うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

急に言われましても… 6/17

2015-06-17 06:54:44 | おべんとう
今日も空が重いね
毎日出る大量の洗濯物、お外で干せないのは辛いです。


本日の、
空はカラッと、そぼろはしっとりがイイよね弁当

    2色そぼろご飯
    ワカサギのフライ
    とうもろこし
    入込み竹輪
    ミニトマト


今日の鶏そぼろは、モモとムネを半々。
そして、昨日ナスを炒めたときに余った合わせ味噌を使って味付けしました。

自分で言うのもなんですが、
しっとりと仕上がって、甘みも丁度良く、まんで美味いげん! 

※ まんで → とっても
  げん → ~なのよ


金沢弁ついでに、2号にも言ってやろう。

お前はダラかっ
夜11時になって、集金8,000円と、スイミングキャップ、
しかも明日要るっちゃあ、何考えとれんて!

スイミングキャップは諦めろ。
県営のプールへ行くらしいから、レンタル用があるかもしんないし、フロントに売ってるかもね。

でも、つり銭が無いように入れなきゃなんない部の集金は、
慌てて諭吉を握りしめ、チョコ1個買いにコンビニへ走りました



水泳実習があるのは、前々から分かってたことじゃねぇがんけ?

いろはにも呆れられてる2号です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお (tonton)
2015-06-17 12:56:01
綺麗なお弁当だね~♪
素敵です。
私も今度はこのデザインでそぼろ弁当作ってみたいな。

金沢弁、今、まれでよく耳にします。
私も、ちょっと真似して使ってるんですよ。

あまちゃんの時も、じぇじぇ!とか使ってました。
楽しいですよね。

うちなんかその日の朝になって、よく徴収されました。
あれ、困るのよね~…。
こんばんは~ (さっちん)
2015-06-17 23:21:20
なるほど~
我が家も、そぼろ丼
時々作りますが、格子状にはしたことがなかったです^^A
今度、私もやってみ~よ~っと^^

あぁ~
わかるわかる!!
前夜の寝る前とか、朝とかに
言うんですよね--

いろはちゃんの顎乗せ(笑)
可愛い~^^
tontonさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-06-18 18:02:43
おかずの少なさをカバーするために、ちょっとだけ手がこんでるように見せるために、
そぼろをキレイに乗せてみました
本当は2号に「肉球の形にして」って言われたんですけど、そりゃ無理。

金沢弁、鼻濁音と語尾の揺れがポイントです。
さっちんさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-06-18 18:07:37
大体ギリギリに集金袋を出してくるときに限って、1,000円札が足りないんですよ
今回も2,000円足りなくって、500円玉でなら払えたんですけど、まさかねぇ…

いろはは、このままスヤスヤとお休みになられました
わぁ~すてき(^ ^) (よーこ)
2015-06-19 01:42:21
なんて綺麗な花畑~。
母ちゃん様の愛を感じます。
こんな愛情たっぷりのお弁当食べたら元気いっぱいもらえますよ♪
そぼろ、いいですね。
よーこさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-06-19 08:38:11
そぼろ、いいよね~ 大好き ♪(^з^)-☆

だけど、そろそろバレてますよね。
わ我が家は鶏肉ばかりだと… f(^_^;

コメントを投稿