雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

天才の愛

2021-05-01 | 音楽
今日朝は晴れていたのですが、午後に入り土砂降り。
甲子園で開催予定のタイガースvsカープも雨天ノーゲーム。

行政の言う通り不要不急の外出を控えてやろうと思いまして、デーゲームを観ながら音楽を聴く、という「ながら時間」を過ごしていました。
昨日悔しいサヨナラ負けのホークスは、これでもか!とばかりにオリックスを打ち倒して17安打13得点。
しかも完封。
昨日のお返し。
バッチリでした。

さて、4/28にくるりの13枚目となるアルバム『天才の愛』がリリースされました。


 
1. I Love You
2. 潮風のアリア
3. 野球
4. 益荒男さん
5. ナイロン
6. 大阪万博
7. watituti
8. less than love
9. 渚
10. コトコトことでん (feat.畳野彩加)
11. ぷしゅ

コレがすごくいいアルバムです。
余計な力が入ってなくて、こちらも余計な力が入らない。
多彩な楽曲でオープニングから惹き込まれます。
フワフワしてやや不協和な感じの1曲目、しっかりと作り込まれたメロディの2曲目、野球ファン必聴の3曲目、悪ふざけ感満載の4曲目。
インストの6曲目、8曲目。
お気楽なラスト。





くるりの2人も40代半ば。
このアルバムで彼らのやろうとしていること・表現しようとしていることが何となく分かるのは同じ年代だからなのかしら。

人生半分以上を生きてくると、「いい意味」での諦めというか、そんなに何かに抗う必要性もないのかなー、と思っています。
それよりも何かちょっと楽しいことをやりたいな、と。
そんな感覚をこのアルバムを聴きながら感じた次第でございます。



Ginza Sony Park Live

2021-05-01 | 音楽
さてGW。
なーんにもないGW。

ワタシにはプロ野球と音楽がありますが、ちょっと辛いなぁ。
そしたら先程友人からLINE。
「コレ観てみ」

Youtubeのリンクだったのですが、これがGinza Sony Parkの「Park Live」。
「ライブハウスともクラブとも一味違う、音楽と触れ合う新たな場となる"Park Live"。音楽との偶発的な出会いを演出します。
YouTube、Instagramのライブ配信を通じて開催しています。」

そして今夜ライブをしたのがインスト・ロック・バンドの「LITE」。
友人が「コレ絶対好きになると思う」というワタシの嗜好性を勝手に解釈しやがって送ってきたのですが、コレがドンズバ!
めっちゃカッコいいやんけ!!!
まんまと嗜好性を知られていることに若干の恥ずかしさを覚えつつも、新たな出会いに心が震えました。

今夜のライブのアーカイブは下記のとおりです。

生音じゃないけどMC入ったりしててそれっぽい笑
でもメンバーも言っていますが、配信できるのは嬉しいけど客からのレスポンスがないのが寂しい、と。
海外の客に比べ、日本の客はおとなしいけど、そのおとなしいレスポンスでも今はすごくありがたいんだ、って言っています。

とりあえずしばらく大阪に来てライブを観られるってことはなさそうなので、コレまでのアルバムを漁ろうと発注中です。

 
 
 
とりあえず6枚中最新の3枚。

このPark Liveのアーカイブには結構いろんなアーティストのアーカイブがあるので、コレ見ながらビール飲もう。