海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

うるさいおばさん。。。

2011-05-12 21:44:22 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

うるさおばさんは、どこにでもいます。その一人が、自分です。
正す。間違いを正すまで、どうしたらどうなる。最後まで負けないで、正す。
うるさいおばさん。ここにいる。

GWのあれ・・なんとかなりそうです

今日も雨。梅雨のような雨に、せっかく満開になってる「ノトキリシマツツジ」が雨に濡れています。
異常気象でしょうか・・この雨。



雨でも、植物たちは、順調に、花を咲かせています。ブルーベリーの花が満開です。昨年は、実がならない年でした。
今年は、この花に実がたくさん実りますように。


ワイルドストロベリーも可愛い小花が満開です。


精一杯咲いてくれたチューリップさんたち、来週いっぱい、花が咲いてくれているかなぁ~。
発見したこと、毎年、チューリップの球根を掘り起こして、乾燥して保存して秋に植えていますが、
3年間は、花が咲かないことに気づきました。一年目は葉っぱだけ、二年目も葉っぱだけ、三年目には、やっと
立派な花を咲かせてくれます。今年も、大切に、球根を守りたいです。


チューリップが咲き終わる頃に、カモミールの花が咲きます。もうじきです。


雨に濡れたチューリップ。。。どこか切なく見えるけど。。。
精一杯の命がここにあり。


冬の間、店内に一鉢入れて、少し早めに満開気分を楽しもうと思い育てていた、カモミール。
毎日、これからガーデナーとして、花やハーブや・・手入れが大変です。
今日もカッパを着て、長靴を履いて、約2時間、草むしりをしました。
草むしりをしている間、小鳥の声がしました。波の音も聞こえています。
物言わぬ植物たちも、毎日いろんな音を聴いています。
ここで育った、世界でたったひとつだけの、愛のこもったガーデンへ、これからハーブも見事に密集します。
ローズガーデンも、来週には、モッコウバラから、咲き出します。
5月の風にそよそよと揺れる、海とオルゴールへ・・
どうぞおいでくださいませ。


雨・・・チビ太が帽子を被り、わたしがこの写真を撮影している時、言いました。
ばーちゃん、雨に濡れたらダメやよ。放射能がかかるがいねぇ~。
・・・・・その時、ふと思ったこと。
「石川県は大丈夫だよ。」

言葉に出来ないもの・・・
心の中で、叫んだこと。「原発はいらない!」

権力が・・・そうさせたんだ!・・・わたしは知っている

山菜も花も木々も・・みなすべての音を聴いている みな生きてるんだ・・そうだろう


最新の画像もっと見る