皆さんアイドマって知ってますか?
Attention(注意)
↓
Interest(関心)
↓
Desire(欲求)
↓
Memory(記憶)
↓
Action(行動)
消費者の購買を心の動きから分析した理論です。
頭文字をとって「AIDMA」といいます。
注意がとても重要で、とにかくお店も商品もサービスも知って頂かないと購入されません。
いかに多くの皆さん(消費者)に知って頂くかがとても重要です。プロモーション(販売促進)的には、最もお金のかかるところでした。
今はソーシャルメディアを使ってどんどん販促できますね。(無料)
日本の人口は減少していきますから、ソーシャルメディアで共感して頂き、来店したら購買単価の高い商品を買って頂く仕組みで、以降の購買頻度(リピートと顧客囲い込み)も上げる仕組みを作る事が重要です。
Attention(注意)
↓
Interest(関心)
↓
Desire(欲求)
↓
Memory(記憶)
↓
Action(行動)
消費者の購買を心の動きから分析した理論です。
頭文字をとって「AIDMA」といいます。
注意がとても重要で、とにかくお店も商品もサービスも知って頂かないと購入されません。
いかに多くの皆さん(消費者)に知って頂くかがとても重要です。プロモーション(販売促進)的には、最もお金のかかるところでした。
今はソーシャルメディアを使ってどんどん販促できますね。(無料)
日本の人口は減少していきますから、ソーシャルメディアで共感して頂き、来店したら購買単価の高い商品を買って頂く仕組みで、以降の購買頻度(リピートと顧客囲い込み)も上げる仕組みを作る事が重要です。