山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

びっくりした山羊1年後の写真

2016年10月25日 21時11分28秒 | 山羊の話

今日、1週間ぶりの山羊さんに会って来ました。

塀の中から柵越しに餌の催促がありました。
芋ずると葛の葉を持参。

美味そうに食べます。
めぇ~と小さいですが鳴き声がありました。

3頭残っている山羊さんですが、反芻を以前は全くしませんでした。
それが今では反芻や頭突きをしたり餌の奪い合い、追いかけっこをしています。

相変わらず一番小さい雌の山羊さんだけは人馴れしていませんが、残りの2頭
去勢雄は近くに来ます、体も触らせてくれます。

過酷な環境で育っている山羊たちですが、少しずつ気力・体力がついてきました

去勢雄2頭
お尻を向けている山羊さんは、一時は下痢が続き、危ない状態でした。

体力があったのでしょう、今では元気になりました。

 

チビ山羊 雌。

人一倍よそよそしいですが、最近は芋ずるなど手からたべてくれるようになりました。

少しずつですが、元気になってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 


びっくりした山羊の現在

2016年10月18日 22時23分37秒 | 山羊の話

あれから1年以上たってしまいました。
あのヤギさんたち、今現在どうしていると思われますか?

写真があるのですが、デジカメに取り込んでいなくてUPしていません。
今現在、3頭残っています。
あとはすべてお星様になってしまいました。

ガリガリでやせこけていた瀕死の状態から脱出してきつつありますが、これまでも下痢が止まらず何度か命の危機がありました。

山羊を救いたいというただその気持ちだけで、数人の山羊好き有志でお世話しています。
最近では元気よく頭突きをしたりして飛び上がる仕草も見られるようになりました。
自分は飼い主ではありませんが、そんな姿を見せてくれるようになった山羊達に愛おしさを覚えます。
生き物は飼い主を選べません。なおさら、塀で囲まれて外に出たくても鍵がかかっていて出られない可愛そうな山羊たちです。

不定期ですが様子をちくちく報告していきます。