上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

今日は、次男の大学卒業式

2016-03-26 19:24:01 | エトセトラ


東京も桜が咲き始めているようです。
そんな春爛漫の今日、3月26日は、次男の大学卒業式でした。
東京武道館での盛大な式であったようです。
私は行くことができませんでしたが、参列した友人、そして本人から報告の写真が送られて来ました。
私たちの頃は、大学の卒業式は本人参加が多かったように記憶していますが、時代が変わり、今は両親揃っての参加も多いようです。

1年の浪人も経験しての大学4年間。中学・高校と、壁にぶつかることも多かったのですが、幸い高校で理解ある先生に出会い、いいアドバイスをもらい、ずいぶん励まし、背中を押してもらったことが今に至っていると思います。
「あの先生、いい先生なんだよね」っと、懐かしく語ってくれます。

私も今日は、息子にお祝いメールを送りました。
社会に出れば、今までになかった多くの体験、出会いがあるはずです。
頑張り過ぎてもダメ、いい加減でもダメ、自分らしさを大切にしてほしいと思います。困難にぶつかった時こそ、自身が問われてくると思います。年ともに、しなやかさを身につけ、これからの長い道のりを一歩ずつしっかりと歩んでくれることを心から願っています。

子どもからは、卒業式の写真と合わせ、「ありがとう!」の言葉が送られて来ました。
何よりもうれしかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月議会が終わりました・・・... | トップ | 20歳、選挙デビューは「熊本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事