は大事にしたい。
コメント

頑張らない

2015-07-22 | weblog
仕事、異動してから人も内容も雰囲気もまだ馴染めないけど、温かく迎えてくれていると思う。

それなのに嫌だとか言ったら贅沢だ。

分からない事だらけという不安が不満に。。。

ここに気付いたという事で、これを患者対応に反映するようにしよう。

不安は不満に。
痛みは怒りに。

けっこう問い合わせの多い部署、クレームも多い。

検査や散瞳の目薬をしてから診察となると、そこそこで待ち時間が発生するからまだかー!となる。

あと◯番目。と分かれば多少の不安は解消されるんだけど、先生も多くてそれを探すのも骨が折れる。

まだ先生たちの得意分野を把握してないから目星もたたない。

それ以前に目の解剖学や病気を上辺だけでも調べているけど、頭に入ってこない。

やる気が…ない。

だから、頑張らない事にした。

いーや。
大丈夫。

疲れたからペース落として、上向きになってきたら頑張る事にした。

まずは自分と家族がばてない様に生活していきまーす。

コメント

実家に行きまして

2015-07-21 | 子育て
実家はクーラーがない。

そんな中で生活していた私は人より暑さの閾値が高い気がする。

して、夏に遊びに行くには旦那さんと子供達が大丈夫か気をつかう(笑)

でも意外に順応していく子供達。
旦那さんも行くの嫌だと言わずに乗せて行ってくれる。

母と一緒にご飯食べて、七五三早撮り写真見せて、プラレールやなんやかんやと遊んで帰りました。

身体が慣れたのか帰宅してからエアコン付けなくても「あつくない!平気~」といっていましたね。すごいじゃん。


特に何したわけでもないんだけど、息子が「楽しかったね~また行こうね~。」と。
電話では今度お泊まり行くね~といっていた。

ママとの~んびりベランダから電車や雷が近づいてくるの見てたり、マンツーマンでプラレールしたからかな?

普段はなかなか向かい合って遊ぶ時間がなくて。。。
話を聞いて欲しくて息子は大声で話すクセがついてしまった。。。トホホ

娘も従姉妹のおさがり洋服が気に入り、さっそく着ていった。

今回は従姉妹同士で遊ぶ時間がなかったけれど、またその内会いたいな。

涼しくなったら会いましょう(笑)

コメント

プール

2015-07-21 | 子育て
しらこばと水上公園に行きました。

さすが県営、かなり広いのに小・中学生210円って安いなー!ちなみに大人は720円。

今までも何度か行ってるけど、ピーク混雑時に比べたら7割位の感じでした。
まだテント張る場所あったり、通路も歩けたからね(笑)

それでもたくさん人がいて、大きなプールに対する良いリハビリになりました。

この夏は息子も泳ぐ気満々だから、毎週のようにプールに行くと思います。

顔をつけるの苦手だった息子も潜れるようになり得意な様子です。

足のつく場所では自分で「せーの!」とバシャバシャ泳ぎ、足のつかない所でも潜って床タッチをしたがり、成長が嬉しい反面あぶなくて目が離せません。

娘は小学生や120cm以上というハードルをクリアして、スライダーやアトラクションに乗れる様になったので、色々挑戦させてあげたいですね。

今、仕事が超~っ嫌!で行きたくない私ですが、週末だけを楽しみに頑張ります。
コメント

お弁当スタート☆

2015-07-17 | 子育て
今日から娘はお弁当です。
もう夏休みが始まるんですねー!

さてお弁当を詰めようと、娘のお弁当箱と自分用のサーモスのお弁当箱を取り出したら、私の方を手に取り「これでいいよ!」と張り切る娘。

えー⁉︎買ったばかりでまだ1度も使ってないのに…!

でもまぁいっか。
娘の方が温度管理が心配だから、サーモスをどうぞ。

通勤カバンに入れやすいスリムな形で、食洗機対応のステンレス。保冷効果の高いバックも付いていて良いかんじ。


明日から夏休み。
学校の自主学習教室とプールに参加して、そのまま学童に行く流れです。

お弁当傷まないように工夫しなくちゃ。
暑いけど頑張って乗り切ろう。
コメント

六本木

2015-07-13 | 子育て
六本木の東京ミッドタウン・ガーデン内にある21_21DESIGNSIGHTで、『動きの カガク展』が開かれています。


以前、デザイン「あ」展に行った事があり、それ依頼ひさびさのミッドタウン。

展示は深く考えずに見た目を楽しんできました。

たぶん、なんでだろう?どうしてだろう?って考えた方が楽しいと思うけどね(笑)

息子と風の出てる筒の上にボールを浮かせて楽しんできました。

さて、滅多に来ないから美味しいもの食べたりお土産買ったりしたいね~。。。と思っていた矢先、公園で水遊びをしてずぶ濡れの子供達。

着替え持ってこなかったよ…。

という訳で服を脱がせて、車に積んでるフリース2枚をそれぞれ身体に巻きつけ撤収!

お店とか何も見られなかった…。
でもまっいーか。
水遊び楽しそうだったからね。

いつもの日曜日より早く帰宅したから図書館で借りた本をたくさん読んであげられました。
コメント

PTA研修会

2015-07-07 | 子育て
先日PTAのブロック研修会がありました。
校外副委員長だから、他の皆さんと一緒に行ってきましたよ。

全体会は体育館で公演を聞いて、その後担当役員ごと各教室に分かれ意見交換。

近隣の5つの小学校の校外役員さん達と、自分たちの活動報告や質疑応答をしたのですが、意外にも楽しんでいた自分。

PTAって何だよ?と批判的な意識もあったのですが、活動の内容が分かってくると、より良くしたいという協力的な思考に変わっていきました。

研修会マジック!!

非常によい経験になりました。

コメント

キャンピングカーショー

2015-07-06 | 子育て


東京ビックサイトにて、東京キャンピングカーショー2015を見てきました。

私と子供達も3回目位でしょうか。

キャンピングカーに乗ってみたり、子供向けイベントのドラえもんショーを見たり、娘はフェイスペインティングをやってもらったり。

色々な車がありました。
コンパクトだけど空間を上手く使って広く仕上げているもの。
まるで走るスイートルームの様なバカでかいもの。
ホントに必要か疑問の水陸両用トレーラーなど。

その中で価格とサイズと用途が我が家の需要に合致するものがありました!

みんなで「欲しいね~」と中に入り、くつろいできました。(笑)

さてさて、堪能した所で帰ろうかと思いましたが、せっかくだからお台場に足を伸ばし、海辺を散歩。

レインボーブリッジや東京タワーを正面に見ながらブッフェレストランでたらふく食べ、アウトドアショップで買い物がてらハンモックに揺られ、帰ろうと外に出れば綺麗なライトアップ!

今日も盛り沢山な1日でございました。
コメント