ぶつくさ

なんやかんや、ぶつくさ言うところ

おでんとトライアルのある日

2005-11-28 | Weblog
昨日は、朝からハプニングに見舞われた一日でした。

朝8時集合出発の予定。キノタクは心配なので、7時15分にモーニングメール。即返信あり、余裕の朝を迎えているようです。
8時少し前、お店前に集まりだします。そこへユリカから入電!ちょっと遅れ気味だと、これは無問題。
しかし、ユカが今起きた!と言う。がびーん、えらいこっちゃ。
とりあえず、チヒロに今から行くぞメールを打ちます。
ほぼ通り道なので、ピックアップしてあげる約束なのです。
そこへ、チヒロもまたまた今起きたメール!女子部どないなっとんの?
とりあえず、ビグムーニを寝坊者回収係に任命して、出発します。
まさか女子部にもモーニングメールが必要とは!?不覚をとりましたな。

現地について、エントリー等済ますものの、寝坊者回収車が来ないと、備品がありません。
回収車は、寝坊者の朝ご飯調達の為、あっちのコンビに、こっちのコンビニと、寄り道だらけでやっとの到着となりました。
回収車到着後、テーブル等のセッティングや、おでんや焼きイモの火入れをしていると、スタートとなります。

大会そのものは、和尚さんのライン読みアドバイスを受けながら、順調にすすみます。
少し進んだ所で、ユリカ&ユカが、おでんの様子を見に基地へ戻り、おでん番に変身です。
おなかがすいたら先に食べてていいからね~なんて言って、送り出したわけです。

13時の締め切り時刻ぎりぎりにゴールして、お食事会をはじめます。
おでんも好評で、すぐに追加を入れようとしたら・・あと一袋しかないぞ?
ユリカ&ユカったら・・・おやつにおでん、おひるにおでん。
なかなかお茶目なふたりです。

その後、いつものようにいつものスーパーで買出しをして、エースコックキノタク謹製「草鍋」で宴会です。
キノタクVSチヒロの闘いを楽しみにしていると、新しくキノタクVSユリカの闘いも勃発!
ニューキャラクター登場で盛り上がりまくりです。
終盤、酔っ払ったチヒロの独壇場となったころには、おいらは夢うつつになってしまいました。

あー楽しい一日だった。
でも、一番楽しかったのはあの人のはずだ・・・ぐふふ


コメント

おでんトライアル

2005-11-26 | Weblog
明日は、久しぶりにお山です。
と言っても、メインはおでんですけどね。
いつぞやの大尉殿のアイデアをいただいて、うどんも放り込む事にしました。
おでんだしで食べるうどんも、けっこういけますからね。

さて、キノタクとハムタローの闘いっぷりはいかがなもんでしょう?
今のところ、ハムタロー一歩リード感が漂っていますが、キノタクが勘を取り戻したらわかりませんね~
キノタクが睡眠不足の二日酔いで来ない事を祈るばかりです・・

夜は、祝勝会になるのか反省会になるのか・・それは神のみぞ知る・・とりあえず呑もう

コメント

宗家逮捕

2005-11-25 | Weblog
Wブッキングで一時世間をにぎやかした、自称和泉流二十世宗家が逮捕されたんだって。
駐車違反の呼び出しを1年半、無視してたそうな。

またちんけな事ですなぁ。世の中なめてるんやろなぁ。

あの人、そもそも本業の世界では全く無視されてるんですってね。
裁判でも負けてたし・・実力はどうなんですかね?

狂言の公演は全て自主公演で、本来の狂言を演じることは絶対にないんですってよ。
公演させてもらえない能楽堂も多いそうな。

お芝居プロレスでやっていきはんのかなぁ
こないだの試合も、相手レスラー夫婦が上手くやった感じでしたよね。
あの試合レンタルDVDとかでないかな?見たいな。
コメント

こたつ

2005-11-24 | Weblog
二日もさぼってしまいましたな。
そんな気は全然無いんですけどね~ 
特に何も変わった事は無かったのに、あっという間の二日間でした。

変わった事といえば、ゆうべ、ついにコタツが出現いたしました。
昨シーズンまでのコタツ布団がオフの間に廃棄されていたので、今シーズンモデルを買ってきたわけです。
省スペースタイプ、なんてのがあるんですね~なるほどねぇって感じです。

とっても暖かい。なので、ゆうげの後、女性陣はコタツの中でうたたねしてはりました。


コメント

倒壊警報

2005-11-21 | Weblog
設計時にデーターを偽造したため、自壊の恐れまであるマンションやホテルがあるというじゃありませんか。
渦中の建築士なんて、もう開き直ってひょうひょうとしてるもん。すごいわ。

手抜き工事とか、建築確認時と違うもの建てちゃう悪徳業者っつうのはよく耳にしますが、はなっから手抜き設計。
それが、また、ホテルとかマンションと言うような、大きな建物だもんね。
巨額な不正利潤は生まれますわな。
あっまぁぁい汁がじゅるじゅるなんだ

評論家の言うには、先に価格が決まって、その後建築コストが決められるんだって。
中古バイクで言うなら、これやったら△△万円で売れるから、修理代は○○円までやな。ここはこのままにしとこ。
ってことやね。
大手中古バイク屋さんの中古車じゃん。
こりゃ、氷山の一角かもしれませんな。
コメント

事件

2005-11-20 | Weblog
今朝、家のすぐ近くでパトカーがたくさん集まって来てたようです。

おいらは運転していたので、はじっこの1台が視界に入っただけでしたけど・・
なので、気にもしなかった。

でも、どうやら一大事。
エアガンで車撃つ奴がちょっと前はやってましたけど、近所で勃発したそうです。
55歳の女性の乗る車の後部窓がエアガンで狙われたそうな。
けが人等は無しの模様。

ガキがうれしがって模倣してんだろうけど、とっ捕まえて厳罰に処して欲しいもんです。

コメント

ドンマイケルかと思ったら

2005-11-19 | Weblog
「マイケル、女子トイレで化粧!」
おいおいマイケル、なにやってんの!
と、思ったら・・
世界中に有名な方のマイケルでした。
女装して入ってたって、あんた、やっぱ変態の域ですな。


コメント

おまけ

2005-11-18 | Weblog
「神奈川県まで発送をしていただけますか?又、いくらになりますか?」

来たよ来たよ、こんな質問が。
ヤフオ○出品中のバイクへの質問です。
本文中に、全国配送可です。って書いてあるでしょ!
送料も運送会社にリンク貼って、一目でわかるようにしておまんがな。
全部で10行、そのうちの2行に書いてあるんだよ。
できれば落札せんといてくださいね。


コメント

所有権解除

2005-11-18 | Weblog
今日は朝から寝屋川参りでした。

日本最大手販売会社の所有権のついた250ccバイクの廃車手続きである。
YA改めRBである。

ユーザーさんが持ってきた書類を見ると・・ちょとおかしい・・
軽二輪と小型二輪間違えてへんか??
腐るほど所有権解除の書類発行してるとこやしなぁ・・これでもいけるんか?

始業15分前、いつもの昔お姉さんだった人に、書類を手渡しながら、先手を打ちましょう。
「これ所有権解除同時廃車なんですが、ユーザーさんがもらってきはった、RBさんとこの書類ちょと変なんですよ。」
なになに・・と精査がはじまります。
「ほんまやね、ここに印鑑いるわね~。どこのお店?」
「池田ですわ!小型二輪とまちがえてるっしょ?」
なんとか、そのまま処理して欲しい~~
「そうやねーたくさん出してはんのにねー!池田ね、今度きはったら言っとくわね」
無事処理してもらえました。あ~よかった。

寝屋川出発が8時55分。余裕でお店に間に合ったのであった。




コメント

けーやく

2005-11-17 | Weblog
当たり前っちゃぁ、当たり前なのですが、国内のバイクメーカーは、販売店に対し基本的に業販はお控えください。です。
建前ですけどね

それが、昨今ガレージショップと言われるお店が、にょきにょき生えて来てるのが問題のようで、ちょっと厳しくなってきました。
オークションに流れてきた新車を漁ったり、あちこちの販売店から業販してもらったりしているわけです。
さて、ここで問題が一つ。
今までは、新車なのですから、1年間保証つきで、クレームが効いたわけです。
基本的にどこで買おうが、です。

でも、BUT、2年保証に切り替わったからではないでしょうが、正規販売店でなければ、保証されなくなりました。
うちの近所の、殺人事件で有名になった、でかいガレージショップの車両がクレーム対象外で、すったもんだしてました。
メーカーも結構強気ですぞ。うんうん。

うちはね、一応国内大手3メーカー車は全車保証対象ですからご安心下さい。
そうです、3メーカーなのです。
もう、第4のメーカーは取り扱いを中止しようかと思っています。
いや、もう中止だ!もう売らんぞ。決めた!

普通の併売店は、こぞって契約解除の模様。実際ほとんど困らんもん。
どうしても欲しい人は契約店に流れるのでしょうが、もうそれは致し方ないですね。
修理は引き続き大丈夫ですので、そちらはよろしくです。


コメント

えあふぉーすわん

2005-11-16 | Weblog
昨日の夕方、と言ってももうすっかり日の暮れた時間でしたが、尋常ではないヘリコプターの大爆音が頭上を襲いました。
忌まわしい、宅○事件を思い出してしまいそうな、って思い出してますけど・・

なんてこたぁない、世界の警察署長を自負する御仁がやってきてたわけです。

京都に向うのに、伊丹からヘリで飛んでたわけね。しかしでかい・・

あのヘリをエアフォースワンに積んできたって噂ですけど、ほんまですか?
そこらの米軍基地から飛んできてたんちゃうんですか?


コメント

復活

2005-11-15 | Weblog
今月のイベントは、またまたファミトラ参戦である。
今回は、チヒロおねいさんも、ちょっと乗りに行く!なんてのたまっているので、黄色い奴を整備しました。
もう長い間動かしていないので、キャブの中もえらいことになっておりました。
キャブごそごそやって、プラグ替えたら生き返りましたな。

これで、チヒロおねいさんも満足してくれる事でしょう。

ほんでもって、M50も復活させておかなければなりません。
いや、ならないわけでもないけど、あーゆーのも面白いので、たまには乗ってみよう!ってことです。
ごそごそ出してきてエンジンかけて・・おっすぐかかったぞ。いーかんじやねー。
が、フォークオイルが駄々漏れ・・しょうがないオイルシールを注文しておこう。
早めに整備にかかっといて良かった良かった。

チームキノタクの総帥キノタク君が、忙しいらしく整備しに来ません。
箕○で乗ったきり、ノーメンテで車中放置のはずだ。
まぁ、そのうち来るでしょ。



コメント

総代理店

2005-11-14 | Weblog
競技に使われたりするバイクでは、もう2006年モデルの拡販作戦が積極的に遂行される時期であります。

健ちゃんのマシンも、とっくに06年モデルに・・・
それがまだ05年のままです。
なぁんでか?

総輸入代理店にやる気が無いそうです。
全日本戦にもやってこないし、権利譲りたがってるらしい・・
HPに、BETAのBの字も無いもんね。
まぁ、国内での販売なんてスズメの鼻くそ程度だろうし、消費者保護法やらなんやらを盾に、クレームをつけるユーザーなんて現れた日にゃ目も当てられんでしょうし、早めに見切るとするか。
上品に言えば、本業に一意専心と言う事でしょか。
私企業としては、当然の流れかもしれませんね。

正規ディーラーが無くなって、並行輸入物ばかりになって、部品入手に苦労するメーカーになるのかな?



コメント

もう、ええーちゅうねん

2005-11-13 | Weblog
国民みんなに、”言わんこっちゃない”コールを浴びせられ、やらせ疑惑満載で、多額の血税をもって開放され、おめおめと帰ってきたタカトーが近所に来るらしい。
ほとんど毎日講演してはるよ。イラク報告会だって。いつの報告なん?
イラクに関しては、まぁ報道もあるし、別に個人的に偏った報告してもらわなくてもかまわんですね。
ちらほら聞く、中国のチベットに対する所業を調べてきてもらえませんかね。
噂では、えげつない事してるらしいし・・・
日本の報道は中国の事を悪く報道できないキマリがあるらしくて、よくわからんのですよ。

講演で、たっぷりお金もらうんだろうな~
ほんでもって、また誘拐されるんだろうか?

コメント

ふんぎゃ~ありえへ~ん

2005-11-12 | Weblog
今ひそかに流行ってる125のスクーターの修理を朝からおっぱじめました。

飛び石で割れた冷却用ファンのカバーを交換するだけです。
楽勝楽勝、10分で終わるさ~
のはずでした。

ん?とれないぞ・・・そっかそっかマフラーはずさなあかんねや!



マフラーとっても、こりゃまだとれんぞ?
ちょっち、マニュアル見てみるか~

がちょーん(谷啓)エンジン下ろせだとぉぉぉ|`´|
ありえへん、ありえへん、やだやだやだやだ。

駄々をこねたところで、どうしようもないわけですな。
しかし、エンジン下ろしてなんてやってらんない。
とりあえず、フレームをジャッキアップして、エンジンマウントだけ抜いて・・
MIKARIさんに手伝ってもらって、知恵の輪をはずすかのように交換しました。d(>_・ )グッ!
もうお昼前だよ。ふんとにもう。

一番外側の樹脂カバーが、こんなに面倒なのは納得いきませんな~
H社の製品みたいじゃんか!H社でも、こんなのそうそうないぞ、なんとかしておくれ~


コメント