ぶつくさ

なんやかんや、ぶつくさ言うところ

限定解除って言ってたな

2010-10-29 | Weblog
普通AT免許を取ったハム君でありますが、
本日2回目の二輪免許試験でありました。

こないだお店来て、バイクの横立って、後ろ見てまたがって、ミラー合わせてエンジン掛けて、後ろ見て右足ついてギア入れて・・
シュミレーションしてました。

そのかいあってか、合格の一報が届きました。
やれやれであります。

二輪免許も取得時講習を受けねばならないらしいですな。めんどくさ。

しかし、これで二輪は教習所で買ってきたような免許でなくて一発試験やぞって言いそうですね。
普通車は仮免免除やから、あんまり偉そうにでけへんけどね。

なんにせよ、良かった良かった。
コメント

前に書いたかも知れんけど

2010-10-26 | Weblog
明日は、自動車公正取引協議会の二輪車品質評価者認定の為の講習会にいかねばなりません・・・
いわゆる査定士の資格ずら

店頭表示による、顧客へのアピール以外無用の長物
1枚表示ステッカーもらったらもう用事ないがな
3年ごとに手数料ふんだくるために更新講習がありまんねん。
で、講師ってのが二輪業界の人間ちがうもんで、査定モデルめちゃくちゃ。
お役所仕事笑っちゃう。

業界団体は、言わずもがな天下り団体なわけでして、訳わからん団体があります。
公正取引協議会ってのも不思議な団体でして、
公取と言われる、公正取引委員会とはちゃいますねん。
もう訳わからんでしょ?

その他に、二輪車安全普及協会。
これはまぁええとしましょ。

次に、日本二輪車協会。NMCAとか言うやつ。
ここまではええんです。
こないだ、新たに近畿二輪車協会作ったから会費払えって言ってきた。
NMCA近畿支部があったやん。それでええやん。
別個に団体作っちゃったよ。官僚の誰か知らんけど。

仕分けしてくれんかな>れんほー
コメント

どーそー会

2010-10-18 | Weblog
中高の同窓会に行ったわけだ
エスカレーターなので、中学一緒やった奴は高校も一緒なのよね。
30年ぶりなのに、すぐわかる奴も居れば、
最後まで「あれ誰?」な奴もおるわけね。

関西では、なかなかボンボンで有名な学校でありまして、
父親が社長さんってのがざらでしてな~
芦屋や岡本の豪邸に住んでる奴ようさんおったのよね。

で、やっぱ社長や取締役がようさんおりました。
会社は、有名どころなら電通やらsmbcやら阪急百貨店、大丸、
トヨタ通商、キリン、三菱電機、SONY、アサヒビール、旭化成、積水・・
コンピューター関係や、コンサルタント系もたくさんおった。
アンリシャルパンティエ勤務てのもおったし
珍しいところでは、仏語翻訳家とかもおった

しかし、このネットワークは生かさない手は無いんだが・・・

勝手にバイク安く売るで~て言いふらして回る奴がいたのよね。
でもそいつ曰く
「メンテの時に5万づつ上乗せしといたらええねん。」
商売人ではあるが、金銭感覚がおかしいな。
5万乗せるって・・元々なんぼやと思ってんのやろ?
免許も無いのに、ドカッティカッコイイし欲しいわ~
とか言うてるし

まぁ楽しい1日でした。
コメント

ブンセン

2010-10-11 | Weblog
朝っぱらから「ブンセン」の営業車を見かけました。
「ブンセン」って何屋さんやったっけ?ですが、
ロゴがなんか懐かしくて、頭の中では
ボンタンアメとかラムネ菓子が浮かんでるのよね。

初期ぶつくさの、しかも最初の頃のソントンを彷彿とさせる感じですね。
結局ぐぐっちゃうわけで、ボンタンアメは無関係。
醤油から始まって、塩昆布なんかの会社でした。

なぜか駄菓子を思いだすんやわ~


蛇足ながら、当時の書き込みの中に、TOM娘が中3ってありました・・・
今では来春大学卒業やで・・おそろしい・・
もう7年もぶつくさ言うてるって事ですな。
コメント

やっぱりそんなもんか

2010-10-09 | Weblog
米大統領は、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与決定を歓迎し、
「劉氏は信念のために自由を犠牲にしてきた」と称賛、
中国政府に対し、同氏の早期釈放を求めた。

ふむふむ

一方、日本の総理は
「普遍的価値である人権について、
ノルウェーのノーベル賞委員会がそういう評価をし、
メッセージを込めて賞を出した。
そのことをしっかりと受け止めておきたい」と
述べるにとどめた。

なにを訳わからん事いうてますねんな・・

毅然とした態度で、授与決定を決めたノーベル関係者といい、
日本の政権与党の情けない事この上ないな。

まっ旧政権でもどないなっとったかわかりませんけどね。
コメント

扱い変われば・・

2010-10-08 | Weblog
うちでも取り扱ってるんですが・・
盗難保証とロードサービスが合併してるサービスがあるんですね。
まぁまぁ、盗難はおいといたとして、、
今時のバイクはそうそうロードサービスのお世話にはなりにくいもんです。
事故は別ですが、あんまり故障で動けなくなるって聞かないですもん。
パンクったってチューブレスだから、ほとんどのケースでなんとかなる。
ベルト切れ、オイル切れ・・くらいですかね?
うちでは注意喚起怠りませんから、僅少。

で~も~
ちょこっと知り合いのベスパ屋さん。
さすがにお客さんに推奨推奨また推奨。
で、結構みなさんお世話になってると・・・

かっこだけは洗練されてきてるけど、やっぱりそーなのね。
コメント

ハム君普通免許受験記

2010-10-07 | Weblog
知る人ぞ知る、ハム君免許証うっかり失効事件でありますが、
普通車の路上試験で、路上で減点オーバー場内課題走行受けられず・・
と言うテータラク

これはいけませんね~
なので、試験場での走り方座学を先日してもらいまして、
当日試験前に試験コースの試乗をすることになりました。

朝、7時半に古川橋駅前で合流。
MIKARIさんに作ってもらった仮免許練習中の札もってやってきました。

なんかちょっとパニクりながら
「右良し左良し」なんて言ってはりますわ。
練習中にちょっとしたハプニングもありました。
信号待ちしてたら、カブのおまーりさんが声かけてきましてん。
「仮免許練習中の札付いてますけど、これは教習所の車?」
んなあほな
「なんか届出出してますの?いや、初めて見るもんで、よくわからないんですが・・」
ありゃ~勉強不足ってやつね。
一般車でも練習できるんですって言って放免。
1時間みっちりコース走り回って、「いざ鎌倉」


出番1番はいややなぁなんて言ってたんですが、2番目で胸をなでおろします。

場内に帰ってきて、そのまま課題に向かったのでまたまたホッとします。
ただ、縦列駐車で、どーみても入らないアプローチ!!
えらいこっちゃ!!
何とか脱輪寸前で切り替えし・・
しかし、超ヤバスな展開 ポールに触れたら一発中止やんかさ
ほんまギリギリで入庫。ちょっと曲がってるけど

結果は

無事合格
朝から付き合ったかいもあったってもんです。
でもね、中型MTが普通ATになっちゃったんだよ。

次は大型二輪ですけど・・どうなることやら・・
コメント

こらこら

2010-10-05 | Weblog

スクーターのお客さんで、事故った後に相手指定店で修理しはった方がおられましてな。
フレーム交換せにゃならん大修理
できあがったはええけど、リヤタイヤが車体センターにない!
クレームつけたら、乗るのに支障ないとか言われたんで、見て欲しいと・・・
保険会社もOKしてるし、見てみましたがな。

あきらかに斜めってる。
乗ったら左に行きたがります。
見積もりには「走行テスト」とか書いたぁるけど、ただ乗っただけみたいね。
フレーム交換や無くて修正か?とも思ったけど、新品フレームみたい。

まぁマウントよね。
エンジンはずすして確認せにゃならんね。

エンジンブラケットにエンジン留めてあるボルト、抜けまへん。
くっきり曲がってま~す。
回したらエンジンぐにゃぐにゃ振れちゃってるし

ブラケットから抜けへんから、
ブラケットをエンジンにつけたまんまフレーム積み替えたってわけね。
ほんで斜めになったって事ね。
手抜きとまでは言わんけど、甘かったね~・・その店

最悪切断せにゃなりません
修理代、計算しにくいやんかさ


そうそう、フレーム交換してるのに、
登録そのまんま乗らしてるんですけど・・
そんなお店いかがなもんでしょね??
自賠責無保険じゃないんすか?
保険会社のアジャスターもあきれてたさ。


コメント

ちょっとは言うんや

2010-10-03 | Weblog

えだのさんがなかなか気持ちのいい発言をしましたな。
「中国は悪しき隣人」
「中国は法治主義の通らない国だ。
そういう国と経済的パートナーシップを組む企業は、よほどのお人よしだ」
言いすぎじゃないか?って質問する記者に
「良い隣人だとでも言うのか!?」
と声を荒げたらしいやん。

チョッチ気持ちいい

おまけに日米軍事演習で、<尖閣奪還作戦>やるらしいやん。
まじで中国来そうやもんな
防衛やなくて奪還
最終的に空挺部隊が入って、投降しない中国軍を殲滅するとこまで仮定してるらしいやん。
官房長官あたりが、ひよって中止せんかったらいいな
「日中関係に鑑み演習は延期・・」とか言いそうやん。

たしか、こないだまで中国向けにはODA名目でお金あげてたよね。
累積3兆とか4兆とかちゃうかったっけ?戦後補償込みみたいな奴
それで、軍事費うなぎのぼらせて、挙句にこの仕打ちやから
今の世論的には問題ないような気がするけどな。
一部レフトな人は狂うかもしれんけど。



コメント

なにその上から目線

2010-10-02 | Weblog

欧米のバイクメーカーが日本法人作ってからのイメージですが・・
いやいや知らんだけでその前からかもしれませんが

ザ・慇懃無礼
丁寧でありますが、こっちの言う事聞かんかい
言うた通りせんかったら、保証も何もなくなんぞ
この時期の点検はあれとこれと替えなあかんからな
替えとかんと、いつ潰れても知らんぞ
替えんのも勝手に替えるなよ。こっちでするさかいな。
であります。
で、庶民は請求額見て目がきよっさんになっちゃうのよね。

要は輸入高級自動車ディーラーな感じですね。
こんなの乗ってるんですから、お金の話しはできませんよね。
整備だって言うとおりおねがいできますよね。
ちょちょっとやって、しばらく預かって、はい○○万円お願いします。
えっ○○万円ですよ?お手持ちに無いはずないじゃないですか?
ってノリやで
で、みそはしばらく預かるとこ。預かるだけ。
時間掛けてようさん作業した振りするとこです。

まぁ最近のY○Pとか○リーム店もそういう風味になってますけどね。

国産車なら、最低限の点検すら怠っても
潰れずに走り続ける事を宿命づけられてるって感じですけど、
高価なくせに潰れるから、潰れる前に手を入れるぞ。
予防整備ってやつやがな。
と言うわけですな。

なんし儲けなあかんからな

コメント

なんかちょっとはずしてる

2010-10-01 | Weblog

ムラサキをメインカラーに据えたニューモデルのお知らせを以前しました。
若年層の取り込みを~とかのたまってた奴

このご時勢、ニューモデルとは言え、そない大量に生産もできず、
在庫切れ、納車待ちの状態なんですよ・・・

ムラサキ以外


笑っちゃうよ、この見立ての悪さ
もちろん、黒とか銀とか無難な奴もあるんです。
ムラサキ作る間あったら黒作れ黒


ついでにもう一つ
新しいパッソルとも言われるヤマハの25万円の電スク
アース付きのコンセントからしか充電したらあきまへん。
無かったら設置工事が必要です。とか
バッテリー取り外し不可でコード2mしかないから、
設置工事は雨風の影響ない場所にねっ!とか
オプションで10mのコード用意したから、
それで届くなら15000円で買ってね・・
平気で言うてるで

売る気ありまんのか?責任者出てこ~い!やね

つーか、コンセント設置工事の案内までするって
一般庶民はターゲットにしてないのかね?

そのわりに専売店は1台必ず買わされたらしいけどな。
街外れの専売店のおっさん怒ってたけど
うちだって上のムラサキメイン車押し売られたで、併売やのに
そんなもんやろ。
まぁ売れへん物買わされてかわいそうやけど。

コメント