山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

夜中にこっそり小屋に行く

2006年04月21日 20時52分46秒 | 山羊の話
仕事場近く、山羊のお気に入り日向ぼっこスペースがある。
外が暗くなってから仕事場に行ってやり残した仕事をしていた。
外でゴトゴト音がする。
「おいおい!小屋に帰れよー」
急いで小屋に行く。ところがどうしたものか2頭とも座って寝ていた?
ゆきに寄り添うようにメイさんが寝ている。仲のよい親子。
仔山羊が産まれたら乳母も変わってしてくれるのでは…と変な期待をしている。
メイは乳山羊でないからオッパイはとっくの昔でなくなっているが、また出るようになるかもしれないな。

それにしても、いったいあの音は何だったのか…きっとネコさんだろう。我が家の納屋に子連れでいるんだなー。これが。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子の関係 (まゆぺん)
2006-04-21 23:09:15
ゆきちゃんとメイちゃんは親子なんですね~。お互い親子ってことは覚えているのかしら?犬とかは忘れちゃってるみたいだけど。

やっぱりゆきちゃんが主導権を握っているのかな。
返信する
間違えちゃった (まゆぺん)
2006-04-21 23:11:50
↑のコメント訂正です。名前間違えちゃった。メイちゃんが親でゆきちゃんが子供ですよね。ということはメイちゃんが主導権握っているの?
返信する
Unknown (海の豚)
2006-04-22 06:22:11
まゆペンさん、こんにちは~。

メイはいつもいばってます。

そして絶えず、辺りを警戒して敵から?身を(群れを)守る本能で生きているようです。上下関係で上に立つものの役目を忠実にこなしてますよ。



その点、ゆきはメイに監視して守ってもらう代わりに、おとなしく一歩下がって従っています。何処に行くのも一緒。2歳になった今でも母を認識しているようですよ。その証拠、メイがわけあって、一週間家を空けたとき毎日泣き通しでした。飼い主として耐えれない時間でしたよ。親子の絆は今もあるのではないかと思っています。ただ単に、ゆきが親離れしてないのかもしれませんが…



  
返信する
お久しぶりです (胃袋)
2006-04-24 21:30:34
最近いろいろあってなかなかインターネットする時間がありませんでした、久ぶりにメイさんとゆきちゃんを見た気がします 
返信する
お久しぶりです (胃袋)
2006-04-24 21:30:36
最近いろいろあってなかなかインターネットする時間がありませんでした、久ぶりにメイさんとゆきちゃんを見た気がします 
返信する
スミマセン (胃袋)
2006-04-24 21:32:59
2回してしまいました
返信する
お元気ですか? (海の豚)
2006-04-24 22:57:24
メイさん、ゆきさんともに元気です。

草も勢いがついたのかはびこってきつつあります。

ゆきは最近よく食べるようになって来ました。

体格的にも肩を並べるほどに成長してきつつあります。オッパイも心なしかふくらんで、母の準備がだいぶ整ってきつつあります。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-04-27 23:22:39
親子仲がよくていいですね。

我が家のユキはすぐねねとけんかします。同じ部屋に入れるとねねは逃げ回るので部屋を分けています。

でも子やぎたちは平気でユキとねねの部屋を行き来しています。

さすがのユキも子やぎたちにはかなわないようです。

来週、その子やぎのうち1頭とお別れです。

子供がいなくなっても少しも悲しまなかったユキ。

孫がいなくなったら悲しむかな?
返信する
たくましく成長しているのですね (海の豚)
2006-04-30 06:23:35
もう、ねねさんと離されるのですか?

早いですね。

離乳が早くてびっくりです。

近いところに引き取ってもらわれるようで、何かあったら?また戻ればいいや…の気持ちなんとなく理解出来ます。親・仔山羊に幸あれ!
返信する

コメントを投稿