海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

5月晴れ・・・だよ!

2011-05-15 23:59:42 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

チビ太くんが、船で釣った黒鯛を、外で調理しました。
外のシンクは、チビ太くん専用のオープンキッチンです。
調理した黒鯛は、外のオープンで焼きました。
海でとれたてだし、すぐに調理したし、すぐに焼いたし、それを食すると、
なんとも、至福の時が流れます。
毎日、能登島の海の幸を、船で魚釣りして、大変美味しくいただいています



この時期から、わたしは、ガーデナーに変身します。薔薇の誘引をしたり、毎日が大変だけど・・・
大切に育てた植物に花がついたのを発見すると、こころがわくわくします。
モッコウバラ、花が咲きました。今週は、見ごろをむかえます。



お店はカフェとお食事ができるよ。でも、こんだけ花がもっこり咲いてると、なんの店か・・・
はい。ここは、海とオルゴール。能登島にある、喫茶店です。



お店の外観はこぉーーーーんな感じ。目の前がすぐ海です。世界一海に近いカフェだそうです。
ギネスに載せたら・・・って言いますが、な・なんと。ギネスに登録するには、ん・・・十万と費用がかかるそうです。
別に・・・いいです。



スノーシャワー ホワイトローズ ミニが咲きました
ティーのアレンジに、お食事のアレンジに・・心がわくわくします。



昨日(5/14)ダイソーへ行って、いっぱいお買い物しました。白いのは、コメリで買ってきて、カットした木をペンキを塗って、
のとじま水族館・ツインブリッジ・道の駅・能登島大橋・ガソリンスタンドと書きました。
下の木はダイソーで100円で買った木です。
道の駅ばっかり、通りすがりの方に、道を尋ねられるので、道の駅尽くしに、道しるべを書いて、流木で釘を打ち付けました。
カナヅチでコンコンするとき、妙に手に力が入ります。仕上がった喜びは格別でした。



今日は晴れ、昨日も晴れでしたが、ずっと風と雨がひどくて、お向かいの、葬〇の案内看板のようなヤツが、なんやら、
とうとうめくれてしまっていました。
この看板、それなりに、作ってくださったお気持ちはうれしゅうございますが・・・これじゃぁ~・・・
時間を見つけて、また、手づくり看板をつくってあげようと思いました。
なんか・・変!
(海とオルゴール玄関前にある看板)




今日初!金沢から来店されたカップル様、オーダー入りました。
今年一番のりの、フレッシュハーブティー・・・
幸せな息をふきかけて・・・お帰りになる時に・・「はじめて飲みました、摘みたてのハーブ。とっても
美味しかったし癒されました。ありがとうございます」・・・笑顔で何度も何度もお辞儀をして、ありがとうございましたを言いました。
わたしも・・うれしかったです。喜んでいただいて。ほんとうに心からうれしかったです。



一気に晴れて、一つ二つ三つ・・・今日は、15枚の花を摘みました。
ブレンドしたハーブたちは、
カモミール14枚
アップルミント新芽の部分3枚
レモンバーム新芽の部分5枚


モッコウバラがもうすぐ満開になりそうです。もう少しです。
たいがい「黄色のモッコウバラが主流なのですが、わたしは、変わった品種がすきなので、白のモッコウバラを何年も育てています。
満開になると、純白のドレスのようになります。
毎年・・・考えていることがあります。
海とオルゴールで二人だけの結婚式が出来るよ。
牧師さんをよんで・・音響は、小鳥たちの歌声・・
お祝いは、バラの花びらを頭の上から降り注ぐ・・アーチを潜る・・その先海・・二人の永遠の愛を誓う・・
わたしは、新郎新婦の花の介添え人・・・
海とオルゴールでどこにもない結婚式をあげてみませんか。わたしがプロデュースしますよ。



昨年、ぜぇーーんぜぇーーん実が実らなかったブルーベリー・・
クマンバチを発見。そっと語りかけます。花の蜜をいっぱいどれもこれも食べて、今年はブルーベリーを
たくさん、わたしたちに食べさせてください。


今週末、わが家は、毎日宴会です。のんだくれの、次女です。
みんなでご飯を食べると・・ついつい、わたしは、食べ過ぎてしまうし、飲みすぎてしまいます。


(3日間かけて、草むしりをしたガーデン&テラス。本日テーブルと椅子はペンキしました)


また、あしたもお店にいるよ。お天気が良かったら、午前中は、玄関側、ペンキ塗りをしています。
お店には、スタッフがいますので、どしどし、5月晴れに、能登島の海とオルゴールに来てね!






最新の画像もっと見る