山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

除角と去勢

2010年04月21日 23時07分35秒 | 山羊の話
今日、子ヤギを連れて除角してきました
写真では見ておりましたが、実際この目で確かに見ました

里親さんの家に着くや否や、2月27日に産まれた雄山羊君の除角が始まっていました

現場近くまで行き車から降りるや否や、ものすごい子山羊の泣き叫ぶ声?
ええっ、もう始まっている
2時開始時間は少し過ぎてましたから、当然といえば当然ですが

我が家の雄君も同じ事されるんだ…
ここまでくればもう後戻りで出来ません
腹をくくって作業現場に抱きかかえて連れて行きました
めいっぱい抵抗して動こうとしなかったし、とても歩かせて行ける状態ではなかったから…


我が家の雄君より3週間早く産まれた雄君は切開して焼き鏝を使っての手術
角の周りの皮膚細胞を焼ききって角が生えてこないようにするんだとか
毛色が濃い山羊ちゃんでしたが血が顔中に垂れています
ああ、正直目を背けたい現場でした

獣医師の方が3人がかりで一生懸命除角の施術をしてくださっています
頭を押さえつける方、焼き鏝で角の周りと角を焼ききる方、体を固定する方と真剣勝負です

あっという間に処置は済み、次はわが屋の息子




いよいよ始まりましたものすごい声で泣き叫びます
可哀想で見ていられませんが、しっかり記憶にとどめておきたいと思いカメラを向けました




丁度一ヶ月でこれより遅かったら切って切開し焼き鏝だったそうです
幸いにもまだ角が小さく焼き鏝で角の先端、周りを焼いて行く方法でした
こげる臭いがあたりに立ち込めています















黒い色の軟膏クリームを角の周りに塗って化膿止め
とても痛々しい処置の痕です
もちろん麻酔なしですよ








処置後は、人間不信になるかも知れないと思いましたがごらんの通り落ち着いています
疲れたのでしょうか?
お疲れさんという感じですね^^


そして、先に除角してもらっていた彼も引き続き去勢
牛の去勢の器具でしょうか?
初めて見ましたよ






















いきなり同じ日に除角と去勢の痛い事ばかりのつらい日になった彼
今晩は疲れて体調を崩さなければよいのですが、早速母ヤギのこざくらの元に駆け寄っておっぱいをほおばっていました

これで、一緒に暮らせるもんね


我が家から行った子ざくら
すっかり母の顔になってましたよ





仲良く暮らして欲しいものです
今日は何もない日常とは少し違う刺激的な日でした

6月になってまた、遊びに行きますよ



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってました (山羊持ち係)
2010-04-22 00:22:20
片道1時間半、今日は疲れました
返信する
お疲れさまでした (はたかおり)
2010-04-22 08:06:18
お疲れさまでした・・・。
貴重な写真だと思います。
鳴き声も聞こえてきます。
子ヤギの様子はどうですか?
返信する
Unknown (アルテミス)
2010-04-22 08:08:00
海の豚さん・チビヤギくん共に
お疲れ様でした
正直…痛そうですって
痛いだろうな~
うちも去勢をする予定なのですが
自分で、するつもりです(ワゴムで)
上手くできるか心配
返信する
Unknown (うーぱー)
2010-04-22 08:10:22
私はご存知のように
麻酔かけて除角した人間です

とても勇気がなりし
無理ですねー

お疲れ様でした・・


ちなみに、25日は
久々枕木山の上に行く予定ですーーー
譲与場面にお邪魔する予定なんです
返信する
Unknown (やまざる)
2010-04-22 18:01:27
除角と去勢、お疲れ様でした。

こんなに角が出て来てからでも出来るんですね。
ウチはしたこと無いのですが長い目で考えるとしておいた方がいいのかもしれませんね。
特にうちは子供達にふれあわせるからなー。

え?うーぱーさんって麻酔して除角したんですか?(爆)
返信する
おつかれさまでした (ぺーたん)
2010-04-22 18:34:05
大変でしたね。
私も除角も去勢も見ましたが、その日は一日つらくて体調が悪くなってしまいました。

実は、またまたゆき&ちーの角が出てきてしまいました(涙)。
もう1歳を過ぎていますが、将来的にはふれあい活動に使うので、近々「最後の除角」をお願いする予定です。

正直、もう見たくないなというのが本音です。
なんとか見ないで済ませられないかな…なんて甘いでしょうか(苦笑)。
返信する
Unknown (ぼかぽか倶楽部)
2010-04-22 19:50:06
かわいそ過ぎて・・・。
人間のためにごめんね。
返信する
Unknown (海の豚)
2010-04-22 22:25:04
はたかおりさん

記録に残したくてカメラを向けました

今日はすっかりいつもと変わりなく元気もんになっています
ただ、他の子の毛に黒い軟膏がついて、見た目が少し汚れたようになっていますが…
返信する
Unknown (海の豚)
2010-04-22 22:33:48
アルテミスさん

去勢はゴムですね
昨日の去勢もゴムで縛って自然と落ちるのを待つ方法だと言われてました

うっ血して、枯れて落ちる
終わった後も、案外元気そうでした

ぐうたらさんも自ら山羊の去勢されてますから案外いいアドバイスあるかもしれませんよ
返信する
Unknown (海の豚)
2010-04-22 22:37:23
25日奉仕作業があるので午前中は不在だと思いますが、昼からはいます

気が向けばおいでください
今ならまだ6頭の子ヤギいますよ

返信する

コメントを投稿