日本では普及しないと長年言われてきたクーポン券も、最近は利用が定着してきました。
クーポンは、紙でもらっても財布の中にレシートと一緒になって埋もれてしまい、気がついたら期限切れになっています。
一方、モバイルクーポンはその点から見ても、便利で期限切れもなく利用頻度も高いのが特徴です。
お店も顧客の行動別にクーポンを配信しています。
例えば、来店が多い人には新しいメニュー、来店が少ない人には定番商品の値引きクーポンを配信しています。
顧客がどのように行動しているかといった履歴を分析して、最適なマーケティングを行っています。
顧客の行動データをIT活用によってリアルタイムで入手することによる、行動情報ベースのマーケティングへのシフトが始まっています。
クーポンは、紙でもらっても財布の中にレシートと一緒になって埋もれてしまい、気がついたら期限切れになっています。
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