雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Nightfall

2018-03-07 | 音楽

寒の戻り、というには少し早いのでしょうか。

暖かくなってきたなーと思っていたら、今日急に寒い。

明日は雨ということで今日よりもやや寒いかも、とのこと。

面倒だな・・・。

そういや週末は福岡出張。

帰省していないので久しぶりの福岡だけど、これも面倒だな。

ちょっとゆっくりしたいです。

 

さて今夜のジャズ。

ACTでお馴染みのディーター・イルグとトランペッターのティル・ブレナーのデュオ盤で『Nightfall


Nightfall
Imports
Imports

 

1.A Thousand Kisses Deep
2.The Fifth of Beethoven
3.Nightfall
4.Nobody Else But Me
5.Air
6.Scream & Shout
7.Wetterstein
8.Eleanor Rigby
9.Peng! Peng!
10.Body & Soul
11.Ach, bleib mit Deiner Gnade

Till Brönner (tp,flh)
Dieter Ilg (b) 

 

ジャケットが二人ではなく、カッコイイ女性にタバコ、往年のBluenoteを彷彿させる青一色。

最近の作品にしては珍しいな。

 

イルグの作品は割と好きです。

選曲が良いです。

本作はACTではないものの、同じドイツ出身のブレナーと、そしてデュオというフォーマットに惹かれます。

 

オリジナルはタイトル曲の3曲目、そして7,9曲目。

あとはクラシックからビートルズまで幅広いカヴァー曲。

個人的にはこれまでのイルグ作もクラシックをうまくアレンジしていると思うので、やはりバッハの5曲目は良いです。

ブレナーのトランペットはいい具合に掠れてて、これが歌感のある演奏です。

またデュオということもあり、イルグのベースも歌っています。

オリジナル曲はやや攻めています。

ここがデュオの良いところで、あまりややこしくならずに聴きこなせます。

 

Till Brönner, Dieter Ilg - Nightfall Album Preview player

 

Till Brönner, Dieter Ilg - A Thousand Kisses Deep (official video)

 

そういやプロ野球もキャンプが終わり、オープン戦が始まりましたね。

また楽しいプロ野球が始まります。

我らがホークスの連覇、そのための若手の登場に期待です。

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 

ブロトピ:この作品を聴いてくれ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿