今日はYuさんと一緒に塾に行きました。
勉強は自分でやることを意識しないと、「やらされている」感では続きません。
これは勉強だけには限りません。
何かやる、と思ったならば、誰かに「やらされる」のではなく、「やりたい」という気持ちじゃないと。
なので中学生になったからと言って、すぐに塾に行かせることはしませんでした。
自分でできるところまでやってみて、もし難しいならば、そして自分でどうにかしたいと思うまでは見守ろうと決めていました。
Yuさんはなかなか自分のやりたいと思うことを口にだすのが苦手なようです。
欲望だらけの父とは大違いです・・・。
まあ口に出すのが絶対に良いというわけではないので、自分の中でしっかり持ってくれればいいと思います。
本人もまだ高校受験なんて意識していないようですが、でも定期テストで他の子達に大きく差をつけられていることは悔しいようです。
結構負けず嫌いですからね。
負けず嫌いが高じて、勝負から逃げてしまうところもあります。
それも悪いとは言いません。
ただ、いつも逃げるだけでじゃなくて、きちんと勝負してみるのも経験しておいたほうがいいでしょう。
今回自分で塾に行きたい、ということで以前友人と行ってみた個人塾が一番気になるとのこと。
我が家の近くには塾が数多くあり、大手塾から個別塾まで様々あります。
10人以上の大手塾は恥ずかしくて質問が出来ない、1対1の個別塾はあまりにも近すぎてきつい、とのこと。
その点その個人塾は1対4くらいで丁度良いよいそうです。
昨日の面談では、高校受験からその後の進路まで、話が広がりました。
Yuさんはまだ高校受験もピンとこないそうです。
親御さんは?と振られたので、私の想像する今後の進路を話しました。
できることなら公立高校に行って、国公立大学に行けるくらいの学力を身につけて欲しい、と言いました。
我が家からそう遠くないところには、国公立大学を目指せるような比較的優秀な公立高校があります。
公立高校にこだわるのは私自身がそうだったように共学で楽しい高校生活を送ってほしいから。
まあ楽しい生活を送れるかどうかは自分次第なんですけどね。
そして国公立大に行ってほしいのは金銭的な面からですね。
でも大学に行く行かないは本人の希望で良いと思っています。
専門性を高めたいから専門学校に行きたいならそれでも良し、すぐに社会人として生計を成り立てたいならそれでも良し。
いずれにしても本人が人生の選択をするその日まで、可能な限り選択の幅を作ってあげたいと思います。
さて、出費が増えます。
その分抑えないと。
まずターゲットになるのはタバコだな・・・。
あとはジャズにかける出費。
ファッションにかける出費。
浪費癖があるのは私なので、私の出費の整理が必要です。
それとともに収入も増やさないと。
ちゃんと仕事しないといけないですね。
遅刻なんかしてる場合じゃないですよ😂
私の親もこうやってやりくりしてたんでしょうね。
今更ながらに感謝です。
私もYuさんに成長させてもらっています。
Yuさんとともに私も頑張ろう。
↓ ポチっとお願いします