ある雑誌に、エンデューロだかなんだかの、世界チャンプの記事が載ってました。ちなみに、ロードレースもやっていたらしい人。
その人は、トライアルの世界選手権にも、参戦経験があるらしく、後進にもトライアルを勧めている。
とか言ってはります。
人間走るより先に、歩く事をおぼえなきゃだめでしょ?的な記事も見受けられます。
トライアルは基本の其と言う事で、言い得て妙な感じではありますが、エンデューロやロードレースの方が上っつーか、難しいよ、ステップアップだよ。みたいなニュアンスがありませんか?
同じように難しいはずですよね。取っ掛かりだけで言えば、トライアルの方が難しい。
サーキットは誰でも走れるけど、30cmの段差はちょっと無理な人いっぱいですよね。
ま、サーキットを〇〇秒で帰って来いってのも、難しいでしょうけどね。
トライアルで鳴かず飛ばずでも、エンデューロで世界チャンプでしょ。
その逆も有り得る事でしょうけど。
そんな事はどうでもいいんです。
トライアルをやってみると、ロードレースやってる人も、ぜひトレーニングに取り入れたらいいのに~と思いますね。
ロード走ってると、タイヤがグリップしなくて云々、とか、このタイヤメチャグリップいい!て言う、いわゆる、ハードに頼る言い訳のような物が多いですよね。
トライアルだと、タイヤはグリップさせたり、滑らせたりする物だと気づきます。
あ~こんなとこでグリップさせられませ~ん。と泣くのが茶飯事ですから。特にキャンバー走行とか・・うまい人は、タイヤの山の跡がわかるくらいグリップさせてはります。
おいら達の、娯楽おちゃらけトライアルでもわかるんだから、間違いない。
しかもそれがいろいろな要素の組み合わせで変化する!なんて事を実感できたり・・
そんな、目からうろこ的発見が、たぶん、きっと、パハプス、役に立つはず。
それに、ロードコースって、走行料、タイヤ代と経費も高くつきますよね。そもそも練習時間がとりづらい。
初期投資が少しかかりますが、トライアル車一つ買って、ブーツとメット買えば、あとは既存のインフラで事足りるでしょうし、きっとすぐ元は取れるぞ。
トライアルじゃ、スピードが出てないからなぁと、思いがちですが、さもありなん。
一瞬に要求される事が多いので、見るとやるでは大違い、ある意味とてもスピーディ。
ヒルクライムとキャンバーターンだけでもえらい練習になると思いますよ。
さぁ、みんなでやろう、娯楽トライアル
その人は、トライアルの世界選手権にも、参戦経験があるらしく、後進にもトライアルを勧めている。
とか言ってはります。
人間走るより先に、歩く事をおぼえなきゃだめでしょ?的な記事も見受けられます。
トライアルは基本の其と言う事で、言い得て妙な感じではありますが、エンデューロやロードレースの方が上っつーか、難しいよ、ステップアップだよ。みたいなニュアンスがありませんか?
同じように難しいはずですよね。取っ掛かりだけで言えば、トライアルの方が難しい。
サーキットは誰でも走れるけど、30cmの段差はちょっと無理な人いっぱいですよね。
ま、サーキットを〇〇秒で帰って来いってのも、難しいでしょうけどね。
トライアルで鳴かず飛ばずでも、エンデューロで世界チャンプでしょ。
その逆も有り得る事でしょうけど。
そんな事はどうでもいいんです。
トライアルをやってみると、ロードレースやってる人も、ぜひトレーニングに取り入れたらいいのに~と思いますね。
ロード走ってると、タイヤがグリップしなくて云々、とか、このタイヤメチャグリップいい!て言う、いわゆる、ハードに頼る言い訳のような物が多いですよね。
トライアルだと、タイヤはグリップさせたり、滑らせたりする物だと気づきます。
あ~こんなとこでグリップさせられませ~ん。と泣くのが茶飯事ですから。特にキャンバー走行とか・・うまい人は、タイヤの山の跡がわかるくらいグリップさせてはります。
おいら達の、娯楽おちゃらけトライアルでもわかるんだから、間違いない。
しかもそれがいろいろな要素の組み合わせで変化する!なんて事を実感できたり・・
そんな、目からうろこ的発見が、たぶん、きっと、パハプス、役に立つはず。
それに、ロードコースって、走行料、タイヤ代と経費も高くつきますよね。そもそも練習時間がとりづらい。
初期投資が少しかかりますが、トライアル車一つ買って、ブーツとメット買えば、あとは既存のインフラで事足りるでしょうし、きっとすぐ元は取れるぞ。
トライアルじゃ、スピードが出てないからなぁと、思いがちですが、さもありなん。
一瞬に要求される事が多いので、見るとやるでは大違い、ある意味とてもスピーディ。
ヒルクライムとキャンバーターンだけでもえらい練習になると思いますよ。
さぁ、みんなでやろう、娯楽トライアル
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます