どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.166-11-24 百万分の一

2009-02-17 11:40:23 | 記事保守

英仏の原潜、大西洋で衝突 「放射能漏れない」


 【ロンドン=土佐茂生、パリ=飯竹恒一】英仏の原子力潜水艦が今月初めに大西洋で衝突し、双方が破損していたことが分かった。両国の当局が16日、衝突 の事実を認めた。「放射能漏れはなかった」と説明しているが、両原潜は核兵器を搭載していたとみられ、あわや大惨事となるところだった。

 英メディアによると、ぶつかったのは英国のバンガード級戦略原潜(水中排水量約1万6千トン、長さ約150メートル)と、仏のル・トリオンファン級原潜(水中排水量約1万4千トン、長さ約140メートル)で、ともに核弾道ミサイルを搭載していたとみられる。

 仏国防省は当初、「2月6日に巡回から戻っていた原潜が、水中で物体(おそらくコンテナ船)とぶつかった。水中音波探知機(ソナー)が壊れたが、乗組員らにけがはなく、原子力の安全も保たれていた」と報告していた。

 ところが、英メディアが16日、衝突したのはコンテナ船ではなく英原潜だったと報道。その後、英仏の国防省がともに事実関係を認めた。英海軍本部 のジョナサン・バンド第1武官は「両原潜は低い速度で接触した。負傷者は報告されていない」と説明。英BBCによると、英原潜には大きなへこみと、こすっ た跡が出来ていたという。

 両国が衝突の詳細を調べているが、英紙サンは両原潜ともソナーを備えていたが、敵に居場所を探知できなくさせる技術のために互いに分からなかった のではないか、と指摘。BBCは原潜同士の衝突を「大西洋の広さを考えると百万分の一の確率で、とても信じられないことが起きた」と報じている。

 反核団体「核軍縮キャンペーン」(CND、本部・ロンドン)は「平時に原潜を海に放つことの危険さを浮き彫りにした。核兵器は我々の安全に何の役にも立たない」と批判した。

【過去記事】保守記事.166-11 世もマツだな
保守記事.166-11-2 しらね。。。。。

保守記事.166-11-3 しらね。。。。。
保守記事.166-11-4 しらね。。。。。
保守記事.166-11-5 海自警務隊って、何?
保守記事.166-11-6 しらね。。。。。
保守記事.166-11-7 どう考えても、おかしいだろ

保守記事.166-11-8 全然懲りてねぇ~ww
保守記事.166-11-9 これで尾張に、しちゃうつもりか。。。。
保守記事.166-11-10 日本に「軍隊」無いからww
保守記事.166-11-11 よりによって、また「しらね」かよww
保守記事.166-11-12 ほんとうに、もうしらね。。。。
保守記事.166-11-13 久しぶりに、兵器な話
保守記事.166-11-13-2 兵器らしい話し
保守記事.166-11-14 よりによって、また「しらね」かよww
保守記事.166-11-15 だから、しらねって!
保守記事.166-11-16 だから、しらねって!
保守記事.166-11-17 「神の目」着いてねぇのかよ!!
保守記事.166-11-17-2 「神の目」着いてねぇのかよ!!
保守記事.166-11-17-3 「神の目」役ただず
保守記事.166-11-17-4 最後は人の力のはず
保守記事.166-11-17-5 どうみても、「人力」ミス
保守記事.166-11-17-6 人は城、人は石垣、人は堀
保守記事.166-11-18 保温庫 無許可 中国製
保守記事.166-11-19 まだ、しらね。。。。
保守記事.166-11-19-2 たいみんぐ、絶妙
保守記事.166-11-20 わたしのハートに火を付けて!
保守記事.166-11-21 どこの国も、しょうがねえ。。。。
保守記事.166-11-22 綱紀粛正!
保守記事.166-11-23 また!しらねwwww




最新の画像もっと見る

コメントを投稿