(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「クーポンと顧客行動」!

2011-10-30 | マーケティング
日本では普及しないと長年言われてきたクーポン券も、最近は利用が定着してきました。

クーポンは、紙でもらっても財布の中にレシートと一緒になって埋もれてしまい、気がついたら期限切れになっています。

一方、モバイルクーポンはその点から見ても、便利で期限切れもなく利用頻度も高いのが特徴です。

お店も顧客の行動別にクーポンを配信しています。

例えば、来店が多い人には新しいメニュー、来店が少ない人には定番商品の値引きクーポンを配信しています。

顧客がどのように行動しているかといった履歴を分析して、最適なマーケティングを行っています。

顧客の行動データをIT活用によってリアルタイムで入手することによる、行動情報ベースのマーケティングへのシフトが始まっています。