雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

台風10号に追われて・・・

2019-08-13 | 
こんばんは。
本当は14日に帰宅予定だったのですが、台風10号の野郎が超巨大化してしまい、帰路が大変になりそうだったので1日前倒しで帰宅しました。
明日になると皆に心配かけてしまいますし。

ってことでお盆に大阪に戻るべく愛車ゴルフⅦに乗りました。
実家の近くのガソリンスタンドは県内でも有数の安いお店。
ハイオクでリッター133円。
大分だと150円を超えてましたよ。
嬉しい。

帰省の際にワタシは一足先に新幹線で帰っていたので、奥さんは大阪から大分まで一人で運転してきました。
ですので、大分から福岡、福岡から大阪はワタシが一人で運転しようと気合を入れます。

早速福岡の都市高速に乗りました。
・・・渋滞。
もうかっ?!

九州自動車道にのってACC使いまくり。
100km/h設定で前者をついていきます。
らくらくチーン。
渋滞にハマってもACC。
勝手に止まり勝手に走り出す。
毎度渋滞に腹を立てて一人イライラするワタシですが、今回は回数が1/4くらいまで減りました。

途中山陽道で岡山あたりで渋滞、山陽あたりで渋滞、兵庫に入っても三木あたりで渋滞、とのぼりなのにえらいクルマが多かったです。
多分ワタシと同じく台風10号に追われてしまった帰省組なんでしょうね。
少し仲間意識が芽生えました。

やはりクルマが多いと事故もある。
夏休み期間中に事故を起こしたドライバーは一回免許取り上げにしてほしい。
まじで。
あと追越車線をトラックが通っちゃダメ、軽自動車もダメって法律を作ってくれた政党には次回大阪で確実に1票得られます。
トラックはそもそもスピード出すから大きな事故を起こすわけだし、軽自動車も税金が安いといった優遇措置があるのだから両者は追越車線走っちゃだめ。

それでもACCさんのおかげで楽に運転できましたけどね。

結局今日の燃費は630km走って18.4km/l。
エアコンガンガンだったし仕方がないか。

走り終えたゴルフⅦ。



こころなしか誇らしげに見える・・・。
初めての帰省デビューは上々でしょう。

ちなみに今日の帰路流していたのは

 
 
 
 
 
一番聴いてて運転が気分良くできたのはデヴィッド・ボウイ『★』ですね。
次点ブラッド・メルドー。

選曲もハンドルでできるし(今更)、今までさほど不便とは感じていなかったけど、あったら嬉しい機能がゴルフⅦ Tech Editionには搭載されています。

本当は明日洗車してあげたいんだけどね。
台風来るからその後の週末に洗ったげる。

さて明日はⅠ日出社までの猶予ができたので、


ね・る ! !


ジャズ
記事一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿