(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

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「Attention」!

2011-10-26 | マーケティング
皆さんアイドマって知ってますか?

Attention(注意)
     ↓
Interest(関心)
     ↓
Desire(欲求)
     ↓
Memory(記憶)
     ↓
Action(行動)

消費者の購買を心の動きから分析した理論です。

頭文字をとって「AIDMA」といいます。

注意がとても重要で、とにかくお店も商品もサービスも知って頂かないと購入されません。

いかに多くの皆さん(消費者)に知って頂くかがとても重要です。プロモーション(販売促進)的には、最もお金のかかるところでした。

今はソーシャルメディアを使ってどんどん販促できますね。(無料)

日本の人口は減少していきますから、ソーシャルメディアで共感して頂き、来店したら購買単価の高い商品を買って頂く仕組みで、以降の購買頻度(リピートと顧客囲い込み)も上げる仕組みを作る事が重要です。