雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Elftet

2019-06-24 | 音楽
今日病院に行って帰ってきました。
昨年からずっと痛めている頚椎症性神経根症の治療。
電気鍼治療と首の牽引治療。

いつも通り電気鍼を受けていたのですが、腰も痛かったので、ついでに腰にもしてもらいました。
すると腰用に電気パッドみたいなものを腰の両側から当ててくれたのですが、コレが相当気持ちいい。
グッと腰の両側から押してくれるような感覚があり、治療後腰スッキリ。
首はいつも通り少し痛みが緩和される程度なのですが、コレはイイもの見つけた。
今度から毎回してもらおう。

ということでスッキリしたアルバムをご紹介したいです。
Edition Recordsからジョニー・マンスフィールドのデビュー・アルバムで『Elftet』。



 
  1. Sailing
  2. M&M
  3. Falling
  4. T&C's
  5. Mr Boz
  6. Silhouette
  7. For You
  8. Flying Kites
  9. Sweet Potato

Jonny Mansfield (vib)
Ella Hohnen-Ford (flu, vo)
James Davison (tp, flh)
Tom Smith (as, ts, flu)
George Millard (ts, bcl, flu)
Rory Ingham (tb)
Dominic Ingham (vln)
Laura Armstrong (vc)
Oliver Mason (g)
Will Harris (b)
Boz Martin-Jones (ds)
Guests:
Chris Potter (ts #2)
Gareth Lockrane (flu #4)
Kit Downes (Hammond Organ #9)

マンスフィールドは昨年のケニー・ホイーラー・ジャズ・プライズを受賞した新進新鋭のヴィブラフォン奏者/作曲家。



でイケメン(ちくしょー)。
また新たなUKジャズ新世代の一人がデビュー。

タイトルのElftet(エルフテット、デンマーク語)は彼のバンド名。
レギュラーメンバーで11名。
楽器も豊富な大編成のバンドです。

今回のデビュー作には今年からEditionに移ったクリス・ポッターやフルート奏者ガレス・ロックレイン、ECMでリーダー作をリリースしているキット・ダウンズなど大物ゲストも参加しています。
マンスフィールドの期待の高さでしょうか。

やはりビッグバンドというと個人個人の力量もさることながら大所帯ならでは一体感を如何に感じられるか、が肝になると思いますが、本作はそこが素晴らしい出来栄えです。
オーケストラをまとめるリーダーの実力。
挟間美帆さんとかにも通じる力があるんでしょうね。
マンスフィールドの作曲家としてオーケストラ編曲家としての才能爆発ですよ。

また本作で特徴的なのがヴォーカル。
フルートも演奏しているエラ・ホーネンフォードの声がいいですねー。
3曲目や7曲目が本作の中でも実にいい曲なのですが、彼女の声が心地いい。
3曲目はポケッ、と夕暮れの海で聴きたい1曲。

1曲目のようにプッシュしてくる曲もあれば、ラストのスローの4ビートなど1曲毎に味わいがあり、全体的には爽快感を感じます。
毎年、「今年の夏にオススメ!」みたいな感じで言っていますが、今年はコレかな。
特にボサノヴァ調の7曲目を聴いて欲しいなぁ。



多分このバンド、また来年リリースされますよ、Editionから。
期待持てるなー。
出来れば生で聴きたいし観たいなー。

待ってるよー。


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizudaityan)
2019-06-25 05:21:11
痛いところがあると憂鬱ですね
でもきっと治ります 私はほぼ15年整体 接骨院 整形外科と
通っていましたが 1年前やっと痛みから解放されました
膝 腰 肩 首 と次々 今もたまになりますが
大丈夫 痛くないと脳に指令を送ります
頑張ってくださいね
返信する
Unknown (ash)
2019-06-25 09:52:07
うちの夫さんも毎週病院行って、毎日ストレッチしてます。私は病院嫌いで、家でOMRONの電気かけてます(´д`、)。皆さん痛いところたらけ。頑張りましょう!
返信する
Unknown (umekou)
2019-06-25 13:18:48
@mizudaityan こんにちは。
15年は大変でしたね。
ワタシは昨年からなので、実際いつまでお付き合いするのか分かりませんが、克服した先輩がいることを励みに治療していきたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (umekou)
2019-06-25 13:21:27
こんにちは。
ashさんの夫さんもですか。
まあ年を重ねると致し方ない。
ところどころにガタがきますね。
頑張ります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿