山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

久々の雨

2006年06月30日 21時12分50秒 | 山羊の話
雨が降ると、小屋の中が妙に湿っぽい。
2頭の時から、一挙に4頭になると糞尿の量が半端じゃない。
特に、仔山羊がスノコに足をとられない様に、萱葺きの材料をを敷き物にしている。糞は上にたまるから掃除は楽、尿はスノコの下に落ちる。
萱葺き材料の敷き物が重宝していて、晴れたら外に干す。
夕方には取り込んでその上に寝そべる。

今日、萱の材料の掃除をしている最中スノコの上に仔山羊が立った。
足がスノコに入り込まないか不安だったが、足のヒズメの大きさがいくぶんか大きいようで、萱葺き材料を使わなくても良い日はそう遠くないだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぺん)
2006-07-02 23:51:36
糞の片付け、大変そうデスね~。

いい肥料にもなりそうでけど、どう処分しているんデスか?

燃えるごみ?やっぱり肥料?庭に埋めるとか?
返信する
Unknown (海の豚)
2006-07-03 10:22:44
糞置き場にまとめて、落ち葉、枯れ草、オガクズ、藁屑などと混ぜて堆肥つくりしています。



なかなか上手い具合に完熟堆肥が出来ません。福岡Tさんのように堆肥温度が上がってくれれば良いのですが高温になっていないのが実情です。

一度牛農家や山羊牧場に修業に行きたいと思っていますが…。
返信する

コメントを投稿