ドラクエ9☆天使ツアーズ

■DQ9ファンブログ■
オリジナルストーリー4コマ漫画を中心に更新中
時々ドラクエ風味ほかゲームプレイ漫画とかとか

グビアナ城3

2010年10月06日 | 11章 グビアナ城
ミオ 「予想通りのお人柄で、驚きがなかったんですね?」

ヒロ 「うん。マウリヤちゃんとか漁師の村長さんとか学者先生とか見てきたからな」

ウイ 「うん。マウリヤちゃんの初対面での拒絶に比べるとインパクト薄かったよネ」



  

グビアナの人たちには申し訳ない感想で恐縮です。

が、「普通、王様はホイホイ旅人に会ったりしないだろう」、というのが
現実世界からの視点なので、むしろやっと正しい王族の在り方を見た!
という思いでいっぱいです。すみません。

DQ9は王国が少ないですが、歴代のDQをプレイしていると
ファンタジーの王様ったら下々に気さく過ぎじゃございませんか!?
しかも衛兵は暢気すぎやしませんか!?という感想に尽きます。

思いっきり武器を携帯したまま王様に自在に謁見。

ファンタジーの最も恐るべし点だと思います。


…ま、そんな個人的感想はおいておいて。

女王と女神の果実の取引を持ちかけるために
トカゲを人質(とかげ質?)にする提案を暗黙のうちに示唆していたミカと違って、
ウイとヒロの意見は一致です。

女王が寂しさの裏返しで高慢な態度をとっている、という事までは見抜いてはいないけれど
その態度や言葉が、ありふれた「シナリオ」のように無機質に感じられて
虚ろな女王の高慢ぶりに、違和感を抱いています。

女神の果実にしても、「ウイに嫌がらせをするため」スライスして果実風呂にするのだし
侍女のジーラに対しても、「冷酷な女王としてふるまうため」、彼女を解雇するように見えました。

その行動には、女王自身の心が存在しているように見えません。

果実に対する執着や、ジーラに対する嫌悪など、
人としての「感情」の部分から起こる動機が無いようだ、とウイもヒロも感じています。

その点、ミカの「トカゲ嫌い」は、一大事の前に手を洗わせる程の筋金入り。

ミカの唯我独尊ぶりを、愛すべき長所だと思っているウイたちです。




にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村 ←爬虫類のあの体表の、ぬるっとしたところがきしょい!と思っているミカにぽちっと♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。