山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

山羊プリン

2010年08月17日 22時52分19秒 | 山羊の話
ゆきさん
まだお乳が搾れます








毎日ではなくなりましたが一週間に1回くらいのペースで絞っています

毎回一ℓは出ていますので生で飲むより加工したいと思っていました

インターネットのプリンのレシピで作ってみましたが、カラメルソースができず、プリンも固まりませんでした
砂糖や卵などの材料を使って作ってみましたが全て廃棄


横着でしたが、今回は某有名製粉メーカーのプリンの素を買い、卵と山羊乳だけ準備すれば出来てしまう簡単な山羊プリンを作ってみました
カラメルソースもはじめから出来ていて容器の底に垂らし、その上に温めた山羊ミルクを流し込むだけなのです


昨夜一晩冷蔵庫で寝かして、今日朝ご飯の後のデザートに食べました
美味かった^^
市販のぷりんよりコクがあって、この次からはプリンを作ってみます








皆さん、飼っているヤギさんのお乳で作った山羊プリン食べたことありますか?
愛しい山羊さんの出すミルクですから、ありがたくいただける幸せをかみ締めています




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それいいかも (はたかおり)
2010-08-18 08:03:59
それいいかも~~。
わたしは卵臭いプリンは苦手で、ついでに苦いカラメルもダメ^^;
市販のプリンの素を使うのはとってもいいかも♪^^
返信する
Unknown (ぼかぽか倶楽部)
2010-08-18 08:05:57
ついにヤギプリン完成ゆきちゃんのお乳をもとに作ったと思えば余計に美味しいですよね。こちらのヤギ母さんのお乳もまだ立派ですが,絞る時間がないので・・・残念です。
返信する
Unknown ((ひとみ)うーぱー)
2010-08-18 08:18:23
別のブログで見たんだけど
出雲風穴って観光地があり
そこに山羊アイスってリアルなパッケージで
売られていました。
知っている??

市販をちょっと使えば楽に
アイスとかフルーチェとか作れるから・
バリエーションが増えるかもねーー

9月になり遊び行きますねえー♪
返信する
Unknown (アルテミス)
2010-08-18 08:31:33
憧れのヤギ乳加工品
我が家もそれを作りたかった~
メイは、大さじ2杯ほど
オウシでも100ccの乳しかでませんでした
ので…
今は、搾乳していませ~ん
(オッパイは、シワッシワ~です)
返信する
Unknown (ペコパパ)
2010-08-18 15:34:22
プリン大好き人間ですが家の子はまだ彼氏がいない!

だからルーラルさんのプリンを食べてます。
返信する
Unknown (海の豚)
2010-08-18 22:28:13
はたかおりさま

いい考えでしょう^^
卵臭くなく、カラメルも苦味がなく万人受けの味になります
手抜きですが濃厚な山羊プリンになりましたよ

次は山羊アイスに挑戦です
返信する
Unknown (海の豚)
2010-08-18 22:36:06
ぽかぽか倶楽部さん

山羊の乳搾りは汗だくになります
喜んで搾らせてくれるはずもなく、餌で釣って二人がかりで搾っています

お乳もだいぶん小さくなりましたが、搾れば出てくるからユキのおっぱいは優等生です

乳頭もザーネン並みで大きく搾りやすいので一度お乳が出てくると後は簡単に乳腺から出てきます

ぽかぽか倶楽部の山羊さんたち、搾らなければ、出なくなってしまうでしょう
残念ですね
返信する
Unknown (海の豚)
2010-08-18 22:47:00
((ひとみ)うーぱー) さん

わたしも偶然にも、丁度八雲風穴の事調べてました
期間限定で夏場だけ
今年は9月5日の日曜日まで空けているそうです
昨日電話でおじさんに聞いたの・・・

今週は時間が取れないけど、来週あたり行こうと思います


朝原やぎアイスも売店で売っているし、そのヤギファームも近いところにあるとか…


9月5日までにヤギ牧場訪問しようと計画してます
そして近場の温泉もセットで観光したいな

((ひとみ)うーぱー)さん
興味あるでしょう
市販の素で美味しいデザート作れるね


また遊びにおいでませ
まっちょーよ
返信する
Unknown (海の豚)
2010-08-18 23:00:20
アルテミスさま

乳搾りは汗だくの格闘技です
お乳が張ってなければ搾りませんが張ってくるから、搾ってます

(オッパイは、シワッシワ~です)になるのはいつ頃かしら?
返信する
Unknown (海の豚)
2010-08-18 23:14:06
ペコパパさま

ペコちゃんにも彼氏早く見つけてあげてください

ルーラルさんのプリンも美味しいでしょうが、可愛いペコ姫のミルクなら尚の事でしょう

返信する

コメントを投稿