悠々time・・・はなしの海     

大学院であまり役に立ちそうもない勉強をしたり、陶芸、歌舞伎・能、カメラ、ときどき八ヶ岳で畑仕事、60代最後半です。

「福沢諭吉心訓」の額

2005-09-05 18:07:02 | 街の風景

<「福沢諭吉心訓」の額を店の入り口にドンと飾る画材屋さん>

神田小川町交差点近くの画材屋さん(靖国通り)。
入口に、「心訓 福沢諭吉翁」と書いてある大きな額を店の前にドンと飾って
(?)あリました。七訓あるのですが、そのうちの三訓を下に書きます。

   一.世の中で一番楽しく立派な事は
     一生涯を貫く仕事を持つと
     云う事です
   一.世の中で一番みじめな事は人間
     として教養のない事です
   一.世の中で一番さびしい事はする
     仕事のない事です

    ・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・

一番目と二番目はさもあらん、と感心、三番目は自分の身に照らしてさびしく
なってきたので、四番目以降は省略します。

ところで、心訓について書いたブログを発見しました。そうしたら、
 「福沢諭吉が書いたものと俗に言われていますが、実際は後世の偽作なんだ
  そうです。よく観光地のみやげ物なんかに書かれています」
と書いてありました。店先に飾ってあるこの大きな「額」も偽物?!

  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外な場所で… (上海っ子)
2006-02-28 08:02:52
心訓七則、なんと上海の日本料理屋(御好み焼き屋)で見つけました。ただし、トイレです(笑)。大阪出身のオーナーが好きみたいですね。僕もコピーを無理やり(汗)もらっちゃいました~。
返信する

コメントを投稿