じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

イタリア旅行3日目

2006-12-01 | weblog
ベネチアへ渡るためフェリーに乗り込むが景色は真っ白、霧の中!気温も下がって肌寒い。まず最初にゴンドラ乗り場へ向かうと、停めてあるゴンドラが転覆しそうな程ゆれている。。。3日目ともなれば仲良くなってきた他のツアー客と、互いに「アレ絶対落ちるよね・・」などとお喋りしながら順番をまつ。そしていよいよゴンドラに乗り込んだー!おぉ~見ているよりも全然揺れない☆すごく安定している。船頭さんが1人で漕いで街の中へ進んでくれるのだが、この時ちょうど満潮?水かさが多くて橋の下をくぐるの精一杯(>_<)船頭さんもかがみます。30分くらい遊覧しておしまい♪うん、楽しかった。

ここのガイドはマリオさん、彼も日本語達者です。説明を聞きながら観光しまーす。「ため池橋」はドゥカーレ宮殿から地下牢へ渡る廊下になっていて、その昔囚人たちがもう2度とこの世に戻ってこられないとため息をついた橋・・が由来だそうです。でも事実はちがってこの橋の先の牢獄は軽い罪の人達が入る牢獄だったので、1~2年で出られたらしいんですよ。

次は「サン・マルコ広場」とにかく鳩が多い!そして広い!正面にそびえるのは《サン・マルコ寺院》ここは内部で写真を撮る事ができないのですが、言葉では表現できない程、見事なモザイク画です。なんせ全て金ですから!ベネチアで有名なガラスも使われていて、《ガラス→金ぱく→ガラス》でモザイクが描かれており、そのドーム型の天井でどうやって作業をすすめたの~?と感心します。又、床も細かい模様を大理石で敷き詰め、見ごたえ充分ですよ。そのガラス、ヴェネチアングラス工房で作る様子を見学してきました。全て手作業で、吹いてつくっています。工房とギャラリー、販売所となっており上手く商売をやっているようです。ここの人も日本語達者でした。みなさんスゴイなぁ~。

またしてもお昼の前に街中でうっていたピザを食べて大満足。でもちょっと歩いて運動したからお昼もぺロッと食べちゃうよ!ランチは「プラネット」というお店。大きくないけど、味は最高♪イカ墨スパゲティ、イカやエビのフライがとても美味しくて幸せですねぇ。美味しいご飯が食べられたらそこはいい場所だ!と思ってしまうフシがある。でも、ホントに楽しいところ。街中が迷路になっていて本気で迷子になれてしまう。島の住人と同じくらいの観光客が毎日訪れ、観光でなりたっている都市ということです。地球温暖化で海面上昇すると沈んでしまう可能性があるので、行ってみたい方はお早めに。。

夜はフィレンツェ近郊のホテルへ。しかしこのホテルはすごかった!なんとエレベーターがボタンを押し続けないと動かない。途中で離すと、そこで止まるの!こわーい。しかもドアも普通の部屋みたいに手で開けるんだよ。キレイだったら楽しいんだけど、あいにく今までのホテルと比べると狭くて汚い印象が・・。ま、シャワーと寝られればOKですけど。ってことで3日目終了・・・つづく。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行2日目 | トップ | イタリア旅行4日目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminendo)
2006-12-01 22:13:10
ええ!?
シャワーと寝るんですか、それはほんとにしゃわーせかも…。
返信する
Unknown (じゃりんこ)
2006-12-02 00:34:38
・・。・・・。
返信する
いいな~ (チョコム-ス)
2006-12-02 10:51:59
ゴンドラか~いいな~
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事