どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.166-11-16 だから、しらねって!

2008-01-10 10:25:50 | 記事保守

火災の「しらね」修理 来年度廃艦予定「はるな」の部品転用 巨額費用を軽減

1月10日8時1分配信 産経新聞


 火災でレーダーや通信機器など精密機器、電子装置がほぼ全損した海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「しらね」(基準排水量5200トン)の修理問題 で、海上幕僚監部は老朽化で来年度にも除籍(廃艦)予定の護衛艦「はるな」(同4950トン)の設備を転用する方向で検討を始めたことが9日、明らかに なった。巨額の修理費用を軽減することが目的。

 しらねは昨年12月14日夜、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県)に停泊中に出火。中枢である戦闘指揮所(CIC)がほぼ全焼し、周辺の対潜指揮室、武器管制室でも精密機械、電子装置が全損に近い被害を受けた。

 被害額は「少なくとも100億円以上に上る」(防衛省幹部)とされている。これを削減するため海幕では、しらねとほぼ同型艦で、7年早い昭和48年に就 役したはるなの各種機器に必要な手を加えて転用する方法を検討している。海幕によると「費用も数十億円で済みそう」という。

 しらねの火災原因調査については、海幕の事故調査委員会と警務隊が慎重に調査を続けている。


【過去記事】保守記事.166-11 世もマツだな
保守記事.166-11-2 しらね。。。。。

保守記事.166-11-3 しらね。。。。。
保守記事.166-11-4 しらね。。。。。
保守記事.166-11-5 海自警務隊って、何?
保守記事.166-11-6 しらね。。。。。
保守記事.166-11-7 どう考えても、おかしいだろ

保守記事.166-11-8 全然懲りてねぇ~ww
保守記事.166-11-9 これで尾張に、しちゃうつもりか。。。。
保守記事.166-11-10 日本に「軍隊」無いからww
保守記事.166-11-11 よりによって、また「しらね」かよww
保守記事.166-11-12 ほんとうに、もうしらね。。。。
保守記事.166-11-13 久しぶりに、兵器な話
保守記事.166-11-13-2 兵器らしい話し
保守記事.166-11-14 よりによって、また「しらね」かよww
保守記事.166-11-15 だから、しらねって!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿