雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Modern Art

2016-04-30 | 音楽

GW始まりましたね。

と言ってもYuさんは部活に行くのでいません。

奥さんも最近始めた仕事でいません。

私一人ぼっち・・・・。

家の中でウクレレを自主練するのもいいけど、なんかちょっともったいない気がする。

明日は武庫川でポタリングをしよう!・・・と張り切っているけど朝だるーいって言いそう。

 

さてGWなので、今夜のジャズは気持ちいい作品を紹介したい。

最近60年代でもクセの強いジャズをご紹介していましたので、久しぶりに王道的で、ジャズ入門書には必ずと言っていいほど登場する一枚を。 

アート・ファーマーの『Modern Art』。

 

モダン・アート
アート・ファーマー,ベニー・ゴルソン,ビル・エヴァンス,アディソン・ファーマー,デイヴ・ベイリー
ユニバーサル ミュージック

 

1.Mox Nix
2.Fair Weather
3.Darn That Dream
4.The Touch Of Your Lips
5.Jubilation
6.Like Someone In Love
7.I Love You
8.Cool Breeze

Art Farmer (tp)
Benny Golson (ts)
Bill Evans (p)
Addison Farmer (b)
Dave Bailey (ds)

 

ベニー・ゴルソンとの2管クインテット構成。

ピアノにはなんとビル・エヴァンス。

ちなみにベースのアディソン・ファーマーとはアートの双子の兄弟。

 

ファーマーの音はほんとにきれいですね。

もちろんいい意味です。

同世代のマイルス・デイビスやリー・モーガン、クリフォード・ブラウンと言った曲者たちとは一線画したトランペットのお手本のような演奏です。

本作が名盤と呼ばれる所以は、アート・ブレイキーのジャズ・メッセンジャーズでもアレンジャーとしての腕を見せたゴルソンの存在が大きいのではないでしょうか。

そして楽曲も然ることながら、演者としてもファーマーとの相性は抜群だと思います。

温かく穏やかなファーマーと変にクセがなくやはり穏やかなゴルソン。

この後も両者は一緒に共演しているのも頷けます。

またエヴァンスの参加で、エヴァンス・ファンとしては少し色めいてしまうのですが、それ程目立つわけではありません。

程良いサポート姿勢がいいですね。

 

本盤のなかではゴルソンの曲の2曲目とかいい感じです。

 

Art Farmer & Benny Golson - Fair Weather

 

クセになるようなアルバムではないですが、まあ間違いないですよ。

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

ジャズ、フリージャズ、スウィングジャズ、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、VOLKSWAGEN

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿