うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

真似っこ 5/22

2015-05-22 11:12:09 | おべんとう
5月は「新」と付く野菜が出回る季節です。
新じゃが、新玉ねぎ、新生姜、どれも好き~~~ な母ちゃんです。

はい? 口にはいる物で嫌いな物は無いだろ、って??
えぇ、良くご存じで


本日の、
1号の写真を撮っときたかった弁当

    新生姜の炊き込みご飯
    コロッケ
    玉子焼き
    ミニトマト
    そば

以下、1号のみで写真無し

    小松菜と揚げの煮浸し
    イワシの梅煮


1号はいつも通りの2段のお弁当箱に詰めたので、それを撮ろうと思っていたのですが、
時間が無くてムリでした

んで、2号はまた授業終わったら即遠征に出発っつーことで、
そのまま捨ててしまえるよう、パック弁当です。
ご飯を入れたパックにおかずを詰めようか悩んだけど、
どうせイワシの骨は食べてくれないし、
そばと保冷剤代わりの凍らせた麺つゆまでは、保冷バッグに入らないので、端折りました


今日のタイトルの「真似っこ」
何がかと申しますと、生姜ご飯です。

ごんつまさん (いつも読み逃げしてます ) → tontonさん からの、真似っこなんです。
見てたら無性に食べたくなったんですが、KALDI行く時間も無いんで、
たっぷりの新生姜の千切りと鶏むねミンチで炊き込みご飯作りました
が、生姜のパンチを効かすためには、新生姜じゃないほうが良いみたいね。
またリベンジしよーっと。



ぼちぼち出勤の準備せんなんなぁ。



いろは、そのお尻どけてくれん?






    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-05-23 01:25:35
旬のお野菜が次から次に
出回ってきて、忙しいですよね^^A

先日、新生姜を手に取ったものの
返して来ました^^;
久しぶりに、甘酢漬けにしようと思ったのですが
やっぱりな~とf^^

生姜ご飯、私も両者の方んちで
拝見しました☆
とっても美味しそうでした♪
生姜大好きです^^
私も作ってみようかな~☆
返信する
はじめまして♪ (ごんつま)
2015-05-23 10:00:59
おはようございます^^

私のほうこそ!いつも読み逃げしてまして・・・(^^;
楽しく拝見しております♪

私もご紹介いただいて、
有り難うございます♪

新生姜で生姜ごはん!
たっぷり入って、美味しかったでしょうね~
それは、手作りが一番です♪
また、生姜ごはんが食べたくなりました。
こんどは、手作りで炊いてみたいです~(^^
返信する
さっちんさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-05-25 08:29:15
2号も生姜の美味しさが分かるようになってきたようで、
いろんなものにたっぷり生姜を入れて楽しめるようになりました。

新生姜の甘酢漬け、フレッシュな香りと食感が美味しいですよね
作ろうよ!
返信する
ごんつまさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-05-25 08:45:12
ご訪問 & コメント、ありがとうございます!
いつも、盛りだくさんのお弁当を見させていただいております

生姜の炊き込みご飯、本当に美味しいですよね~
これからの時季は、殺菌の意味でも良いメニューかもしれませんね。
またちょいちょい作ろうと思います
返信する

コメントを投稿