雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

WHO CARES?

2022-06-13 | 音楽
明日から大阪も梅雨に突入しそうな雰囲気です
ツユキライ

そんな嫌なときには素敵な音楽を聴くに限る
今年一番と言えるアルバムを紹介したいと思います
多分グラミー獲るんじゃないかな

イギリスのSSW Rex Orange County (レックス・オレンジ・カウンティ) のメジャー4作目『WHO CARES?


 
1. KEEP IT UP
2. OPEN A WINDOW (Feat. Tyler, The Creator)
3. WORTH IT
4. AMAZING
5. ONE IN A MILLION
6. IF YOU WANT IT
7. 7 AM
8. THE SHADE
9. MAKING TIME
10. SHOOT ME DOWN
11. WHO CARES?

レックス・オレンジ・カウンティ(本名アレクサンダー・オコナー)の存在を全く知らなかったのですが、今年本作がリリースされたことでようやくワタシも知ることができました

もう既に次世代の期待されるミュージシャンとして名が知られており、メジャーデビューとなる3作目のアルバム『Pony』は全米3位、全英5位を記録しています

 
背景から言うと、本作ははオランダのミュージシャン Benny Sings と組んでBenny Sings のアムステルダムのスタジオで数回のセッションを重ねて制作されています

お約束のコロナ禍で、なかなかアムステルダムに渡れなかったみたいですが、渡航後すぐに48時間のレコーディング、その後10日間の共同作業で出来上がった作品というから驚きです

すごく優しいLo-fiポップで、80年代を彷彿とさせるサウンドです
昔からカセットテープで聴いていたような感覚

オープニングの曲が先行シングルとして世に出たのですが、この感覚はたまらないです
スローでやや悲しい曲もあるのですが、それはそれで悲しいだけにとどまらず、最後は励ましてくれる

癒やし、とかではなく寄り添ってくれる優しさにあふれています




本人もスティービー・ワンダーが好きだと言っていますが、ブラックミュージックの要素も多分にあって、素敵なメロディーに心打たれると思います

梅雨の時は読書もしくは音楽で




最新の画像もっと見る

コメントを投稿