じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

不満は不安から

2022-05-11 | 子育て
昨夜ちょっと不満を漏らしたけど、不安から出た不満です。

息子が行ってる学校に対してではなく、漠然とね。
狭い世界に囚われてる自分に対してイライラしちゃう。

息子の担任や先生方は親身になってとても良くしてくれていますよ。
ただ、中学校どうしようかな…って色々考えてしまってね。

近くの公立にそのまま進んでも行けるかな?無理かな…とか。
まぁ学校行かなくても通信教育もあるし。興味のある事が見つかったら学び始めるだろうけど。

それでもそれでも子供の将来は不安で。
よい人達に恵まれますように。
挨拶と食べ方だけはちゃんとね。

未来はどうなるか分からないから、1日1日その時に良いと思える選択肢を選ぶしかないよね。

今日もみんなが元気に過ごせますように。


肩を痛めています

2022-05-11 | weblog
少し前に背中と腕の肉を落とそうと体操をしました。そのせいか分かりませんが、翌朝起きたら背中全体激痛。
しばらくしたらよくなりましたが、右肩の痛みだけは取れません。

バックの持ち手も右肩。
寝る時も子供の方を見て右下。
負担がかかっているんでしょうね。
痛み止めを飲んで過ごしています。

四十肩か?
いやいや肩凝り酷いからマッサージ行った方がいいよ。と勧められました。

痛いところがあると毎日つらいね。
たまにこうなると患者さんのイライラも理解できるね。

早く楽になりたい。



思ったことメモ

2022-05-10 | 子育て
なんとなく。

世間全体に言えることだけど、人間関係の希薄さが子供にも影響している気がする。

学校に行きずらい子供達が増えているというけれど、集団に馴染みにくいマイペースな子が一定数いるのは、きっと昔も今も変わらないんじゃないか?

色々な個性がある中で、それでもまぁいいじゃないか!という雰囲気の受け皿なら子供達も伸び伸びと過ごせるけれど、当たらず触らず…カリキュラムをこなすのに精一杯な大人ばかりだったら?

そりゃ学校なんか楽しくないよね。
ついていかないと悪いみたいな、ついていけないと何となく劣等感を感じるような。

分かる楽しみを味わう暇もないほど次から次へと押し寄せる授業。苦痛だよね。

私が子供の頃、いわゆる頭の良い人が塾に行っていた印象。受験対策やプラスαの勉強に。
もちろん今もそれはあるだろうけど。
今、私の中ではどちらかと言うと勉強できない子が塾に行ってる印象。
授業についていけないから補習的な学習。

なんで?

義務教育だというならばその辺りは掬い上げてもらいたい。
勉強分からなくなって嫌いになった子を、勉強する為に塾に連れて行く。
その苦労やいかに。
悪循環。

学校より少人数や個別指導の塾の方が良くて、勉強楽しくなったり、そこで人間関係が築かれるのはおおいに結構なのよ。

でもね。

なーんか腑に落ちない。

不登校や個人に配慮した学校は、私立やフリースクールにあるけれど。そんなお金を用意できない場合は、引きこもりで泣き寝入りしてやり過ごせってことなのかな。

教育改革した方がいいと思う。
・学年できっかり分けるやめるとか。
・成績表廃止とか。
だって勉強できる子ははいいよ?
そうじゃない子は…落ち込むようなもんいらん。
・授業も選択性にして、好きな授業をとれるとか

公立ではやっぱり無理かな…。

なんかね。

ふと思った事を書き溜めました。

まさかの登校

2022-05-06 | 子育て
5月2日GWの合間の平日。
まさかの息子さま登校しました。
今シーズンはもう登校終了かと思ってたから正直ビックリ。
すごいじゃん。
楽しかったらしいですよ。
どうやら前日にコストコで買った水鉄砲の話をしたかったみたいです。
友達誘って放課後にビショビショになって遊んでいました。
もうネタが尽きたから登校終了か?笑
そろそろ運動会の練習が入ってくるしね。
本人的に面倒くさい事が多々ある模様。
委員会の委員長、荷が重いからやっぱり辞退するって言ってたけど、どうなったんだろうな…。
展開が予想外で面白くて、なんか笑えるのよね。
モヤモヤしないで、楽しめてます。