海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

1月22日(土)休日ドライブ

2011-01-22 22:28:23 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


海洋深層水を求めて、ドライブへ。途中の海岸です。





カーナビをたよりに、能登町 海洋深層水買って来ました。



いつも、海とオルゴールから見ている海まで来ました。
お向かいは海とオルゴールですが、残念ながら逆光になるようで、能登島を確認することが出来ませんでした。


わたしの大好きな珈琲  珠洲市飯田町にある二三味(にざみ)珈琲


好きなブレンドを買いだめしてきました


忘れられない珈琲の香りと味・・・


二杯目お代わりしました。ケーキも二つ目お代わりです。



帰り、道の駅 桜峠へ。

住所は、鳳珠郡能登町字当目です。雪の壁にびっくり!



どんなに大雪が降ろうが、この土地を守る、能登の強さを感じました。
駐車場には、道の駅を利用する人のために、一生懸命に、スタッフの方が、雪かきしていました。
「笑顔で、ひどい雪やろ・・朝からずっとねん」(ずっと雪かきしてもしても雪・・)
立ち寄る人にトイレやお土産や暖かい飲み物や食事を提供する、やさしい人情がしみじみ伝わってきました。
どんな雪でもへこたれずに、頑張ってる笑顔がとても元気もらいました。
頑張れ能登!


半島で生きる人のあたたかく、つよく、たくましい心意気を吐く息で感じた一日でした。


帰り、穴水町の親戚の家で牡蠣をいただき、能登空港へ・・・


明日、大阪へ出かける準備OK!
けっしてあきらめない


自分の意に反して、 風呂敷を開ける日がいつか来ることを願い、明日、一人で行ってきます。
海やイルカは誰のものでもない。みんなのもの。写真は撮る側も撮られる側も、偶然であるという
常識から、殻をやぶり、「心の交流であった」ことを証言することが、叶うまで、わたしは、立証続けると思います。
1月24日、一人でいざ出陣!
大都会への珍道中・・方向音痴のわたしですが・・地図を片手に、行ってきます~


ーーーお知らせーーー
大寒の期間(1月20日から2月3日まで)お休みをいただいています。
営業は2月4日からスタートです。


最新の画像もっと見る