「コーズ・リレーテッド・マーケティング」とは、製品の売上の一部を社会に有益な活動に寄付する活動を通して売上向上を目指す手法です。
CSRマーケティング手法の一つで、消費者、企業、社会の三者の利益を追求する概念です。
写真はカルビーの商品です。
カルビーはこの商品の売上の一部をセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて東日本大震災で被災した子ども達の支援活動に役立てられています。
また、パッケージの色数を少なくしていますね。
色数を少なくすることにより印刷費用を抑え、その削減分さらに上乗せして支援金としています。
社会貢献型マーケティングは、社会的評価と競争優位性の両面から企業価値を高めていきます。
企業にとってのマーケティングは社会貢献が大きな意味を持ちます。
CSRマーケティング手法の一つで、消費者、企業、社会の三者の利益を追求する概念です。
写真はカルビーの商品です。
カルビーはこの商品の売上の一部をセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて東日本大震災で被災した子ども達の支援活動に役立てられています。
また、パッケージの色数を少なくしていますね。
色数を少なくすることにより印刷費用を抑え、その削減分さらに上乗せして支援金としています。
社会貢献型マーケティングは、社会的評価と競争優位性の両面から企業価値を高めていきます。
企業にとってのマーケティングは社会貢献が大きな意味を持ちます。