悠々time・・・はなしの海     

大学院であまり役に立ちそうもない勉強をしたり、陶芸、歌舞伎・能、カメラ、ときどき八ヶ岳で畑仕事、60代最後半です。

一位の木

2005-09-26 18:15:00 | 自然

9月22日に見てきた
     
<一位の木>二題

    岐阜県の木、高山市の木


  ・高山市で見たイチイの木
  ・白川郷で見たイチイの木

別名
「一位の木」の名前の由来は、高山市の高札にも書いて
あるが、天皇に笏(しゃく)を献上したときに、他の材でつ
くられていたものより美しく質が高かったので、「正一位」
という最高の位が与えられた、という。

「イチイ科」に属する常緑針葉樹で、年数が経つごとに茶褐
 色
に変色するという。

「一位一刀彫」は有名だが、鋭い刃跡が特色の一刀彫とイチイ
 の木の変色の風合いが特色である。 なお、「一刀彫」という
 の は、一本の刀で彫る、という意味ではなく、一削り一削り、
 つまり、一刀一刀精魂を込めて彫るという意味からつけられた、
 と店の人が教えてくれた。


      旧高山町役場前のイチイの木




 高山市高根町日和田地区の八幡神社の杜は一位の木の 
 一斉林で、国の天然記念物に指定されている、という。 



         白川郷明善寺のイチイの木

 


樹齢何百年という樹が多いと聞く。大自然を生き抜いてきた生命
の息づかいが聞こえるようで、心が洗われる。
     

       次のホームページの中の「岐阜の匠」に
                       「一位一刀彫」があります。
           < 
www.takumi21.com >

       [  素敵なブログ、勝手にリンク  ]
      J's Blog  http://bigtreeplan.jugem.jp
           の中の「一等賞の木」を探す。

   はたざくら  http://hatazakura.air-nifty.com/blog/
           9月10日にきれいな実をつけたイチイが見えます。

   beautiful  http://owl-1.tea-nifty.com/beautiful/
           「最近の記事」の中の、イチイでフクロウの・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蝉しぐれ

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る

小説の中の海坂(うなさか)藩と同じように、高山もまた
情緒ある田舎の、あたたかい、さみしい、あるときは、
きびしい風情がある。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大樹 (bigtree)
2005-09-26 23:57:09
コメント及び、「素敵なブログ」って言っていただきありがとうございます。

私は、自然が大好きで、特に“大きな木”が大好きです。“大きな木”は私の目指すところの人間像なんです。

私も今後身近な自然のすばらしさを中心に紹介していきたいと思いますので、共にがんばりましょう。

ちょくちょく拝見させていただきますので今後ともよろしくお願いします。

返信する
TB有り難うございました (ふくろう)
2005-09-27 09:51:26
さっそく、伺わせていただきました。

実は、イチイの材料は高山の方から譲っていただいています。

昨秋には、久しぶりに訪問してきました。

ちょうど、台風の被害があったばかりで、宮川もひどい状態でした。

それでも、ゆっくりしてきましたが、イチイの木の場所までは行けませんでしたので、次回にはぜひ行きたいと。

返信する
ありがたい (中学生)
2006-02-28 19:15:16
学校の授業で使わさせてもらいました。マジありがとう。
返信する

コメントを投稿