ぶつくさ

なんやかんや、ぶつくさ言うところ

♪まめまめま~め~♪

2007-12-27 | Weblog
原油高です。
年始には、エンジンオイルも値上げされる模様です。

でも、化学合成オイルって原油はあんまりかんけーねーんです。
あれってベースは植物油なんですよね。
それを科学的にあーやこーやするんですと。
だから植物油ならなんでもいいんだけど、ほとんどが大豆油
バイオ燃料向けに大豆畑が、コーン畑になってるほうが問題みたい・・

とある国産オイルメーカーが、北海道に広大な土地を大豆畑として買ったそうな。
買うのは安いんだけど、畑にするのが大変なんだってさ。

コメント

がちょりん

2007-12-22 | Weblog
なんかね、バイクの修理に関するサイトっちゅうか掲示板みたいなものがあるようです。

スクーターのエンジンが、かからないって修理に来た人がね、
「昨夜普通に帰ってきて、今朝かからなかった。」
と・・・
ガソリンが入ってないんですわ。うん。

「でもHPで、ガソリン入れたらアカンって書いてあったんで・・・」
はぁぁぁ???ですやん。
ガソリン入れたら、すぐ始動。

ガソリン入れたらアカンなんてのは、ガソリンタンクにガソリン満タンな時だけでっせ、ガソリン入ってないのにエンジンかかる訳無いですよ~

ひょっとしてからかわれとったんかな?
コメント (4)

ごぉぉぉぉぉる!

2007-12-21 | Weblog
とある中学校の校舎と校舎の間に収納されているゴールである。
役目を終えたのかどうかは知らないが、ひっそりとたたずんでおる。

でもね、これって手前の柵はずさないと、出せないんでないか?
持ち上げて、外に放り出すしかないな。
まっ女子中でなければ余裕か~

コメント

展示会めぐり

2007-12-20 | Weblog
昨日はうろうろしました。
TOM娘が1限だけだというので、11時前、学校横でひろいあげて、西北へ向います。
MIKARIさんの展示会が西北で開催されておるので、襲撃せねばならないわけですね。
すぐ近所なので、11時には到着。
なんだかんだで、12時過ぎに今度は南堀江に向いて出発。
今度はロッティのグループ展の襲撃です。
案内葉書を忘れてきたので、道が不安ですが、確か中学校の前・・・
バッチリ見つけて、襲撃します。ここで13時。
近所のENJOYと言うカフェ風定食屋で一緒にお昼ごはんを食べました。
おいらは、ぶた生姜焼きと鳥からあげの定食。MIKARIさんはENJOY定食(中身はシャケ定食)、TOM娘はとろとろ玉子のオムライス。ロッティは鶏南蛮とミニマグロ丼やったけな?
ロッティは久しぶりに暖かいお昼ごはんだったそうな。
よかったよかった。

写真はギャラリー前に放置?されるロッティのSR

コメント (3)

ずれ込み

2007-12-14 | Weblog
最近は、部品の配送が宅配便になってるのが多いのです。
ネコのとことか、飛脚のとことかです。
部品センターが中部地方になって、直送されるわけです。
以前は近畿地区にあって、地元の配送屋のおっちゃんが回ってたんですけどね。
S社の配送のおっちゃんは、スポーツ新聞の配送もやってて、時々くれてたんだけど、元気かなぁ。

で、師走であります。お歳暮の関係でしょうなぁ。
部品の配送状況が悪化しております。

まっしょうがないね

コメント

5年ぶりに更新

2007-12-13 | Weblog
平日の昼間に50人強のおっさんおばさんが集まっておりました。
ボート免許の更新講習です。
毎週土日水の3日あって、1番少ないはずの水曜で50人。
土日はどないなってるんやろ?
免許所持者が年間7万人づつ増えてるんですってよ・・
昔の知り合いの中では、一時流行ったんで皆もってますが、最近の仲間内では誰も持ってないけどな~

レンタルモーターボートで誰か釣りに行きませんか?
港からでたら操船させたげるよ。

チキンなので陸地の見えるとこしか行けませんけどね。



コメント (2)

オイル交換

2007-12-08 | Weblog
エブリーのオイル交換をしました。
75000kmなのでルーチン作業です。
オイルエレメントは2回に1回と言われますが、おいらは思いつきですので、おそらく4回に1回くらいでしょうか。

オイル交換をすると、エンジンの調子が良くなります。
まぁこれは当たり前の事ですね。
エレメントの交換をすると、もっと調子が良くなる気がします。
理論的には不明なので、気のせいかもしれませんけどね。
先入観を持たないようにはしてるんですけどね~

コメント (5)