うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

2013年の締めくくり

2013-12-31 15:32:03 | 黒柴いろは
皆さ~ん、おせち作り頑張ってますか~?

私も一応、お昼ににしんそば、
黒豆、栗きんとん、田作り、数の子までは完成したよ。

後は…、
うーーーん、、、何作ればいいんだ???

寒天たくさんあるから、金沢の味「べろべろ」でも作ろうかな~
んで、2号リクエストの「タンドリーチキン」と「里芋の胡麻味噌煮」だな。

今から、年越しの「大祓い」という祭りがあるので、
夕飯後に試合のビデオでも見ながら作ることにします

どうせ朝4時前に起きなきゃなんないから、今夜は寝ずの作業だー!
いろはも付き合ってくださいね。



って、アンタ!
さっちんさんに貰ったばかりのオモチャの鼻がぁぁぁぁ



我が家では、落ち着いて新年を迎えるなんて出来ないけど、
皆さんは、穏やかでステキなお正月をお迎えくださいね。

今年も1年、本当にありがとうございました

完全旅行気分

2013-12-28 11:29:53 | 雑感
行ってきました、大阪!

JR乗り継いで、市営線にゆられ、ユニバーサルは何処だ、海遊館は何処だと大騒ぎの末、
辿り着いたのが「大阪市中央体育館」



こんなのに、2号が出してもらってたのです。



25日は、都道府県代表がずらりと並ぶ開会式!
みんな中学生離れした体格で、顔も凛々しくて、美男美女が勢ぞろい。
って、どこ見とるんや、私

熊本県の応援団席には、日本一の人気者「くまモン」も駆けつけ、
保護者達は開会式より、くまモンを撮影するのに必死でした。

ん? 何故お前は写真をアップしないのか、って??
実はデジカメ持ってくの忘れたんです
本日の記事はガラケーの写真でお送りしております。
ま、うっかり母ちゃんのうっかりたる所以ですわ。

「2号、コケろーっ!」と念じながら見てた開会式も、何事もなく終わり、
選手団は手配したバスで宿舎に直帰。
そして母ちゃんは、海遊館 → シャトル船 → ユニバ駅(ホントに駅のみ)を経由し、
新大阪のホテルまで1号とデートしながら行きました。


そして2日目。
1試合目は良い粘りも見せつつ敗退

「ブロックっつーもんが分かっとらん!」と怒り心頭のところに天使のメール。

仲良くしてくださってるブロ友さっちんさんが、
お仕事の合間をぬってわざわざ会いに来てくださいました~

もうねぇ、全てが可愛らしくって、ブログのまんま!  
マルコメズと3人で感激し、また恐ろしいほどの自分との違いに愕然としました。
ほんのひと時ではありましたが、優しさとお土産と、差し入れまでいただきました。
本当にありがとうございます

しかし、2戦目、まとまりのないチームの粗が出てしまい、
ミスによる失点が続いて、負けてしまいました



試合後、ユニホーム姿の写真が全くないので、
いつまでも泣いてる2号を無理矢理薄暗い通路で撮影しました。
決勝トーナメントに残れなかったので、これが最後のユニホーム姿になっちゃいました


そしてそして、3日目。
チーム単位で行動しなきゃいけない2号とは別に、また1号と大阪デート。

まずは大阪城(たこ焼き) → 新世界(串揚げ) → なんば(豚まん)と観光と食を満喫
決勝トーナメントに進出した女子を応援し(惜しくも1回戦敗退)、
大阪駅周辺でお土産を物色中、



自由行動中の2号と愉快な仲間たちに遭遇。
毎度のことながら、1号は2コ下の子たちに弄られまくりです

なんやかんやと忙しなかった選抜バレーも終わり、
ホッとした気持ち半分、モヤモヤ半分で、昨夜強風で路線変更で遅れが出た電車で帰ってきました。




今回は心からの笑顔は見られませんでしたが、
これはこれとして、また次のステップで頑張ってくれると信じてます。
この寒空の中でも咲く桜のように… (大阪城で見つけました

皆さん、応援ありがとうございました!!!



さぁ~て、バイトに行くか。




お見送り

2013-12-24 18:15:22 | 雑感
今日、終業式を終えた2号、
大阪へ向けて旅立っていきました

あの甲斐性無しの2号が県代表だなんて、
大丈夫なんやろか…


母ちゃんも明日の開会式に間に合うように向かいます。
が、それも大丈夫なんやろか…

っつーわけで、しばらく留守にいたします





いってらっしゃ~い 12/21

2013-12-21 18:59:46 | おべんとう
マルコメズ、1号は鈴鹿合宿、2号は県選抜最後の合宿へ出かけて行きました。

本日の、
五目ご飯って、何が入ったら五目なの?弁当

    鶏ときのこの炊き込みご飯
    クリームコロッケ(冷食)
    玉子焼き
    いんげん胡麻和え
    れんこんとチビがんもの煮物
    アイコ

炊き込みご飯って、「五目」だったり「かやく」だったり、いろんな呼び方がありますけど、
それは、具材? それとも地方で違うの??
ちなみに今回の具材は、鶏もも、薄揚げ、にんじん、えのき、しめじ、生姜。
っつーことは六目?


冬休みに突入した1号は、恒例となった鈴鹿高専との合宿です。
男女一緒にバスに乗って行くのですが、ロマンスは生まれるのでしょうか。
また、ポカンと口を開けて寝てる画像をSNSにアップされるのでしょうか。


んで、2号は…
アイツのことはあまり考えないでおこう。
だって、あまりの不出来に説教してもしても、し足りないんだもん





今日は冷え込みがきついですけど、
立派な毛皮を着てるアンタに、ダウンコートは要りますか

それ、大阪へ着て行きたいので、臭くしないでくださいね。







1号最後の… 12/20

2013-12-20 06:23:07 | おべんとう
無事に(?)今年最後の登校をしてった1号。
本人の話では、追認試験も通ったらしく、楽しげに出て行きました。

本日の、
またサボった挙句の、冷ご飯撲滅弁当

    シソの実とネギのチャーハン
    竹輪の大葉巻き
    白身フライ
    アイコ


無事じゃないのは、母ちゃんのお腹。
一進一退を繰り返しております。
それなのに、一向に痩せる気配はなく、
っつーか、逆にむくんで太ってるという…
コルセットのように腹回りにお肉のガードがついています。



こんな情けない体調なんだけど、
月曜日は、バイト先の先輩とランチに出掛けて、ストレス解消してきました~



おばんざい料理のお店のご膳は、
炒り豆の入った京番茶で炊いたご飯に、天ぷら、カマスの干物、おひたし、サラダ、梅うどん、香の物。
優しい味わいの美味しいランチでした

ちなみに右下の赤い天ぷらは、「いちご」です。
アツアツのいちごは、甘さが増して意外と美味しかったです



そして、昨日は2号の三者面談でした。
ショッキングな通知表と試験結果をもらって、担任(部の顧問でもあった)の先生との話の後、
バレー強豪校の監督がわざわざ会いに来てくださり、条件などの説明を受けました。

「伸びしろがまだまだある君とバレーがしたい!」
救いようのない下手さを知ってるのにそう言ってくださって、進路を決めました。

大阪へ行く前に進路が決まり、
明日からの最終合宿、そして大会では、ノビノビと良いプレーを見せてくれる…、かな?



いろはは寂しいとは思うけど、お留守番をお願いします。





復活 12/15 & 16

2013-12-16 06:01:51 | おべんとう
また1週間、お弁当作りをサボってました。
息子たちよ、スマン!

本日の、
野菜好きな1号にピッタリ弁当

    カツレツ ブラックペッパー味
    れんこんの厚切りきんぴら
    カリフラワーの甘酢漬け
    ゆで卵
    アイコ

メインの(ハズの)豚肉が薄かった
が、地味食っ子の1号の嗜好に合わせたということにしておきましょう。



そして、



昨日の、
アンタの「少しでいい」は普通の人の大盛りですから弁当

    のりご飯
    豚のしょうが焼き
    玉子焼き
    カリフラワーの甘酢漬け
    アイコ

2号は、また強豪高校へお邪魔しての練習試合でした。
山梨、長野への合宿が続いていて、試合形式の練習を見るのは久しぶりだったのですが、
ツッコミどころ満載の2号

試合中の自信なさげなオドオドした態度が面白すぎて、
上から見ていたお母さんたちに大ウケ
大きな体に似合わない風貌と行動が大人気でした。

アタックもブロックも「おいおい 」の連続でしたが、
ま、笑いの点では合格をあげましょう。

JRのきっぷも届いて、いよいよ!の気分になってきました。
母ちゃんは2号のバレーより、大阪のイルミネーションを楽しみに過ごすことにします




しかし、これまでバレーと言えば自分も汗かいて動いていましたが、
じっと座ってみてるだけの体育館の寒いこと寒いこと…




とりあえずの朝ごはん? 12/7

2013-12-09 11:23:26 | おべんとう
土曜日は、朝4時起きでおにぎり作り。
直ぐに2号を叩き起こして、岡谷への遠征へ送り出しました。

一昨日の、
朝ごはん兼お弁当

    おにぎり2種
      だしむすび(かつお) + 梅干し
      混ぜ込みわかめ(彩り野菜) + 塩昆布

1号も部活に出るっつーことで、計8個。
一升炊きの炊飯器も、あっという間に半量に…

毎週水曜日の夜の練習の時もおにぎり4つ作って、車中で食べて向かっているんで、
お米の減りも無茶苦茶早いです

が、伸長が伸び続け、夏休み明けから3㎝は伸びてますので、
米くらい安いもんだ!
(確かに、これまでの遠征費やジャージ代にくらべりゃ全然安いさ)


今回の遠征は、本大会前の最後の遠征になりました。
見に行きたかったのですが、バイトも入ってるし、行くと文句言いたくなるのでガマンガマン。

でも、それが良かったのか、
いつもバスを借りて運転手をしてくださるジュニアの指導もされてるお父さんから、

「明日観に来られないの?
 本当に良い笑顔で、プレーもグンと良くなってるよ!」

と、お電話をいただきました。

上手な子たちと、高校生や他県の代表チームとの練習を重ねて、
少しずつ精神的にも強くなって、コートの中でやるべきことも分かってきたのかな~



「兄ちゃん! いろはも期待してるからねっ!」

サーブとブロック、具体的なアドバイスも何を言わんとしてるか分かるようになってきたみたいで、
迎えに行った帰りの車中も、寝ずにバレーの話をしていました。

25日の開会式に向け、ケガや病気をせずに、全員揃って元気に大阪に行くぞー




寝坊は得意 12/5

2013-12-05 12:39:46 | おべんとう
ぎょえぇぇぇぇーーーっ
起きてビックリ、20分寝坊

本日の、
ま、あるもの入れちゃいましょ弁当

    煮豚
    チーズ入りオムレツ
    フライドポテト
    おから (冷食)
    アイコ

食べられるものがあって、電車の時間に間に合って、ホンマに良かったっす。


さてさて、
母ちゃんは昨日食べ損ねた蒸しパンを腹に入れて、
午後からのバイトへ出発だ~~~!



くまモンって、テレビ局によってアクセントの位置が違うんですね。
普段NHKを見ることが多いので、先日TBSのニュースを見て違和感を覚えました。

今もNHKがついてますが、
刻んだみかんの皮に、お醤油とオリーブオイルを混ぜたおにぎり?
ほぉ~
やってみよっかな





ひっっっさしぶりの

2013-12-02 08:25:19 | おべんとう
ずっと食べ物に触れない方が良いでしょ状態が続いていましたが、
ようやく昨日から回復の兆しを見せております

ならば、ちゃんと作ってやれよ~! なのですが…
試験期間中で半日で終わるのを良いことに、楽チン弁当っす

本日の、
何故厚切り?弁当

    たまごサンド
   

本当はサンドイッチの予定は無かったのですが、
お供え物の玉子がたくさんあったので、ただなんとなく。
マルコメズは久しぶりのサンドイッチを喜んでくれてたようです。

朝ゴハンには、キャベツとマイタケのマリネ、ウィンナーと共に食べました~



先週末にはとうとう雨からアラレ、ミゾレ、そして雪に変わって、
うっすらと雪化粧もした、うっかり家地方です
そういやぁ、去年は12月、初旬から積雪があったっけ。
今年も雪が多いであろうとの予報ですが、どうなんでしょ



雪の積もった田んぼを走り回るイキイキしたいろはの姿も見たいけど、
やっぱ年々寒さが堪える体になってるんだよねぇ…
運動して代謝を上げなきゃ!