海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

輪島 オットセイを探しに・・

2011-04-14 22:04:37 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

何を思い立ったか、いきなりポンコツ軽四のハンドルを握りしめ、輪島へ・・・
13万キロ突破したので、スピードは出ません。暴走しようとしても、思うようにアクセルを
踏ん張ってもかっ飛ばすことが出来ず、イライラ・・・しかも信号待ちにブレーキを踏んだら、発砲スチロールの軋む音がして、またイライラ・・信号を待つこと1分少々、カランコロン ギコギコ えぇーーーーいこのポンコツ・・またイライラ・・能登島から輪島まで一時間、適当にかっ飛ばしてレッツゴーしてきました。まず向った先は、輪島市の海岸、鴨ヶ浦・・オットセイを探しますが・・いません。
光浦海岸まで行きましたが・・残念ながら、岩場をポイントに探しましたが・・いない。
どうやら、オットセイさんは、お食事中だった見たいです。
またのリベンジということで断念して帰ろうと思い、通った道をまた、キョロキョロしながら、走行してると、ワカメを干している方々に出会いました。

鴨ヶ浦海岸にて、撮影。

板ワカメのじゅうたんの側で、輪島の人と会話しました。
磯の匂いがして、おいしそうでうね・・
「あんたどっからきたげぇ~ ひとつ食べていくまし」手から手へうけとりました。
干した板ワカメは、乾燥させて、輪島朝市に並ぶそうです。
名前のとおり、乾燥させると、パリッとして板のようになります。
高級ワカメの一つです。一つ一つが手作業で昔からの伝統として、
何年もここに受け継がれています。



ダッシュで、今度は、実家へ寄り、またダッシュで、海とオルゴールへ・・・
忙しい一日でした。
写真は道中に咲いていたピンクの木蓮です。



輪島の一本松公園の桜・・能登鹿島駅の桜もほっこり蕾が膨らんでました。
今度は桜の花見に、輪島へ行きたいです。


最新の画像もっと見る