山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

春なので…

2006年04月26日 06時49分02秒 | 山羊の話
最近、めっきり気候がよくなってきました。
今シーズン初めてお腹の中に仔山羊を宿すことなく何故か?身軽に過ごしております。
でも、内なるものが満たされていないのです。
ストレスがたまっているのです。
思わず、頭突きバトルをしたい衝動が湧き上がってきて困っています。
癒しを提供して欲しいです。
誰かこんな私に気持ちの和らぐよい方法教えてくださーい。(メイのつぶやき)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぺん)
2006-04-27 23:09:02
海の豚さん、こんばんは。

メイちゃんはちょっぴり欲求不満なのから?

何かで読んだ話によると発情期にメスは、

結構めぇーめぇー泣くとか。

今年、子供を宿していないメイちゃんも

泣きますか?どんな感じなのかなぁ?

将来メスやぎを飼いたいけど泣き声が近所迷惑になったりしたらどうしようって心配してます。

返信する
メイは力が有り余ってます (海の豚)
2006-04-30 06:38:19
初めて、お腹の仔がいない年を過ごし、力が有り余っています。跳んだり、はねたりもう大騒ぎ…。元気すぎビックリ!!!!



発情は時期があり、秋口(9月頃)~春先(3月頃)まで21日周期で発情が訪れます。その時期にメェーメェー泣きますが、近所迷惑は犬の泣き声よりは気にならないと思います。泣き続ける期間も秋口は3日間、春先には1日あるいは、分からない事もあるくらい弱弱しく泣きます。そして春から夏にかけては発情は来ません。その間は、子育ての方にエネルギーを使うようです。

日が暮れるのが早くなったら身体のホルモンの関係で発情がはじまるようになっているそうです。何か不思議を感じてしまいますよ…。とても分かりやすい動物です。

決して、攻撃的ではありません。

泣き声は発情期以外はないと思って間違いないでしょう。



返信する

コメントを投稿