今日も気持ちいい天気の中通所。
とくにカリキュラムはなく、関連本を読んだり、小説を読んだり、ジャズを聴いてみたり、他の方とお話ししたり。
カウンセラーからは
「多分もう大丈夫でしょ」
とのお墨付きをいただき、ご機嫌な一日を過ごしていましたが・・・。
センターを退所された方からメール等で現状をお聞きすると、復職後もなかなかしんどいようです。
なんとかセンターで学んだことを踏まえつつ対処しているものの、一日終わるとグッタリするようです。
センター内は決して相手を批判することはない環境。
ただセンター外はそんなことはない。
周囲も配慮はしてくれているものの、色々と気遣う面も出てくるわけで、精神的にも体力的にも疲弊するようです。
今日センターを訪ねてこられた退所者の方にもたまたまお会いしました。
その方は退所後復職までの方向性が会社とうまく話が進まず、結果退職することになったようです。
センターを無事退所したとしても、100%復職できるわけでもないし、復職できたとしても最初はつらい、ということのようです。
別に自分に脅しをかけるわけではないですが、ただやはり復職は大変だから、退所できたら万事OKということではないことを認識しておくことは必要だと思います。
安易な考えは持たず、とは言え怯える必要もなく、まずは自分がやるべきことを淡々と進め、生活リズムを万全にしておくこと。
これが今私にできることだと思います。
幸い今月いっぱいは時間があることですし、学んだことを復習し、復職後の具体的なイメージを持って、過ごして行こうと思います。
↓ ポチっとお願いします