悠々time・・・はなしの海     

大学院であまり役に立ちそうもない勉強をしたり、陶芸、歌舞伎・能、カメラ、ときどき八ヶ岳で畑仕事、60代最後半です。

益子陶器市の特売品

2005-11-06 01:20:00 | 陶芸
益子、笠間の陶器市に行ってきましたが、益子のお店に
でていた、「ふくろう」の形をした「楊子入れ」の値段表の
ことが、頭の体操になってしまいました。

最初、「ユーモア」と「癒し」の説明書きと思っていましたが
なかなかどうして、今もってよく分かりません。


ふくろうの楊枝入れ

足元に並べてあって、特売品と書いてあります。
特売品と書いてある紙には、「ふくろう楊子入」と書いて
あって、とても可笑しなことが書いてあるのです。

なぜか、隣に置いてある「犬猫箸置」の方には、1ヶ売り
と2ヶ売りの場合の値段しか書いてありません。
 
          犬猫箸置
         1ヶ 250円
         2ヶ 400円  


「ふくろうの楊枝入れ」方の「特売品」には、こう書いてありました。
品物はいいものでした。
     
     美人の方は     450円
     そうでない方は   400円 
     70才以上の方は  350円 
     自己申告です
    


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初の解釈

これを読んだとき、なかなかユーモアのある書き方だなア、と思いました。
そして、こう解釈しました。

可愛いいふくろうだ、と思った方の楊枝入れは、450円で買ってください。
こっちの方のふくろうはイマイチだ、と思ったら400円にしますから、その
旨申告してください。

ということかと思いました。しかし、70才以上の方は、ときたので、???
ということになりました。

もう一つひねれば、このふくろうは、どう見ても70才以上にしか見えないの
で、350円にしてよ、とおっしゃるのであれば、そうします、ということか?


/////////////////////////////////////






(美人の方(かた)はどう解釈するのでしょうか)

この文章どうりに解釈したとしたら、美人の方は、黙って、「450円」を
渡すでしょうか。もし、「400円でいいですよ」と云われてしまったら・・・
ショック!。

それとも、「これ450円ですか」と、知らない振りをして聞きますか?
「はい、450円です」という返事が返ってきたら、「ほッ」としますか。

店「はい、400円で結構ですよ」

客「私、美人だと思いますが・・・」

店「はい、美人です。でも400円におまけしますよ」

客「・・・・・・」(美人でないということ?)

それとも、「これ、400円でよろしいでしょうか」といって、お店の人
の反応を試すのでしょうか。

店「はい、400円です」

客「・・・・・」(美人でないということ?)

*******************************

この「特売品」の説明書きを通りがかりに見た人は、一瞬、
首を傾げて、ニヤッと笑います。しかし、なかなか、声に出す
人はいませんでした。

もっとも、私が見ていた限りでは、中高年のおばちゃん方が
気がつかなかったため、画期的な反応を見ることがありませ
んでした。

*********************************

後ろの方から聞こえてきました。
そら耳だったかもしれませんが

「普通、美人だったら安くしてくれるんとちゃう・・・・?」


あァそうか。そうすると、あの値段表は
         
          美人の方は   400円
          そうでない方は 450円  

が正しいのだ。関西では、美人であろうがなかろうが、400円で
ないと承知しないから、「はい、400円」といって、あっけらか
ん、としているが、東京人は、青木さ○○、という女性タレントの
ように心臓が強くない代わりに、プライドが高いから、しばらく様
子見だな・・・。

この思わせぶりな値段表は、本当は、ユーモアなんていう洒落たも
のではなく、「心臓」の体操?のために書いたものなのだろうか。
今度行ったときに聞いてみたいものだ。

***************************                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿